このページの本文へ移動

ここから本文

トピックパス
トップページ > 組織から探す > 森林企画課 > 第63回全国植樹祭・top > 第63回全国植樹祭トピックス・平成23年度_苗木植替

平成26年 (2014年) 9月 1日

森林企画課

式典会場をバックに園児がドングリの苗木を竹ポットに植え替えました。(プレ全国植樹祭)


 6月7日(火曜日)きらら博記念公園において、あじす保育園と阿知須幼稚園のおともだちが、平成24年春きらら浜で開催する第63回全国植樹祭で植樹する苗木を竹ポットに植え替えました。

 この苗木は、昨年、両園の年長さんが森林づくりフェスタで播いてくれたコナラやウバメガシのドングリで、20㎝ほどの大きさに成長したものです。

 みんなドングリの苗木がもっと大きく元気に育つように、竹のスコップを上手に使って丁寧に植え替えをしてくれました。来年の全国植樹祭まで大切に育てていきます。


状況写真1 状況写真2

状況写真3


ドングリの苗木の植え替えを行う前に、両園のおともだちが絵を描いた全国植樹祭横断幕の除幕をやまりんと一緒に行いました。やまりんが動くたびに、「やまりん」コールがあがりました。

 また、女の子から、やまりんに式典会場で摘んだレンゲのプレゼントもありました。やまりんモテモテです。

状況写真4 状況写真5


行事の最後に、横断幕に絵を描いてくれた両園のおともだちに、やまりんの鉛筆とシールを記念品として贈呈しました。

状況写真6 状況写真7




お問い合わせ先

農林水産部

閉じる