このページの本文へ移動

ここから本文

トピックパス
トップページ > 組織から探す > 住宅課 > 耐震・耐震改修に関する補助制度について

平成28年 (2016年) 4月 21日

住宅課

 耐震診断・耐震改修に関する補助制度について


山口県土木建築部住宅課



 近年、東日本大震災をはじめ、国内各地での大きな地震により、建物の倒壊による被害が多く発生しています。こうした地震への備えとして、まずは建物の地震に対する安全性を知り、耐震改修などの対策を行うことが大切です。

 山口県では、住宅・建築物の耐震化を推進するため、県内市町と協力して支援制度を実施しています。暮らしの安心・安全のため、是非ご活用下さい。


1.木造住宅の無料耐震診断及び耐震診断費用補助について

 住宅所有者が各市町の窓口へ耐震診断を申し込むだけで、診断員が派遣され診断が行われます。

所有者の費用負担はなく、手続きも簡単です。

山口市については、現在耐震診断員の派遣は行っておりませんが、耐震診断費用に対する補助(6万円までを全額補助)は行っております。

● 対象は昭和56年5月以前に着工された一戸建ての木造住宅です。

● 募集戸数等は「3.各市町の補助等の実施状況」をご覧ください。

● 詳細は、各市町の窓口にお問い合わせください。


2.耐震診断、耐震改修への補助について


区 分

補助対象※1

項 目

補助率

補助限度額

住 宅

一戸建て木造住宅※2

耐震診断

山口市以外の18市町

耐震診断員の無料派遣制度を実施

山口市

耐震診断費用補助

上限6万円

耐震改修

2/3

30万円~60万円※3

※1:昭和56年5月以前に着工されたもの

※2:丸太組構法、旧38条認定及び型式適合認定によるプレハブ住宅は対象外

※3:市町により異なる



※ 補助の実施状況、対象建築物等は各市町窓口にお問い合わせください。



3.各市町の補助等の実施状況・申請窓口等

各市町における住宅耐震補助の概要(H28.4) (PDF : 148KB)


4.その他


 補助に関する要件は、市町毎に異なりますので、詳細は各市町にお問い合わせください。


このページのお問い合わせ先


山口県土木建築部住宅課 民間住宅支援班

TEL:083-933-3883

FAX:083-933-3899

E-mail:a18900@pref.yamaguchi.lg.jp





住宅課のトップページに戻る



お問い合わせ先

土木建築部

閉じる