このページの本文へ移動

ここから本文

トピックパス
トップページ > 組織から探す > 技術管理課 > コンクリート品質確保・技術講習会(第11回)の開催について

平成29年 (2017年) 7月 6日

技術管理課

技術講習会(第11回)~コンクリートの品質確保~の開催について

山口県では、平成17年からコンクリート構造物の品質確保に産学官が連携して取り組んでおり、平成18年4月から県と関係民間団体が共同で技術講習会を開催し、それぞれの分野における最新の知見や取組み等の情報を共有することで、取組みのさらなる進展を図っており、このたび第11回講習会を開催することになりました。

本県の品質確保の取組みは、多くの研究者や発注機関に注目され、東北の復興道路などをはじめ、各地で関連した取組みが始まっており、前回に引き続き土木学会350委員会および建設業技術者センターも共催者として加わり、全国の技術者に参加を呼びかけます。

今回の講習会では、日本コンクリート工学会の丸山会長に基調講演、全国で活躍される3名の研究者に講演をいただくとともに、本県における取組みについて各分野の技術者が発表します。



資料・・・技術講習会(第11回)~コンクリートの品質確保~プログラム (PDF : 125KB)

資料・・・参加申込書(共同開催団体関係者以外の方) (Excel : 27KB)




コンクリート構造物見学会(県外からの参加者向け)の開催について


技術講習会の翌日(9月5日(火曜日))には、県外からの参加者向けのコンクリート構造物見学会を予定しております。

山口県では、平成19年に「コンクリート構造物ひび割れ抑制対策資料」を作成し、コンクリート構造物のひび割れ抑制に取り組み、ひび割れ抑制だけでなく、コンクリートの品質全般も向上していることが確認されています。

見学会では、「ひび割れ抑制対策に取り組み始める前に建設された構造物」、「試行段階に建設された構造物」、「取り組み後に建設された構造物」を順を追って見ることにより、各構造物を比較し、取組みの効果を実感することができます。


※見学箇所までの移動車両は各自で手配いただきますようお願いいたします。運営側による移動車両の用意はありません。



資料・・・コンクリート構造物見学会案内 (PDF : 1MB)

お問い合わせ先

技術管理課



お問い合わせ先

技術管理課

閉じる