このページの本文へ移動

ここから本文

トピックパス
トップページ > 組織から探す > 森林企画課 > ローカル山だより・山口農業高校で林業の仕事セミナーを開催

平成30年 (2018年) 2月 6日

森林企画課

山口農業高校で林業の仕事セミナーを開催しました

 平成30年2月6日(火曜日)に、県森林企画課の主催により、山口県立山口農業高校環境科学科森林資源コース2年生15名を対象とした「林業の仕事セミナー」を開催しました。

 このセミナーは、森林の役割や林業の必要性の理解促進を図るとともに、林業の仕事の魅力を伝え、林業関係への就業を促進することを目的としています。


 当日は、まず、県森林企画課から本県の森林の現状とそれを支える林業の仕事の全体像を、また、やまぐち森林担い手財団からは、就業までの準備を円滑にするための見学会や体験講習の開催、就業後の技術・資格取得までの研修制度について説明を行いました。

 引き続き開催した個別相談会では、生徒が3~4人のグループに分かれ、素材生産から製材、木工等、5つの企業が設置したブースにおいて、就業内容や林業の重要性、仕事にかける思いなど、幅広い説明を受けました。

 生徒からは、就業する上でどのような資格を取得すればいいのか、就業後のスキルアップはできるのか等々、多くの質問が出され、大変、有意義なものとなりました。


 県では、今後も関係機関と連携し、若者の林業への就業促進の取組を継続することとしています。


 参加事業体:飯森木材(株)、大林産業(株)、(株)シンラテック、(株)山内木工製作所、(有)吉岡土建

       (敬称略 五十音順)





講義:山口県の森林・林業について 個別相談会の様子

        講義:山口県の森林・林業について     個別相談会の様子

お問い合わせ先

森林企画課



お問い合わせ先

森林企画課

閉じる