このページの本文へ移動

ここから本文

トピックパス
トップページ > 組織から探す > 建築指導課 > 営繕・公共建築の日

平成30年 (2018年) 9月 27日

建築指導課

公共建築の日  11.11

毎年11月11日は「公共建築の日」   毎年11月は「公共建築月間」です。




 行政、教育文化、福祉等様々な分野に係わる各種の公共建築は、地域の人々の生活に密接な係わりを持ち、地域の活性化、生活・文化水準の向上、街並み・景観の形成等を図る上で重要な役割を果たしています。


 また近年、地域との連携を図りながら、公共建築の整備や運営のあり方を考えるべきという気運がますます高まっています。


 このため、公共建築に対する国民の意識が高まり、国民それぞれが公共建築を通じて、街づくり、地域づくりに、直接、間接に参画し、真に優れた公共建築の整備・運営に一定の役割を担うことが期待されています。


 このような状況を踏まえ、「公共建築の日」及び「公共建築月間」を創設し、関係団体、地方公共団体、関係省庁等が幅広く協力しつつ、また広く一般の方々にも関心をもっていただきながら、より一層、国民生活に密着したより良い公共建築をめざしていきたいと考えています。




平成30年度【公共建築の日】開催について


イベント開催

イベント

子ども探偵カメラマン!ドームとプールの謎を解け!

日時

平成30年10月27日(土曜日) 9時30分集合 *終了は12時頃を予定しています。

窓口担当

山口県土木建築部 建築指導課 営繕調整班

TEL:083-933-3843 FAX:083-933-3869

集合場所

山口きらら博記念公園水泳プール

(山口県山口市阿知須509番50)


公共建築の役割や魅力を学び、きらら博記念公園のドームとプールでのクイズラリー・

山口ゆめ花博会場内でのフォトラリーを実施します。

クイズ正解者には素敵なプレゼントをご用意しています。

また、参加者全員に山口ゆめ花博入場券をご用意しており、イベント終了後も、会場内を楽しむことができます。

多くのみなさまのご参加お待ちしています!!



参加申込方法等は以下をクリックしてください。

*定員に達したため、募集を締め切らせていただきます。

「子ども探偵カメラマン!ドームとプールの謎を解け!」 (PDF : 7MB)


申込期間は、9月20日(木曜日)から10月5日(金曜日)までとなっています。

参加人数が定員に達しましたら、ご参加いただけない場合もあります。





関連リンク先


一般社団法人 公共建築協会 中国地区事務局ホームページ http://pbacweb.jp/



お問い合わせ先

土木建築部建築指導課営繕調整班



お問い合わせ先

土木建築部建築指導課営繕調整班

閉じる