ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織で探す > 土木建築部 > 技術管理課 > 地産地消・「やまぐち発新製品」の活用について

本文

地産地消・「やまぐち発新製品」の活用について

ページ番号:0023430 更新日:2024年3月27日更新

1 主旨

 「山口県公共工事地産地消推進モデル事業」は、県内産新製品等を積極的に公共工事へ利活用することにより、開発促進へのインセンティブを与え、販路拡大を支援する事業です。
 このモデル事業において、県内産新製品等が公共工事で必要とされる機能を有しているか等の検証を進めているところであり、検証の結果、十分な機能を有していると確認した県内産新製品等を、「やまぐち発新製品」(別添「やまぐち発新製品一覧表」参照)として認定し、公共工事における地産地消の推進のため、積極的な活用を図っています。

「やまぐち発新製品」概要パンフレット(PDF:1.74MB)

2 活用方針

  1. 従来品より機能が優る「やまぐち発新製品」
    優れた機能が発揮できる工事箇所で、製品を指定して活用する。
    詳細については、別紙3「やまぐち発新製品」活用条件一覧表のとおり。
  2. 従来品と同等の機能の「やまぐち発新製品」(リサイクル製品等)
    原材料の製造地等を考慮した活用地域内から工事箇所を選定し、製品を指定して活用する。

3 ロゴマーク

「やまぐち発新製品」ロゴマーク
 「やまぐち発新製品」のロゴマークを制定しました。(平成28年1月)
 [ロゴマーク]

「やまぐち発新製品」ロゴマーク

(ロゴマークのコンセプト)
山と夏みかんで山口県のイメージを、また、カラーコーンとヘルメットで工事のイメージを演出し、公共工事で必要とされる機能を十分に有している山口県内産の新製品等である「やまぐち発新製品」を表現しています。

このロゴマークは「やまぐち発新製品」に限定して表示します。
県内外への販路拡大に向けたPRのため、企業のHPや製品パンフレット等に表示するなどの活用を期待しています。

「やまぐち発新製品」ロゴマーク使用規定(PDF:129KB)

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)