このページの本文へ移動

ここから本文

トピックパス
トップページ > 組織から探す > 道路整備課 > 電子申請・道路工事手続

平成26年 (2014年) 7月 8日

道路整備課

インターネットによる受付をしております

 道路工事に関する手続について、これまでの書面による提出に加えて、インターネットによる受付を行っております。

 手続の開始はやまぐち電子申請サービス (別ウィンドウ) からお願いします。


インターネット受付手続


1 道路工事に関する手続


・ 道路工事等着手届

・ 道路工事等完了届


処理方法


1 利用者情報登録(利用者ID・パスワードの取得)

「やまぐち電子申請サービス」 (別ウィンドウ) の「申請・手続情報」から登録を行い、利用者IDとパスワードを取得します。

※既に利用者情報登録(利用者ID・パスワードの取得)を行っている場合は処理する必要はありません。


2 届出書等の作成・送信

届出書等の作成を行い、送信します。

(1) 手続の選択

「やまぐち電子申請サービス」 (別ウィンドウ) の組織別検索の「道路整備課」をクリックします。

※ 「キーワードで検索」をクリックし、”道路工事”と入力し「検索」をクリックしても選択できます。

② キーワードで検索した手続が表示されるので、該当する手続を選択してください。

③ 手続説明詳細画面が表示されるので、内容等を確認してください。

④ 「電子申請」をクリックします。ログイン画面に利用者IDとパスワードを入力し、「ログイン」をクリックします。

(2) 届出書等の作成

① 入力画面が表示されるので、必要事項を入力してください。

② オンライン添付する場合はファイルを指定して「次へ」をクリックします。

③ 付帯情報画面にて内容を確認して、「次へ」をクリックします。


※添付書類の別送を指定した場合は、提出期限までに該当の提出先まで書類を送付してください。

(3) 送信

① 入力等を行った内容が提出用の様式で表示されます。内容を確認した後、提出先を選択し「送信」をクリックします。

② 『送信は完了しました。』と表示されたら完了です。



3 提出後の処理状況確認

提出後の処理状況は「やまぐち電子申請サービス」 (別ウィンドウ) の「申請状況照会」からやまぐち電子申請サービスにログインして、取扱状況画面の「申請・届出の流れ」欄で確認できます。なお、電子メールでもお知らせすることとしていますが、到達しない場合も考えられますので、「申請状況照会」から適時確認をお願いします。


《処理状況》

処理状況

内容説明

申請到達

届出書等が、間違いなく県に届いていることを表します。

受付開始

職員により受付処理が行われていることを表します。

補正指示

提出された届出書等の内容の補正をお願いしていることを表します。この場合は、「やまぐち電子申請サービス」の「申請状況照会」からやまぐち電子申請サービスにログインし、取扱状況確認画面の手続名称をクリックして補正内容を確認後、再提出してください。

審査開始

提出された届出書等の内容を審査していることを表します。

審査終了

職員による審査が完了し、審査終了通知を発行したことを表します。

手続完了

提出された届出書等の処理が完了したことを表します。


問い合わせ先


詳しくは、最寄りの土木建築事務所又は県道路整備課にお問合せください。


○土木建築事務所管轄区域はこちら○ (別ウィンドウ)


山口県 土木建築部 道路整備課 路政班

 〒753-8601  山口市滝町1番1号

 電話番号 083(933)3680

 FAX番号  083(933)3689

 E-Mail a18200@pref.yamaguchi.lg.jp






お問い合わせ先

土木建築部