ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織で探す > 農林水産部 > 森林企画課 > 第63回全国植樹祭トピックス・平成22年度_どんぐり育成状況

本文

第63回全国植樹祭トピックス・平成22年度_どんぐり育成状況

ページ番号:0023290 更新日:2021年11月1日更新

ドングリの生育状況

 平成22年5月9日(日曜日)、山口市阿知須きらら浜で開催した「やまぐち森林づくりフェスタ」において、平成24年春季に山口県で開催される全国植樹祭を周知するため、地元の園児や来賓の皆様にドングリの種まきをしていただきました。

状況写真1状況写真2

 このドングリは、フェスタ終了後、県の環境緑化園(山口市仁保)において管理していましたが、6月上旬頃から芽を出し始めました。2年後の全国植樹祭に向け、今後とも大切に育てていきます。

状況写真3状況写真4


 7月8日(木曜日)あじす保育園と阿知須幼稚園のおともだちが育ててくれているドングリの様子を見せてもらいました。

あじす保育園

 水やりお当番を決めて、ドングリの苗木にみんなで仲良く水をあげています。いっぱい芽が出てきたので、とってもうれしいです。

状況写真5状況写真6

阿知須幼稚園

 暑い中、仲良く水やりをしてくれました。しっかり水をあげて大切に育ててください。

状況写真7状況写真8