このページの本文へ移動

ここから本文

トピックパス
トップページ > 組織から探す > 森林企画課 > やまぐち森林づくり推進協議会・平成29年度開催状況

平成29年 (2017年) 7月 26日

森林企画課

やまぐち森林づくり推進協議会の開催

  山口県では、荒廃が深刻化している森林を適正に維持・管理し、県民共有の財産として次世代に引き継いでいくため、森林の整備を目的とした「やまぐち森林づくり県民税」を平成17年度に導入しました。

  この森林づくり県民税関連事業の実施などに当たっては、県民の皆様のご意見を反映するため、学識経験者や公募委員などで構成される「やまぐち森林づくり推進協議会」のご意見をお聞きしながら進めています。

開催内容


1 日時 平成29年7月20日(木曜日) 午後1時30分から午後3時まで


2 場所 山口県庁 漁業調整委員会室


3 概要

(1)平成28年度事業実績について

平成28年度の事業実績について報告しました。


(2)平成29年度事業計画について

計画どおり実施することで了承されました。


(3) 主な意見

・子供の頃から、森や木に触れ合うことは、とても大切な体験である。木材の良さや利用することの意義を伝える木育への支援も検討されたい。

・九州北部での災害を目の当たりにすると、ボランティアリーダーの養成等を通し、男女を問わず、もっと山に関する知識を持った人が増えることが大切と感じた。こういった分野に十分な予算を配分されたい。

・多くの来場者が期待される山口ゆめ花博は、県民税をPRする絶好の機会と考えられる。こうした機会を積極的に活用してもらいたい。



協議会の状況


協議会資料 (PDF : 4MB)

お問い合わせ先

森林企画課



お問い合わせ先

森林企画課

閉じる