このページの本文へ移動

ここから本文

トピックパス
トップページ > 組織から探す > 森林企画課 > ローカル山だより・阿東林業振興会が都市部の小学生と森林体験交流会

平成29年 (2017年) 11月 18日

森林企画課

阿東林業振興会が都市部の小学生と森林体験交流会を行いました

 平成29年11月18日(土曜日)に山口阿東森林組合において、阿東林業振興会がシイタケ駒打ちやこけ玉づくりなどの体験交流会を行いました。この交流会は、都市部の小学生を対象に森林・林業の重要性について理解促進を図ろうと実施したものです。


 原木に穴を開ける作業では、男性会員がドリルの使い方や穴を開ける場所などを丁寧に指導しました。最初はドリルを恐る恐る触っていた子どもたちでしたが、慣れてくるとリズムよく穴あけができるようになりました。種ごまを打ち込む作業では、友達同士で速さを競い楽しんで行っていました。

 こけ玉やヒノキかんなくずのクラフトづくりでは、女性会員が作業方法を教えました。低学年の子どもには細かい作業が難しいようでしたが、会員の手を借りすてきな作品に仕上げることができました。


 日頃は、森林との関わりが薄い都市部の子どもたちですが、木や草の優しい手触りやすがすがしい香りなど、森林や木材の良さを十分に感じてくれたことと思います。



阿東交流会1 阿東交流会2

お問い合わせ先

山口農林事務所 森林部



お問い合わせ先

山口農林事務所 森林部

閉じる