このページの本文へ移動

ここから本文

トピックパス
トップページ > 組織から探す > 森林企画課 > ローカル山だより・美和町女性林業研究会が美和東小学校で森林体験学習を実施

平成29年 (2017年) 12月 8日

森林企画課

美和町女性林業研究会が美和東小学校で森林体験学習を実施

 平成29年12月8日(金曜日)に岩国市立美和東小学校で、美和東小学校の4年生14名がかずら細工を体験しました。

 これは、次代を担う子どもたちに、森林の大切さやふるさとの林業の重要性を体感し、理解を深めてもらうために、林業研究グループ「美和町女性林業研究会」(会長:長峯里子)が「森林体験学習」として行ったものです。


 はじめに、長峯会長から森林の話を聞いた後、会員の指導を受けながら、かずら細工(籠とリースづくり)を体験しました。

 籠づくりでは、児童たちは、なかなかうまくかずらを編むことができず、とても時間がかかりましたが、どうにか全員完成することができました。

 籠づくりに多くの時間をかけたため、リースづくりは大急ぎの作業となり、短い時間の中、児童たちは、松ぼっくりやどんぐりなどの木の実、リボンなどを思い思いに飾り付けました。

 全員で作品を持って記念撮影をした後、長峯会長がかずら細工の感想を聞くと、児童から「楽しかった。」という声が聞かれました。


 美和町女性林業研究会では、1月にも竹を使った森林体験学習を行い、森林の大切さなどを伝えていくこととしています。




かずら籠づくり かずらリースづくり

              かずら籠づくり         かずらリースづくり

お問い合わせ先

岩国農林事務所 森林部



お問い合わせ先

岩国農林事務所 森林部

閉じる