このページの本文へ移動

ここから本文

トピックパス
トップページ > 組織から探す > 森林企画課 > ローカル山だより・『ゆや千年の森』で植樹活動を実施

平成29年 (2017年) 12月 13日

森林企画課

『ゆや千年の森』で植樹活動を実施しました。

 平成29年12月13日(水曜日)、長門市油谷河原において「『ゆや千年の森』植樹活動」(主催:油谷林業研究会)が行われました。

 『ゆや千年の森』では、昨年も油谷小学校児童が植樹を行いましたが、一部がシカや、ウサギの食害を受けたため、その植え替えと植栽木の充実を図るため、今年は向津具小学校児童も植樹活動に参加することになったものです。


 当日は、向津具小学校の1~6年生(24人)のほか、引率の先生や一般参加者など、約40人が参加しました。


 最初に油谷林研の松田会長が『ゆや千年の森』でのこれまでの活動内容や木の植え方について説明した後に、参加者が林研会員の指導を受けながら、ヤマザクラ等の苗木26本を植樹しました。

 児童たちは学年ごとに分かれて、楽しく助け合いながら、1本1本丁寧に植えていき、すべての苗木を植え終わることができました。


 将来、植樹した児童をはじめ、市民からも親しまれる「千年の森」へと育つことが期待されます。






植栽風景 全員で記念写真

               植栽風景            全員で記念写真

お問い合わせ先

長門農林事務所森林部



お問い合わせ先

長門農林事務所森林部

閉じる