このページの本文へ移動

ここから本文

トピックパス
トップページ > 組織から探す > 森林企画課 > 第63回全国植樹祭・top > 第63回全国植樹祭トピックス・平成22年度_森林づくりフェスタ

平成26年 (2014年) 9月 1日

森林企画課

やまぐち森林づくりフェスタで全国植樹祭をPRしました。

○平成22年5月9日(日曜日)に山口市阿知須・きらら浜で開催された「やまぐち森林づくりフェスタ」で全国植樹祭(平成24年春に同きらら浜で開催)をPRしました。地元のあじす保育園と阿知須幼稚園の子どもたちが元気いっぱいに描いた 巨大PR看板を披露したほか、植樹祭の紹介パネル展示やみどりのホームステイ、植樹祭会場ウオークラリー、ステージでの植樹祭○×クイズなどを行い、2万人を超える来場者にアピールしました。


■全長27メートル、高さ1.8メートルの巨大PR看板

状況写真1

  地元のあじす保育園と阿知須幼稚園のおともだちの力作です!



■記念種まき

状況写真2 状況写真3

 PR看板の前で園児の皆さんが二井知事や来賓の皆さんと一緒に記念のドングリの種まきを行いました。



■全国植樹祭紹介パネル展示

状況写真4

 植樹祭映像の放映や全国植樹祭の概要、前回(昭和31年)の山口県での開催模様などのパネル展示を行いました。











■みどりのホームステイ

状況写真5 状況写真6

 ドングリの種を竹ポットに植えて、持って帰ってもらいました。成長した苗木は、植樹祭の記念植樹で使います。大切に育ててね。



■全国植樹祭会場ウオークラリー

状況写真7

 植樹祭開催会場(きらら博記念公園~きらら浜北エリア)をクイズを交えながら楽しく散策しました。











■全国植樹祭○×クイズ

状況写真8

 全国植樹祭に関する○×クイズを行いました。全問正解された方、おめでとうございます!











■お絵かき広場

状況写真9

 植樹祭PRメッセージ入りボードへ自由に絵を描いてもらいました。上手にかけたかな?



お問い合わせ先

農林水産部

閉じる