このページの本文へ移動

ここから本文

トピックパス
トップページ > 組織から探す > 議会事務局 > 議員連盟・トップページ

平成29年 (2017年) 9月 15日

議会事務局

議員連盟の活動について


 山口県議会では、各議員が目的ごとに議員連盟をつくり、活力ある県づくりや県の課題解決につなげるための活動に、積極的に取り組んでいます。

 このページでは、全議員が趣旨に賛同・加入している議員連盟の活動を紹介します。



主な活動内容


■山口県議会子育て環境づくり推進議員連盟

 「未来のパパ・ママ!子育て体験交流事業」(長門市)に参加しました。(平成29年9月14日)

長門市の大津緑洋高校で開催された「未来のパパ・ママ!子育て体験交流事業」に参加しました。

この事業は、若い世代に、結婚・出産・子育てに対する理解を深めてもらうため、中学生や高校生による乳幼児との触れ合い体験等を実施するものです。

今回は高校生にまじって子どもと遊んだり、乳幼児の親御さんと意見交換も行いました。



■山口県議会観光振興議員連盟

 やまぐちDCをPR(平成29年9月2日)

やまぐちデスティネーションキャンペーンオープニングの様子

幕末維新やまぐちデスティネーションキャンペーン(山口DC)開幕にあたり、そのオープニングをPRするためJR新山口駅で開催された、来県観光客のおもてなしイベントに参加しました。




■山口ゆめ花博推進山口県議会議員連盟

 設立総会を開催(平成29年7月3日)

ゆめ花議連設立総会

明治150年プロジェクトの中核イベントとして平成30年に開催される「山口ゆめ花博」が、未来に向かう新たな県づくりの起爆剤となるよう、執行部と一体となって成功に向けた取り組みを支援することを目的に、「山口ゆめ花博推進山口県議会議員連盟」を設立することとし、設立総会が開催されました。




■山口県議会子育て環境づくり推進議員連盟

 健康福祉部こども・子育て応援局との意見交換会を開催(平成29年6月30日)

健康福祉部こども・子育て応援局との意見交換会を開催しました。

子育て支援関連の主要施策について説明を受け、今年度の取組について意見を交わしました。




■議員連盟共通

 平成29年度総会を開催(平成29年6月26日)

H29総会の様子

山口県議会の議員連盟が合同で総会を開催しました。


総会では、平成28年度の決算・事業報告や平成29年度の予算・事業計画、新たな役員の決定等の議案が承認されました。



お問い合わせ先

議会事務局

閉じる