このページの本文へ移動

ここから本文

トピックパス
トップページ > 組織から探す > 道路整備課 > 橋梁長寿命化修繕計画・平成26年3月版

平成28年 (2016年) 3月 3日

道路整備課

山口県橋梁長寿命化修繕計画(平成26年3月版)の策定について

角島大橋(全景写真)

橋梁の維持管理を事後的な対応から計画的かつ予防的な対応に方針転換するため、

「橋梁長寿命化修繕計画」の策定に取り組んでいます。



◆概要◆


 山口県が管理する道路橋は平成25年4月1日時点で3,176橋あります。このうち、建設後50年以上が経過しているものは現在約30%ですが、高度経済成長期に多くの橋梁が建設されていることから、20年後には約70%となり、急速に老朽化が進むことが予想されます。

 これまでは、橋梁の損傷が大きくなった後に補修を実施していましたが、今後もこれを継続した場合、大規模補修や橋梁の架替が一時期に集中することとなり、限られた予算の中で適切に維持管理できなくなる恐れがあります。

 このような背景から、計画的かつ予防的な修繕対策により橋梁の維持管理費用の平準化・縮減を図ることを目的として、「橋梁長寿命化修繕計画」の策定に取り組んでいます。



山口県の橋梁の状況と今後の補修について (PDF : 810KB)



◆実施方針◆


 平成21年度までに250橋の橋梁長寿命化修繕計画を策定しました。

 平成22年度までに350橋の橋梁長寿命化修繕計画を策定しました。

 平成23年度に平成22年4月1日時点で山口県が管理している全ての橋梁の長寿命化修繕計画を策定しました。

 平成24年度には策定した計画に基づく修繕の実施と新たに管理している橋梁を含めての長寿命化修繕計画の更新を行いました。

 平成25年度には橋梁点検要領(案)の改定に基づく長寿命化修繕計画の更新を行いました。



山口県橋梁長寿命化修繕計画(案)(平成26年3月版) (PDF : 3MB)



◆お問い合せ先◆

山口県土木建築部道路整備課

・住所 〒753-8501 山口市滝町1番1号

・電話 083-933-3690

・FAX  083-933-3689

・E-mail a18200@pref.yamaguchi.lg.jp



※PDFファイルをご利用になるには、Adobe Systems Incorporated(アドビシステムズ社)が無料配布しているAdobe Readerが必要です。お持ちでない方は「このサイトの利用について」 (別ウィンドウ) からダウンロードしてください。




お問い合わせ先

土木建築部

閉じる