このページの本文へ移動

ここから本文

トピックパス
トップページ > 組織から探す > 議会事務局 > 議員連盟・ベトナム議連

平成30年 (2018年) 11月 8日

議会事務局

日本・ベトナム友好促進山口県議会議員連盟

設立目的

本連盟は、日本・ベトナム友好並びに交流の促進を図るための諸活動を行うことを目的とする。


設立時期

平成26年12月18日


役員体制

日本・ベトナム友好促進議員連盟役員名簿(H29.6.26~) (PDF : 19KB)


これまでの活動(平成27~29年度)

 

■ベトナム・ビンズン省一行が来県(平成30年3月14日)

ベトナム一行来山


ベトナム・ビンズン省からフイン・タン・ロン人民議会副議長ほか一行17名が来県され、守田副議長とともに議員連盟会員が一行の表敬訪問を受けました。


表敬訪問終了後には柳居議長も出席し歓迎夕食会が開催され、一行との交流を深めました。




■平成29年度総会を開催(平成29年6月26日)

H29議員連盟総会


山口県議会の議員連盟が合同で総会を開催しました。


総会では、平成28年度の決算・事業報告や平成29年度の予算・事業計画、新たな役員の決定等の議案が承認されました。




■平成28年度総会を開催(平成28年6月13日)

H28議員連盟総会


山口県議会の議員連盟が合同で総会を開催しました。


総会では、平成27年度の決算・事業報告や平成28年度の予算・事業計画が承認され、積極的に活動を進める方針が確認されました。




■ベトナム・ビンズン省一行が来県(平成27年11月25日)

ベトナム投資環境セミナー


ベトナム・ビンズン省からチャン・タン・リム人民委員会委員長ほか一行6名が来県され、畑原議長が一行の表敬訪問を受けました。


一行はこのほか、県内視察や投資環境セミナーを実施されるとともに、行事終了後に開催された歓迎夕食会では、議員連盟会員も出席して一行との交流を深めました。




■議員連盟の会員がベトナム・ビンズン省を訪問(平成27年8月20日~23日)

ビンズン省人民議会訪問



東部国際大学視察


平成26年12月に交わした友好促進に関する覚書に基づき、村岡知事、畑原議長をはじめとする県代表団とともに、議員連盟の会員16名がベトナム・ビンズン省を訪問しました。


現地では、経済・インフラ・教育等の分野について人民議会と協議を進めたほか、現地企業や大学等を訪問し、積極的に意見交換を行いました。




■平成27年度総会を開催(平成27年7月1日)

H27議員連盟総会


山口県議会の議員連盟が合同で総会を開催しました。


総会では、平成27年度の予算及び事業計画を決定するとともに、ベトナム訪問など、現地との交流を進めていくこととされました。

 

お問い合わせ先

議会事務局



お問い合わせ先

議会事務局

閉じる