このページの本文へ移動

ここから本文

トピックパス
トップページ > 組織から探す > 河川課 > その他情報・山口県の管理する河川一覧

平成30年 (2018年) 5月 8日

河川課

山口県の管理する河川一覧

山口県には、平成26年2月21日現在で、一級河川と二級河川を合わせて108水系、480河川(一級河川:2水系、46河川 二級河川:106水系、434河川)があり、このうち、県では、108水系、474河川(一級河川:2水系、40河川 二級河川:106水系、434河川)の管理を行っています。

このページからは、これらの河川に関する情報を掲載した一覧表を検索することができます。


 ☆ 一覧表には、(1)河川の上流端及び下流端の位置、(2)河川の延長、(3)河川の指定年月日、が掲載してあります。


(一覧表へはここから直接ジャンプできます。)


 ☆ 検索は以下の河川の水系名、河川名(五十音順)または河川流域図からできます。


○「一級河川」とは、国土保全上又は国民経済上特に重要な水系で河川法第4条第1項に基づき国土交通大臣が指定するもので、国又は都道府県が管理しています。


○「二級河川」とは、一級河川以外の水系で公共の利害に重要なもので河川法第5条第1項に基づき都道府県知事が指定するもので、都道府県が管理しています。


 水系名から直接さがす


  水系名検索はこちらです。

   ○水系ごとの河川数、流路延長、流域面積がご覧になれます。


 河川名から五十音順でさがす


  五十音検索はこちらです。


   あ行

   か行

   さ行

   た行

   な行

   は行

   ま行

   や行

   わ行



 地図からエリアでさがす


  河川流域図からの検索はこちらです。

   ○山口県の地図から河川の一覧表にジャンプできます。



お問い合わせ先

土木建築部

閉じる