このページの本文へ移動

ここから本文

トピックパス
トップページ > 組織から探す > 森林企画課 > ローカル山だより・美祢地区林研女性部会が「穂先タケノコ料理教室」を開催

平成29年 (2017年) 6月 5日

森林企画課

美祢地区林研女性部会が「穂先タケノコ料理教室」を開催しました。

 平成29年6月5日(月曜)、美祢地区林業研究グループ連絡協議会女性部会による「いどばた交流会」が行われ、美祢市美東保健福祉センターで「穂先タケノコ」を使った料理を会員ら25名が学びました。


 穂先タケノコとは、5月中旬から6月上旬に2~3mに成長した竹の穂先部分を指し、アクが少なく美味しく食べることができます。


 当日は、会員の竹林で収穫した穂先タケノコを使用し、講師にはフードコーディネータとして活躍される山口市の佐々野恭子さんを招きました。


 佐々野さんからは、ポタージュやカッテージチーズの白和えなど、穂先タケノコをたっぷり使った料理6品を教えていただき、これまでにない食べ方や穂先タケノコの美味しさを参加者で楽しみました。


 美祢地区林研女性部会では、今後、美祢市内の中学校でタケノコ調理の指導など食育活動を推進していくこととしており、学んだ料理を活かしていく予定です。




講師を囲んで学習 完成した穂先タケノコ料理

            講師を囲んで学習       完成した穂先タケノコ料理

お問い合わせ先

美祢農林事務所 森林部



お問い合わせ先

美祢農林事務所 森林部

閉じる