このページの本文へ移動

ここから本文

トピックパス
トップページ > 組織から探す > 森林企画課 > 第63回全国植樹祭・top > 第63回全国植樹祭トピックス・平成22年度_どんぐりHS(農畜林)

平成26年 (2014年) 9月 1日

森林企画課

ドングリのホームステイを始めました。(農畜林試験研究ウォッチング)

 10月2日(土曜日)、山口県農林総合技術センターで開催された「山口県農畜林試験研究ウォッチング」から、平成24年春に山口市阿知須きらら浜で開催する第63回全国植樹祭の植樹会場で植える苗木を育てていただく「ドングリのホームステイ」を始めました。

 これから、県内各地で開催されるイベントで「ドングリのホームステイ」を行いますので、是非、参加してみてください。

 この日は竹ポットを100個準備していましたが、昼過ぎにはなくなり、大盛況でした。この他にも、クイズやぬり絵で楽しんでいただきました。

 また、TYSの横溝アナウンサーも取材にこられ、全国植樹祭をPRしていただきました。


状況写真1 状況写真2 状況写真3



■ ドングリのホームステイ

  ・最初に、受付を済ませて、好きな竹ポット1つ選んで名前を書いたシールを貼っていただきます。


状況写真1 状況写真2 状況写真3


状況写真4

 ・次に竹ポットに土を入れてからドングリを播き、土で覆ったら持ち帰って大切に育てていただきます。


 ・竹ポットの土が乾燥しないように気をつけて、2、3日に1度はドングリに水をあげましょう。3月には芽が出てきますので、育ててみてください。


 ・3月を過ぎてもドングリから芽が出なかったり、芽がでても苗が枯れてしまった方は、小さな苗やドングリを見つけてきて竹ポットに植え、苗木づくりに挑戦してみてください。




お問い合わせ先

農林水産部

閉じる