このページの本文へ移動

ここから本文

トピックパス
トップページ > 組織から探す > 森林企画課 > ローカル山だより・森であそぼう開催

平成29年 (2017年) 7月 30日

森林企画課

「森であそぼうパートⅣ」を開催

 平成29年7月30日(日曜日)に岩国市二鹿のコセンドウ山入口近くのフィールドを会場として、やまぐちログ匠の会(会長:中津井博昭)主催による「森であそぼうパートⅣ」が開催されました。(後援:岩国農林事務所、岩国市)

 このイベントは工作や丸太切りなど、自然の中で木材と触れ合うことを通じて、森林整備の必要性や間伐材の有効利用等について、楽しみながら理解を深めていただくことを目的に開催(H26から開催し4回目)したもので、岩国市より20組70名の親子が参加しました。

 工作では、匠の会会員の指導の下、紙やすりと金づちを使いキッチンペーパーホルダーを作り上げました。

 子供の自由な発想で模様などを塗り、どれも個性的な仕上がりとなりました。

 午後からの間伐作業見学では、音を立てて倒れるヒノキに歓声を上げました。

 最後に行った間伐材を使った丸太切り体験では、子供たちはノコギリを一生懸命にひきました。また、先程間伐したヒノキの樹皮が、道具を使ってきれいに剥がれることを会員が教えると、夢中になって“樹皮剥がし”をしていました。

 当日は、真夏日となった暑い日でしたが、山の中の木陰では暑さも少し和らぎ、自然の恵みを満喫した真夏の良い思い出となりました。

お問い合わせ先

岩国農林事務所 森林部



お問い合わせ先

岩国農林事務所 森林部

閉じる