ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織で探す > 観光スポーツ文化部 > 文化振興課 > 山口県文化連盟・入会(正会員)

本文

山口県文化連盟・入会(正会員)

ページ番号:0024326 更新日:2021年11月1日更新

正会員

  1. 入会申込書の提出
    新たに正会員として入会を希望する者は、山口県文化連盟会長あてに入会申込書を提出する必要があります。入会申込書の添付書類は、次のとおりです。
    1. 団体の規約又は定款等
    2. 直近年度の事業報告書及び収支決算書
    3. 役員名簿及び会員名簿
    4. 誓約書
    5. その他会長が必要と認める書類
  2. 理事会の審査
    ​入会申込書を理事会で審査し、認められた場合に、申込者に対し入会決定の通知をします。
  3. 入会の審査基準
    1. 一般基準
      ア 山口県文化連盟の信用と名誉を傷つけるおそれがないと認められること。
      イ 会員相互の連携と協調をいたずらに乱すおそれがないと認められること。
    2. 市町別総合文化団体
      ア 市町又は合併前の旧市町村の区域を単位として活動している団体であること(市の区域を単位とする総合文化団体に係る支部であって旧市町村の区域を単位とするものを含む。)
      イ 特定の分野又は流派に係る団体でないこと。
    3. 分野別県域文化団体
      ア 県全域における当該分野の振興を目的とする団体であること。
      イ 構成員の範囲及び事業活動の区域が概ね県全域にわたる団体であること。
      ウ 相当の会員数及び事業実績を有する団体であること。
      エ 特定の流派に係る団体でないこと。