このページの本文へ移動

ここから本文

トピックパス
トップページ > 組織から探す > 森林企画課 > 第63回全国植樹祭・top > 第63回全国植樹祭トピックス・平成22年度_苗木植替(あじす保育園、阿知須幼稚園)

平成26年 (2014年) 9月 1日

森林企画課

ドングリから育てた苗木の植え替えをしました。(あじす保育園、阿知須幼稚園)

 あじす保育園と阿知須幼稚園のおともだちが、5月の森林づくりフェスタで播いたドングリが大きな苗木に育ったので、竹ポットへお引っ越しをする植替え作業を行いました。

 竹ポットには、おともだちが描いた元気で楽しい絵がいっぱいありました。ドングリの苗木もきっと元気に育ってくれると思います。



○あじす保育園

 あじす保育園のぞう組、きりん組、うさぎ組のおともだちが、絵を描いた竹ポットを持って元気に集まってくれました。

 10組のグループに分かれてドングリの苗を丁寧に植替えてくれました。

 植替えが終わった後は、おともだちみんなで玄関先に竹ポットを並べました。


状況写真1 状況写真2 状況写真3

状況写真4 状況写真5 状況写真6

状況写真7



○阿知須幼稚園

 阿知須幼稚園の年長さん、年中さんが苗木の植替えに参加してくれました。絵を描いた竹ポットからスイカのにおいがするっておともだちが言ってたね。

 おともだちの数が多かったので、土を入れてから苗木を入れる流れ作業で植え替えをしました。

 最初に作業をしたおともだちは、写真撮影まで時間が長かったけど、よく我慢できました。


状況写真8 状況写真9 状況写真10

状況写真11 状況写真12 状況写真13

状況写真14



お問い合わせ先

農林水産部

閉じる