このページの本文へ移動

ここから本文

トピックパス
トップページ > 組織から探す > 技術管理課 > 山口県入札情報ポータルサイト・利用者登録のよくある質問

平成28年 (2016年) 7月 15日

技術管理課

利用者登録のよくある質問



3 利用者登録のよくある質問


Q1 利用者登録の内容を修正したいのですが?

Q2 利用者登録後1週間以上経ちますが、山口県から何も通知が来ません。

Q3 利用者登録が済めば、すぐに電子入札システムへログインできますか?

Q4 利用者登録の登録内容確認画面で「登録」ボタンを押しPIN番号を入力すると、「サーバと通信中」と表示されて先に進めません。

Q5 利用者登録の登録内容確認画面で「登録」ボタンを押しても反応がありません。

Q6 利用者登録の代表メールアドレスは何を入力すればよいのですか?

Q7 利用者登録の資格審査情報検索画面で「登録番号」及び「パスワード」入力欄には何を入力すればよいのですか?

Q8 複数のパソコンにICカードリーダをインストールしましたが、それぞれのパソコンで利用者登録を行う必要がありますか?

Q9 ICカードを2枚以上登録することはできますか?

Q10 利用者登録時、PIN番号を入力しOKボタンをクリックすると、エラーが表示されます。

Q11 利用者登録画面で時計が表示されません。

Q12 利用者登録番号と企業IDの先頭の番号が異なりますが、これでいいのですか?

Q13 山口県電子入札システムからの通知書発行等に係る「お知らせメール」が届きません。


よくある質問のトップページへ




Q1 利用者登録の内容を修正したいのですが?


A1 利用者登録メニューの利用者変更画面で修正してください。

このページの最上部へ

よくある質問のトップページへ




Q2 利用者登録後1週間以上経ちますが、山口県から何も通知が来ません。


A2 利用者登録後、「利用者登録のお知らせ」という件名のメールが登録したメールアドレスに送られてきます。送られてこない場合は、登録されたメールアドレスに誤りがあることが考えられますので、利用者登録メニューの利用者変更画面で正しいメールアドレスに変更してください。

このページの最上部へ

よくある質問のトップページへ




Q3 利用者登録が済めば、すぐに電子入札システムへログインできますか?


A3 利用者登録が済めば、すぐに電子入札システムへログインすることが可能です。

このページの最上部へ

よくある質問のトップページへ




Q4 利用者登録の登録内容確認画面で「登録」ボタンを押しPIN番号を入力すると、「サーバと通信中」というダイアログが表示されて先に進めません。


A4 画面上に「セキュリティ情報の警告」というダイアログが表示されていないか確認してください。「セキュリティ情報の警告」ダイアログは、「サーバと通信中」ダイアログの後ろに隠れている場合があります。もし、「セキュリティ情報の警告」ダイアログが表示されている場合、ダイアログ右上の「×」ボタンでダイアログを閉じ、インターネット閲覧ソフト(Internet Explorer)を再起動してください。再起動後は、利用者登録で入力した情報が失われますので、お手数ですが、再度利用者登録を行ってください。

このページの最上部へ

よくある質問のトップページへ




Q5 利用者登録の登録内容確認画面で「登録」ボタンを押しても反応がありません。


A5 電子入札システムに接続するための「Java policy」の設定が行われていないか、設定に誤りがある、もしくは、設定が不十分であることが考えられます。もう一度、「Java policy」の設定を見直してください。「Java policy」の設定については「利用するための事前準備」をご覧ください。


このページの最上部へ

よくある質問のトップページへ




Q6 利用者登録の代表メールアドレスは何を入力すればよいのですか?また、電子入札用のメールアドレスを新たに取得する必要がありますか?


A6 電子入札システムからの連絡メール(「利用者登録のお知らせ」等)を受信する際に都合の良いメールアドレスを入力してください。また、電子入札用のメールアドレスを別途取得するかどうかは利用者ごとにご判断ください。

このページの最上部へ

よくある質問のトップページへ




Q7 利用者登録の資格審査情報検索画面で「登録番号」及び「パスワード」入力欄には何を入力すればよいのですか?


A7 「電子入札システム利用届」の提出後、山口県から通知される「登録番号」及び「パスワード」を入力してください。

このページの最上部へ

よくある質問のトップページへ




Q8 電子入札に使用するパソコンの障害に備えて複数のパソコンにICカードリーダをインストールしましたが、それぞれのパソコンで利用者登録を行う必要がありますか?


A8 利用者登録は電子入札システムにICカードを登録する作業ですので、ICカード1枚につき一度限り行っていただければ結構です。ICカードリーダをインストールした全てのパソコンで行う必要はありません。

このページの最上部へ

よくある質問のトップページへ




Q9 ICカードを2枚以上登録することはできますか?


A9 ICカードを複数枚登録することはできます。ただし、ICカードの名義人は、「山口県建設工事等競争入札参加資格者」又は「山口県森林整備工事競争入札参加資格者」として登録された者でなければなりません。

このページの最上部へ

よくある質問のトップページへ




Q10 利用者登録時、PIN番号を入力しOKボタンをクリックすると、以下のエラーが表示されます。”APPLET-ERROR-00101902-19999 実行エラーが発生しました。”


A10 Javaポリシーの設定が正しく行われていません。「利用するための事前準備」を参考に正しく設定してください。

このページの最上部へ

よくある質問のトップページへ




Q11 利用者登録画面で時計が表示されません。


A11 Javaポリシーの設定が正しく行われていません。「利用するための事前準備」を参考に正しく設定してください。

このページの最上部へ

よくある質問のトップページへ




Q12 利用者登録番号と企業IDの先頭の番号が異なりますが、これでいいのですか?


A12 利用者登録番号の先頭番号は”9”、企業IDの先頭番号は”0”となるように設定されていますので問題ありません。

このページの最上部へ

よくある質問のトップページへ




Q13 山口県電子入札システムからの通知書発行等に係る「お知らせメール」が届きません。


A13 対応方法は山口県電子入札システムからの通知書発行等に係る「お知らせメール」が届かない場合の対応について (PDF : 225KB)をご覧ください。

このページの最上部へ

よくある質問のトップページへ








お問い合わせ先

土木建築部

閉じる