このページの本文へ移動

ここから本文

トピックパス
トップページ > 組織から探す > 森林企画課 > ローカル山だより・周東町女性林業研究会が川上小学校で森林体験学習を実施

平成29年 (2017年) 11月 30日

森林企画課

周東町女性林業研究会が川上小学校で森林体験学習を実施

 平成29年11月30日(木曜日)に岩国市立川上小学校で、川上小学校の3~6年生12名が竹炭のペンダントづくりを体験しました。

 これは、次代を担う子どもたちに、森林の大切さやふるさとの林業の重要性を体感し、理解を深めてもらうために、林業研究グループ「周東町女性林業研究会」(会長:岡田久子)が「森林体験学習」として行ったものです。


 はじめに、岡田会長から森林の話を聞いた後、会員の指導を受けながら、竹炭ペンダントづくりを体験しました。

 児童たちは、竹炭に作りたい形を鉛筆で下書きし、短くした金切りノコギリで大まかに切り取り、2種類の紙やすりを使って磨き上げました。

 次に、好きな色の紐を穴に通し、色々なシールを張り付けて、オリジナルの竹炭ペンダントを完成させました。

 時間が少しあったため、指導者が「もう1個作っていいよ」と伝えると、児童たちはお土産として家に持って帰る竹炭ペンダントを急いで作りました。

 最後は、全員で作品を持って記念撮影をし、森林体験学習を終えました。



ノコギリでの切り取り 耐水紙やすりでの磨き上げ

           ノコギリでの切り取り      耐水紙やすりでの磨き上げ

お問い合わせ先

岩国農林事務所 森林部



お問い合わせ先

岩国農林事務所 森林部

閉じる