ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織で探す > 農林水産部 > 森林企画課 > 第63回全国植樹祭トピックス・平成24年度_スタートイベント

本文

第63回全国植樹祭トピックス・平成24年度_スタートイベント

ページ番号:0023160 更新日:2021年11月1日更新

全国植樹祭スタートイベントを開催しました。

 第63回全国植樹祭が3日後に迫った平成24年5月24日(木曜日)、山口市きらら浜の自由植樹会場で「全国植樹祭スタートイベント」を開催しました。
 平日にもかかわらず、苗木のホームステイ参加71団体中43団体と苗木の回収に協力をいただいた(社)山口県トラック協会の皆様など約900人の方々に参加していただきました。
 二井知事あいさつの後、苗木のホームステイ参加団体を代表して小郡幼稚園様に感謝状を贈呈しました。続いて、苗木の回収に協力をしていただいた山口県トラック協会様に感謝状を贈呈しました。
 参加していただいた皆さんと一緒に記念撮影をした後、周南市立櫛浜保育園のおともだちにバルーンリリースに協力をしていただきました。快晴の青空の中に沢山の風船がきれいに飛んでいきました。子供たちは大喜びです。
 式典行事に続いて「きららの森」の中に設けた「ドングリの森」で記念植樹を行いました。二井知事が竹ポットをナタで割り、子供たちと一緒にドングリの苗木を植樹しました。参加していただいた団体のみなさんに、このイベントに参加できなかった団体の苗木も植えていただきました。
 ここ、海から生まれた大地「きらら浜」での自由植樹の参加者や式典招待者の方々による植樹が、様々な「いのち」を育む「きららの森づくり」のスタートとなります。
 皆さん、今後とも御協力、よろしくお願いいたします。

状況写真1
状況写真2状況写真3
状況写真4状況写真5
状況写真6
状況写真7
状況写真8状況写真9
状況写真10状況写真11状況写真12状況写真13
状況写真14状況写真15状況写真16状況写真17
状況写真18状況写真19
状況写真20