このページの本文へ移動

ここから本文

トピックパス
トップページ > 組織から探す > 監理課 > 建設業関係・解体工事業の新設(H28.6.1施行)に係る本県の入札参加資格

平成30年 (2018年) 11月 12日

監理課

1 解体工事業の入札参加資格の取扱いについて


 建設業法改正による解体工事業の新設(平成28年6月1日施行)に係る経過措置に伴う解体工事業の本県入札参加資格の取扱いは、以下のとおりです。


(1)経過措置の概要

 施行日時点でとび・土工工事業の許可を受けて解体工事を営む者は、引き続き3年間(平成31年5月31日まで)、解体工事業の許可を受けずに解体工事を施工することができます。


(2)平成29・30年度建設工事等入札参加資格について

 経過措置により、とび・土工工事業の許可を受けて解体工事業を営む者については、解体工事の入札参加資格申請は、とび・土工工事業の許可及び経営事項審査結果をもって申請できるものとします。

 また、経過措置により、とび・土工工事業の許可により解体工事業を営む者が、新たに解体工事業の許可を取得した場合についても同様に、とび・土工工事業の経営事項審査結果をもって申請できるものとします。(とび・土工工事業の経営事項審査結果について、施行日以前の旧様式のもの及び施行日以降の新様式のものの双方が該当します。)


【留意事項】平成31・32年度建設工事等入札参加資格について

 上記(2)の取扱いは適用しません。よって、平成31・32年度建設工事等入札参加資格で解体工事の入札参加資格申請を行う予定の者は、申請日(平成30年12月4日~26日)までに解体工事業の許可を取得し、経営事項審査を受審しておく必要があります。


上に戻る


2 とび・土工工事業及び解体工事業の入札参加資格審査における対応ついて


 建設業法改正による解体工事業の新設(平成28年6月1日施行)に係る経過措置に伴う、とび・土工工事及び解体工事の本県入札参加資格審査における対応は、以下のとおりです。


(1)経過措置の概要

 ア 許可

 施行日時点でとび・土工工事業の許可を受けて解体工事業を営む者は、引き続き3年間(平成31年5月31日まで)、解体工事業の許可を受けずに解体工事を施工することができます。


 イ 経営事項審査

 とび・土工工事業、解体工事業について、施行日から平成31年5月31日まで、経営事項審査の総合評定値は「とび・土工・コンクリート」、「解体」に加え、「とび・土工・コンクリート・解体(経過措置)」が算出されます。


(2)入札参加資格審査における対応

 ア 施行日時点でとび・土工工事業の許可を有する者について

 施行日時点でとび・土工工事業の許可を有する者が、とび・土工・コンクリート工事又は解体工事について、平成29・30年度建設工事等入札参加資格審査申請を行う場合、審査において総合点数の算出に用いる経営事項審査の結果(総合評定値)は「とび・土工・コンクリート・解体(経過措置)」を用いることとします。


 なお、経過措置により、とび・土工工事業の許可を受けて解体工事業を営む者については、解体工事の入札参加資格申請は、とび・土工工事業の許可及び経営事項審査結果をもって申請できるものとします。

 また、経過措置により、とび・土工工事業の許可を受けて解体工事業を営む者が、新たに解体工事業の許可を取得した場合についても同様に、とび・土工工事業の経営事項審査結果をもって申請できるものとします。(とび・土工工事業の経営事項審査結果について、施行日以前の旧様式のもの及び施行日以降の新様式のものの双方が該当します。)


【参考】今後の予定について

 ●平成31・32年度建設工事等入札参加資格審査申請……上記は適用しません。


 イ 施行日時点でとび・土工工事業の許可を有していない者について

 施行日時点でとび・土工工事業の許可を有していない者については、入札参加資格審査において用いる経営事項審査の総合評定値は、とび・土工・コンクリート工事については「とび・土工・コンクリート」、解体工事については「解体」とします。


 ●対応表

施行日時点における

とび・土工工事業の

許可の有無

入札参加資格に

係る申請業種

入札参加資格審査において用いる

経営事項審査の総合評定値

H29・30

H31・32

(予定)

とび・土工・

コンクリート工事

とび・土工・

コンクリート・解体

(経過措置)

とび・土工・

コンクリート

解体工事

とび・土工・

コンクリート・解体

(経過措置)

解体

とび・土工・

コンクリート工事

とび・土工・コンクリート

解体工事

解体


上に戻る

監理課トップに戻る

お問い合わせ先

監理課 建設業班



お問い合わせ先

監理課 建設業班

閉じる