ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織で探す > 農林水産部 > 森林企画課 > 第63回全国植樹祭トピックス・平成22年度_どんぐりHS(美秋木材まつり)

本文

第63回全国植樹祭トピックス・平成22年度_どんぐりHS(美秋木材まつり)

ページ番号:0023308 更新日:2021年11月1日更新

どんぐりのホームステイ(美秋木材まつり)

 「美秋木材まつり」は、冷え込みが厳しい中、カルスト森林組合の前庭で開会式が行われました。
 美祢幼稚園の園児によるオープニングマーチが元気に行われ、来場された人達も大いに盛り上がりました。
 ドングリのホームステイは、カルスト森林組合の隣にあるサンワーク美祢の中で行い、多くの方に参加していただきました。
 また、ぬり絵やゲームでも楽しんでいただきました。

状況写真1状況写真2状況写真3

 10月2日から県内各地のイベント会場で行ってきたドングリのホームステイも「美秋木材まつり」で一区切りとなりました。この2ヶ月で実施したドングリのホームステイでは、参加者にコナラやウバメガシ等のドングリを約2,000個の竹ポットに播いて御家庭に持ち帰って大切に育てていただいています。
 平成24年春に開催する全国植樹祭では、このドングリから育てた苗木を竹ポットごと植樹会場へ持参していただき、植樹をしていただけるよう準備を進めていますので、是非、お越しください。