このページの本文へ移動

ここから本文

トピックパス
トップページ > 組織から探す > 議会事務局 > 議員連盟・子育て議連

平成30年 (2018年) 5月 11日

議会事務局

山口県議会子育て環境づくり推進議員連盟

設立目的

本連盟は、若い世代が希望を叶え、安心して結婚、妊娠・出産、子育てをすることができるよう、少子化対策や子育て支援策について調査・研究を行い、社会全体で子育て家庭を支える環境づくりの促進に寄与することを目的とする。

設立時期

平成27年7月1日


役員体制

山口県議会子育て環境づくり推進議員連盟役員名簿(H29.6.26~) (PDF : 25KB)


これまでの活動(平成27~28年度)

 

■「やまぐち子どもハッピーフォーラム」に参加しました。(平成28年11月23日)

長門市のルネッサながとで開催された「やまぐち子どもハッピーフォーラム」に参加しました。

開会式で藤井会長が議長代理としてあいさつをしました。




■「知事とイクメンパパの料理教室」(下関市)に参加しました。(平成28年8月28日)

下関市の唐戸市場魚食普及センターで開催された「知事とイクメンパパの料理教室」に参加しました。




■「知事とイクメンパパの料理教室」(周南市)に参加しました。(平成28年7月24日)

周南市の熊毛北高校で開催された「知事とイクメンパパの料理教室」に参加しました。




■健康福祉部こども・子育て応援局との意見交換会を開催(平成28年6月20日)

健康福祉部こども・子育て応援局との意見交換会を開催しました。

子育て支援関連の主要施策について説明を受け、取組内容について意見を交わしました。

また、本年度も、子育て支援の機運醸成のため、子育て環境づくりイベントに積極的に参加していくことを確認しました。




■平成28年度総会を開催(平成28年6月13日)

H28議員連盟総会


山口県議会の議員連盟が合同で総会を開催しました。


総会では、平成27年度の決算・事業報告や平成28年度の予算・事業計画が承認され、積極的に活動を進める方針が確認されました。




■「イクメンセミナーin長門」に参加しました。(平成28年1月10日)

長門市のルネッサながとで開催された「イクメンセミナーin長門」に参加しました。




■「イクメンセミナーin下関」に参加しました。(平成27年11月29日)

下関市のふくふくこども館で開催された「イクメンセミナーin下関」に参加しました。




■「家族の日フォーラム」に参加しました。(平成27年11月15日)

山口市のやまぐちリフレッシュパークで開催された「家族の日フォーラム」に参加しました。




■健康福祉部こども・子育て応援局との意見交換会を開催(平成27年10月5日)

健康福祉部こども・子育て応援局との意見交換会を開催しました。

県の子育て支援施策について説明を受け、取組内容について意見を交わしました。

また、子育て環境づくりイベントに今後積極的に参加していくことを確認しました。




■議員連盟役員の意見交換会を開催(平成27年9月28日)

議員連盟の活動方針について、議員連盟役員による意見交換会を開催しました。

子どもや子育て家庭を支える機運の醸成のため、県や 「やまぐち子育て連盟」などが行う取組の応援・サポーターとして活動していくことを確認しました。




■山口県議会子育て環境づくり推進議員連盟の設立総会を開催(平成27年7月1日)

H27議員連盟総会


本県では、やまぐち子育て連盟を中心に、行政・地域団体・企業が連携し、県民総参加で子育てを応援する「子育て県民運動」が展開されていることから、県議会においても、県や子育て連盟等と連携して、子どもや子育て家庭を支える機運の醸成や、子育て支援の輪を広げるための活動等に積極的に取り組むため、「山口県議会子育て環境づくり推進議員連盟」を設立しました。

 

お問い合わせ先

議会事務局



お問い合わせ先

議会事務局

閉じる