ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織で探す > 農林水産部 > 森林企画課 > 第63回全国植樹祭トピックス・平成23年度_こども森林教室(徳地)

本文

第63回全国植樹祭トピックス・平成23年度_こども森林教室(徳地)

ページ番号:0023267 更新日:2021年11月1日更新

国立山口徳地青少年自然の家でこども森林教室

 8月3日(水曜日)、4日(木曜日)の2日間にわたって、山口市徳地の国立山口徳地青少年自然の家において「第32回緑の少年隊交歓大会」が開催されました。
 参加したのは、県内各地の緑の少年隊のリーダー(24名)で、初日は、シンボルキャラクターやまりんとの記念撮影や指導者によるネイチャーゲーム、星空観察会などが行われました。
 2日目には、こども森林教室を行い、全国植樹祭と森林のお話をした後、県産材を使ったフラワーポットやアルバムづくり、全国植樹祭PR横断幕づくりなどを行いました。
 横断幕づくりでは、開催テーマである「育む いのち」に関連して森林・川・海の生き物を横断幕にたくさん描いていただきました。

状況写真1状況写真2
交歓大会の初日は、やまりんと楽しく過ごしました。

状況写真3状況写真4
状況写真5状況写真6
交歓大会2日目は、森林と全国植樹祭のお話を聞いた後、木工体験や横断幕づくりをしました。

状況写真7
完成した横断幕を持って記念撮影!