このページの本文へ移動

ここから本文

トピックパス
トップページ > 組織から探す > 文化振興課 > 山口県総合芸術文化祭・子ども夢プロジェクト(平成19年度実施状況)

平成20年 (2008年) 7月 9日

文化振興課

第1回山口県総合芸術文化祭・子ども夢プロジェクト

子どもたちが自分たちの夢やアイデアを山口県総合芸術文化祭を舞台に実現しました。

平成19年7月18日(水曜日)、山口県政資料館旧県会議事堂で採択決定書交付式を行い、プロジェクトに取り組む子どもたちが二井知事から採択決定書を受け取りました。

採択決定書交付式画像 採択決定書交付式画像 採択決定書交付式画像

実施団体(所在地)

事業概要

藤山保育園ふじっ子隊(宇部市)

ペットボトルや空き缶を集めて、大きなロケットを作り、そのロケットを使って、地球環境を守ることの大切さを伝える劇をする。

野田学園幼稚園

(山口市)

園の周辺地域の美しい自然や伝統ある祭りをよさこいなどの演舞で身体表現をする。

STOKEフレンズ

(山口市)

夢、勇気、忍耐力、友だちを与えてくれたジャグリングをたくさんの人に伝え、みんなで一つの作品(パフォーマンスアート)を作って発表する。

劇をつくるのびのび教室(山口市)

劇が大好きな仲間でオリジナルの音楽劇を作って、大劇場で発表し、自分たちの仲の良さをみんなに伝える。

弥富小学校元気「弥富っ子」(萩市)

国民文化祭で夢を叶えてもらったお礼に、地域の人たちが元気になれるような歌や踊りを作って、プレゼントする。

椿西小学校6年生

(萩市)

地域の人たちと一緒に、校歌の中に歌われている故郷の風景を描いた萩焼で大きな壁画を作る。

中関幼稚園(防府市)

自分たちの住んでいる地域の施設や人たちを訪ねて、交流し、写真や絵などで「中関たんけん旅行記」を作る。

下松高等学校2MARY.com(下松市)

学校生活の様子を写真に撮り、写真展やスライドショー、写真白書にして「青春大百科」を作る。

川下中学校美術部と有志一同(岩国市)

「夢」をテーマに、イメージしたものをステンドグラスで表現し、学校内のいろいろなところに飾る。

本山児童館・本山児童クラブ

(山陽小野田市)

自分たちの作った凧に夢を描いて、みんなの凧と夢と友情を一つにつなげて飛ばす。

フラチーム「大島っ子」

(周防大島町)

周防大島のちびっ子フラのオリジナルの曲と振りを作って、地域の人たちと一緒に踊る。

田布施西小学校6年生(田布施町)

学校林の中にタイムズコラボロード(時代の道)を作り、田布施の古代から現代までの文化や未来の文化を表現する。

たぶせ少年少女合唱団(田布施町)

地元に伝わる「ハゼの実ろうそく」の灯りの中で、室内楽団の演奏で「はぜろうまつり」の歌などのオリジナル曲を歌う。



お問い合わせ先

環境生活部

閉じる