このページの本文へ移動

ここから本文

トピックパス
トップページ > 組織から探す > 森林企画課 > ローカル山だより・阿東女性林業研究会が竹細工づくりの研修会を実施

平成29年 (2017年) 7月 13日

森林企画課

阿東女性林業研究会が竹細工づくりの研修会を行いました。

 平成29年7月13日(木曜日)に阿東女性林業研究会が広島県竹原市で竹細工づくりの研修会を行いました。

 タケノコの加工を行っている当グループでは、タケノコだけではなく竹の利用方法を学びたいという希望もあり、竹製品で有名な広島県竹原市を訪れたものです。

 研修会では「まちなみ竹工房」の会員にトラ竹を材料とした「四海波かご」づくりを教えていただきました。あらかじめ準備してあった竹ひごを井桁に編み、端を束ねて結ぶことで立体的なかごに仕上がります。作り方だけでなく「まちなみ竹工房」の活動のことや「たけはら竹まつり」などにも話が及び、会員同士の交流も楽しむことができました。

 作成中には「自分たちが子どものころは、祖父が竹でいろんな道具を作ってたね。」と昔を思い出す会員もいました。

 タケノコを利用することはもちろんですが、竹の文化を残すために日々の生活の中でもっと竹製品を使いたいな、と改めて思う一日となりました。


四海波かご作りの様子 「まちなみ竹工房」の皆さんと記念撮影

           四海波かご作りの様子   「まちなみ竹工房」の皆さんと記念撮影

お問い合わせ先

山口農林事務所 森林部



お問い合わせ先

山口農林事務所 森林部

閉じる