このページの本文へ移動

ここから本文

トピックパス
トップページ > 組織から探す > 道路建設課 > 地域高規格道路小郡萩道路・開通記念イベント

平成26年 (2014年) 9月 3日

道路建設課

地域高規格道路小郡萩道路おごおりはぎどうろ十文字じゅうもんじIC~秋吉台あきよしだいIC)開通式及び開通記念イベントが1月29日(土曜日)に美祢市美東町みねしみとうちょうの秋吉台ICで行われました。小雪がちらつく寒空の中でしたが、関係者の皆様のご協力により無事に終えることができました。大変ありがとうございました。

 開通式


(1)開通式典

二井知事式辞、村田美祢市長挨拶、工事概要報告、来賓祝辞、万歳三唱等が執り行われました。


二井知事式辞 万歳三唱


(2)開通記念行事

美東中学校ブラスバンド部による演奏、テープカット、競技用自転車の先導によるパレードが行われました。パレードに先立ち、知事から自転車競技国体強化選手への激励がありました。さらに、選手を代表して白石選手から国体への決意表明がありました。


テープカット・くす玉開披 パレード


美東中学校ブラスバンド部演奏 自転車競技選手への激励

 開通記念イベント


(1)国体コーナー

おいでませ!山口国体において美祢市で実施される自転車競技の競技用自転車、ユニホーム、ヘルメット等を展示しました。また、全種目の国体強化選手の紹介パネルを展示しました。ちょるるもイベントに参加し、子供達や自転車競技国体強化選手と記念撮影をするなど大人気でした。


国体PRコーナー 自転車競技選手とちょるる


(2)自転車競技エキシビションレース

13時より自転車競技の国体強化選手等によるエキシビションレースが行われました。秋吉台IC~十文字IC間を6周回する約19kmのコースでレースを行いました。


エキシビションレース エキシビションレース


(3)自転車でGO!!!

13時30分から一般の方を対象とした自転車走行会「自転車でGO!!!」が実施されました。地元の方を始め広島市や北九州市などから合計107人の参加があり開通前の自動車専用道路を走行しました。


自転車でGO 自転車でGO

一般車開放


一般車開放

一般車については1月29日15時より開放となりました。

現在工事中の区間(秋吉台IC~絵堂IC)については平成23年5月に開通します。







お問い合わせ

担当部署

山口県道路建設課

電話

083-933-3700

FAX

083-933-3719

E-mail

a18300@pref.yamaguchi.lg.jp



お問い合わせ先

土木建築部

閉じる