このページの本文へ移動

ここから本文

トピックパス
トップページ > 組織から探す > 議会事務局 > 委員会情報・環境福祉委員会

平成30年 (2018年) 4月 26日

議会事務局

委員会情報


委員会の活動


環境福祉委員会


■県外調査視察(平成29年8月30日~9月1日)


■県内調査視察(平成29年8月3日)


■県外調査視察(平成28年8月31日~9月2日)


■県内調査視察(平成28年10月18日)


■県外調査視察(平成27年10月21日~23日)


■県内調査視察(平成27年11月19日)



■県外調査視察(平成26年7月15日~18日)


 「沖縄県」や「宮古島市」などを訪問し、エネルギー自給率や再生可能エネルギー導入率等の目標達成に向けた各種施策のうち、離島へ太陽光発電設備を大量導入した場合の実系統への影響を検証する事業や再生可能エネルギーを最大限効率的に利用することを目的とした宮古島EMS実証事業などの状況を調査しました。

 そのほか、「メディポリスがん粒子線治療研究センター」では水素の原子核・炭素の原子核等の粒子を利用した先進の放射線治療について、「ナカノ在宅医療連携拠点センター」では在宅医療推進の取り組みについてなどを調査視察しました。

メディポリスがん粒子線治療研究センター

メディポリスがん粒子線治療研究センターを調査視察



■県内調査視察(平成26年5月15日)


 総合的・一体的な相談支援体制の構築が検討されている福祉相談機関のうち「中央児童相談所」や「身体障害者更生相談所」などを訪問し、施設の現状や相談支援業務の現状について調査しました。

 そのほか、「動物愛護センター」を訪問し、適正飼養に関する普及啓発の実施状況や犬猫の引き取り数削減に向けた取り組みについて調査視察しました。

中央児童相談所

中央児童相談所を調査視察



■県内調査視察(平成25年11月14日)


 県内で発生する廃棄物を適正に処理し、生活環境の保全を図ることを目的とした周南市の「徳山下松港新南陽広域最終処分場」を訪問し、整備状況や今後の事業計画などについて調査視察をしました。

 そのほか、県東部地域の中心的な役割を担う「岩国医療センター」において、緩和ケアセンターの取り組み、広島県ドクターヘリの受け入れ状況、地域医療支援病院としての取り組みなどについて調査視察をしました。

徳山下松港新南陽広域最終処分場

徳山下松港新南陽広域最終処分場(周南市)を調査視察



■県外調査視察(平成25年9月2日~5日)


 「がん克服」に寄与することを目指す「北海道がんセンター」を訪問し、専門的ながん医療の提供、地域のがん診療連携体制の構築、情報収集・提供、相談支援の実施、設備の導入状況について調査しました。

 そのほか、「稚内太陽光メガソーラー発電施設」や「宗谷岬ウインドファーム」など、稚内市の新エネルギーを活用した地球環境に優しいまちづくりの取り組みなどを調査視察しました。

北海道がんセンター


北海道がんセンター(札幌市)を調査視察



■県外調査視察(平成24年10月13日~16日)


 県民の精神的健康の保持増進、精神障害者の社会復帰の促進、福祉の増進を図るための地域精神保健福祉活動の中核的施設である「富山県心の健康センター」を訪問し、精神科デイ・ケアやストレス関連疾患の予防、早期発見、早期治療の実施状況について調査しました。

 そのほか、日本海側で唯一の高次救命災害治療センターを有す「新潟大学医歯学総合病院」やグループ全体で環境保全活動に取り組んでいる「パナソニック(株)エコソリューションズ社新潟工場」などを調査視察しました。

富山県心の健康センター

富山県心の健康センター

(富山市)を調査視察



■県内調査視察(平成24年5月1日)


 長門市において、「山口県海岸漂着物対策推進地域計画」の重点区域に設定されている北長門海岸国定公園の代表的な景勝地である青海島を見学し、民間団体、住民・ボランティア等と連携した積極的な環境美化活動について調査視察をしました。

 そのほか、萩の街並みの景観にも配慮し、地域の特性に応じた多様で柔軟なサービスを提供している平成24年4月1日に開設された認知症対応型通所介護施設「田町診療所デイサービスセンター四縁」を視察しました。

長門市役所

環境美化活動の取組状況(長門市役所)を調査視察



■県内調査視察(平成23年11月18日)


 周南二次医療圏の基幹病院として行政や医療・福祉機関と連携し、地域医療に大いに貢献している「綜合病院社会保険徳山中央病院」において、昨年新築した本館棟や質の高い専門医療確立のために充実された検査機器や治療用医療機器群を見学し、地域との医療連携について調査視察をしました。

 そのほか、県の重点事業として推進している産業廃棄物最終処分場の整備促進について、最終処分場の整備・運営を行っている山口県環境保全事業団から説明を受け、現在、整備を進めている「徳山下松港新南陽広域最終処分場」を視察しました。

綜合病院社会保険徳山中央病院(周南市)を調査視察

綜合病院社会保険徳山中央病院(周南市)を調査視察



■県外調査視察(平成23年9月13日~16日)


 「どんなに障がいが重くても、自己選択、自己決定、自己責任において、自分が望む地域で暮らせる社会を目指す。」を理念に掲げ活動している身体障害者通所授産施設「自由工房」を訪問し、バリヤフリー化された施設や生産活動と社会生活力の向上を目指した活動内容について調査しました。

 そのほか、道東の基幹病院である「市立釧路総合病院」や釧路湿原の保全や野生生物の保護を行っている「釧路湿原野生生物保護センター」などを調査視察しました。

身体障害者通所授産施設「自由工房」(札幌市)を調査視察

身体障害者通所授産施設「自由工房」(札幌市)を調査視察



■県外調査視察(平成22年8月4日~6日)


 へき地離島等の地域住民の健康を守り、医療に挺身する気概のある有能な総合臨床医を養成することを建学の目的にしている「自治医科大学」を訪問し、地域医療に従事する人材育成への取組や地域医療への総合的な取組について調査しました。

 そのほか、心疾患救急医療体制を整備している「群馬県立心臓血管センター」や指定管理者制度を導入している「栃木県総合文化センター」や「栃木県立日光自然博物館」を視察調査しました。

自治医科大学(下野市)を調査視察

自治医科大学(下野市)を調査視察



■県内調査視察(平成22年5月17日)


 平成23年から運航を予定しているドクターへリの搬送病院である「関門医療センター」のヘリポートの整備状況を視察し、救急救命センターとしての取組について調査しました。

 そのほか、食品廃棄物からエコ飼料を生産している「㈱宇部衛生工業社」の食品リサイクルセンターを視察しました。

関門医療センター(下関市)を調査視察

関門医療センター(下関市)を調査視察



■県外調査視察(平成21年11月10日~12日)


 北海道白老町「ecoリサイクルセンターしらおい」を訪問し、分別しない一般ゴミを固形燃料化する施設の現状と課題などについて調査しました。

 そのほか、優れたユニバーサルデザインとして北海道福祉のまちづくり賞を受賞した児童福祉の複合施設「千歳市子育て総合支援センター」、出生以前からの一貫した医療・療育を提供する「北海道立子ども総合医療・療育センター」、野生傷病鳥獣の救護・リハビリを行う「ウトナイ湖野生鳥獣保護センター」、地域の自然と人との共生などを紹介している「洞爺湖ビジターセンター・火山科学館」等を調査視察しました。

千歳市子育て総合支援センターを調査視察

千歳市子育て総合支援センターを調査



■県内調査視察(平成21年10月29日)


 児童に関する相談を受け、必要に応じて調査や精神保健上などの判定、指導、児童の一時保護を行う児童福祉の専門機関である「中央児童相談所」(山口市)において、児童虐待相談等への対応や業務の状況について説明を受けるとともに、施設を視察しました。

 また、県東部地域の文化振興の拠点であり、年間20万人以上が利用する「山口県民文化ホールいわくに(シンフォニア岩国)」(岩国市)を訪ね、指定管理者サントリーパブリシティサービス(株)から現況並びに利用者をふやすための取り組みについて説明を受けるとともに、利用状況を視察しました。 このほか、特定外来生物であるアルゼンチンアリの繁殖現場(岩国市)を視察しました。

県民文化ホールいわくにを調査

県民文化ホールいわくにを調査



お問い合わせ先

議会

閉じる