このページの本文へ移動

ここから本文

トピックパス
トップページ > 組織から探す > 森林企画課 > ローカル山だより・美和町女性林業研究会が美和東小学校で森林体験学習を実施

平成30年 (2018年) 1月 23日

森林企画課

岩国市立美和東小学校児童が竹のおもちゃと竹パンづくりを体験

 平成30年1月23日(火曜日)に岩国市立美和東小学校において、美和東小学校の3年生9名が「森林体験学習」で竹のおもちゃと竹パンづくりを体験しました。

 これは、次代を担う子どもたちに、森林の大切さやふるさとの林業の重要性を体感し、理解を深めてもらうために、林業研究グループ「美和町女性林業研究会」(会長:長峯里子)が指導したものです。


 はじめに、図工室において長峯会長から竹の話を聞いた後、会員の指導を受けながら、竹のおもちゃ(竹の紙鉄砲)づくりを体験しました。

 児童たちは、紙玉の詰め込み方により、いい音が出て飛んだりたり全然飛ばなかったりするため、「やったぁ!」や「あれ?」と言いながら何度も挑戦していました。


 次に、家庭科室で竹パンの生地をみんなで協力してこねて、竹にねじりながら巻き付けました。その後、屋外に移動して、時折強い風が吹く中、炭火で竹パンを焼きあげ、ほんのり竹の香りがする竹パンを頬張っていました。


 最後に感想を聞いてみると、児童から「竹鉄砲面白かった。」や「竹パン美味しかった。」という声が聞かれました。

 児童たちは、森の恵みに触れて、味わって、楽しく体験することができました。






竹鉄砲づくり 竹パンづくり

              竹鉄砲づくり           竹パンづくり

お問い合わせ先

岩国農林事務所 森林部



お問い合わせ先

岩国農林事務所 森林部

閉じる