ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 山口県議会 > 柳居元議長の活動・メッセージ(過去掲載分:平成29年2月~平成31年4月)
山口県議会

本文

柳居元議長の活動・メッセージ(過去掲載分:平成29年2月~平成31年4月)

ページ番号:0024657 更新日:2019年5月9日更新

平成29年2月~平成31年4月

岩国錦帯橋空港ターミナルビル増築棟完成記念セレモニー(平成31年4月27日)

岩国錦帯橋空港ターミナルビル増築棟完成記念セレモニーで挨拶する柳居議長

 

岩国錦帯橋空港ターミナルビル増築棟完成記念セレモニーに出席しました。

空港利用者のさらなる利便性の向上を図るため、利用者から要望が高かった、飲食施設や団体待合室を備えた南館が増築されたことは、航空機利用者の増加、空港の利用促進及び県東部地域の交流人口の拡大による地域経済の活性化に大きく寄与するものと期待し、お祝いの言葉を述べました。

「フィンランド陶芸 芸術家たちのユートピア マリメッコ・スピリッツ フィンランド・ミーツ・ジャパン」展開会式(平成31年4月19日)

フィンランド陶芸 芸術家たちのユートピア マリメッコ・スピリッツ フィンランド・ミーツ・ジャパン展開会式で挨拶する柳居議長

 

県立萩美術館・浦上記念館で開催された「フィンランド陶芸 芸術家たちのユートピア マリメッコ・スピリッツ フィンランド・ミーツ・ジャパン展開会式に出席しました。

彫刻的な表現から絵画的な表現まで多彩な作品を通して、芸術としてのフィンランド陶芸の魅力と、日本でも絶大な人気を誇るマリメッコのデザインの魅力を身近に感じられる本展覧会の盛会を念願して、挨拶を述べるとともに、テープカットを行いました。

艦艇装備研究所岩国海洋環境試験評価サテライト試験棟新設建築工事起工式(平成31年4月16日)

艦艇装備研究所岩国海洋環境試験評価サテライト試験棟新設工事起工式で挨拶をする柳居議長

 

岩国市内で行われた艦艇装備研究所岩国海洋環境試験評価サテライト試験棟新設建築工事起工式に出席しました。

地方創生の実現に向けた重要な取組として、村岡知事とともに国に提案を重ねていた「防衛装備庁艦艇装備研究所 岩国海洋環境試験評価サテライト」の試験棟が整備されることとなりました。

本施設は、広い分野での活躍が期待されている水中ロボットなどの研究を、効率的かつ効果的に実施するための施設であり、国内の水中ロボット分野に関する技術の向上に寄与することを期待するとともに、本工事のつつがない進捗と工事に携われる皆様方の安全を念願し、お祝いの言葉を述べました。

山口県農業協同組合設立記念祝賀会(平成31年4月9日)

山口県農業協同組合設立記念祝賀会で挨拶をする柳居議長

 

山口市内で行われた山口県農業協同組合設立記念祝賀会に出席しました。

担い手の大幅な減少や高齢化、産地間競争の激化などの多くの課題に直面するなかで、「JA山口県」の発足は、誠に心強い限りであり、「農業者の所得増大」、「農業生産の拡大」、「地域の活性化」が、なお一層加速化していくものと多いに期待し、お祝いの言葉を述べました。

平成31年度山口県警察学校合同入校式(平成31年4月5日)

平成31年度警察学校合同入校式で挨拶する柳居議長

 

県警察学校で行われた平成31年度警察学校合同入校式に出席しました。

昼夜と分かたず崇高な使命感をもって職務に精励されてきた先輩諸氏のように、県民の期待と信頼に応える優れた警察官・警察職員に成長されますことを大いに期待し、お祝いの言葉を述べました。

山口県福祉総合支援センター開所式(平成31年4月1日)

山口県福祉総合支援センター開所式で挨拶する柳居議長

 

山口県福祉総合支援センター開所式に出席しました。

児童虐待に関するニュースが連日報道されるなど、子供たちを取り巻く環境が複雑かつ多様化するなかで、センターが子どもと子育てにやさしい信頼の拠点となることを期待し、お祝いの言葉を述べるとともに、看板の除幕をおこないました。

平成30年度 山口県立大学・山口県立大学大学院学位記授与式(平成31年3月20日)

山口県立大学・山口県立大学大学院学位記授与式の画像

 

山口県立大学・山口県立大学大学院学位記授与式に出席しました。

卒業を迎えられた皆様が、明日の山口県を支え、豊かな日本を創り上げるたくましい人材として、新しい時代を歩んでいかれることを大いに期待するとともに、長きにわたり支えてこられたご家族と教職員、関係者の皆様に深く敬意を表し、皆さんの前途を祝し、お祝いの言葉を述べました。

山口県消防表彰式(平成31年3月18日)

山口県消防表彰式

 

県庁正庁会議室で行われた平成30年度山口県消防表彰式に出席しました。

県民の生命・身体・財産を守るという崇高な使命のもと、日夜、消防・防災活動に熱心に取り組まれ受章の栄に浴された皆様に深甚なる敬意を表するとともに、地域住民の安心・安全の確保になお一層のご尽力を賜り、新しい時代においてもご活躍いただきますようお願いをし、お祝いの言葉を述べました。

山口大学医学部総合研究棟竣工記念式典(平成31年3月7日)

山口大学医学部総合研究棟竣工記念式典の画像

 

宇部市で行われた山口大学医学部総合研究棟竣工記念式典に出席しました。

この総合研究棟の完成により、教育施設の充実や最先端のイノベーションなど、教育・研究のさらなる充実が図られるとともに、地域社会に貢献するグローバル医療人の育成のための教育研究拠点となることを念願し、お祝いの言葉を述べ、テープカットを行いました。

山口警察署竣工式(平成31年2月15日)

山口警察署竣工式の画像

 

山口市の吉敷下東に建設された山口警察署新庁舎の竣工式に出席しました。

県央部の治安拠点施設として、高度で多様な機能を有した新庁舎の整備を契機に、署員の皆さんが地域住民の安全と安心の確保を担う誇りと使命感を新たにされ、より一層ご活躍されることをお願いし、お祝いの言葉を述べました。

平成30年度後期メダル栄光授与式(平成31年2月13日)

平成30年度後期メダル栄光授与式の画像

 

県庁正庁会議室で行われた平成30年度後期メダル栄光授与式に出席しました。

授与式では、文化・スポーツのそれぞれの分野でめざましいご活躍のもと、素晴らしい成績を収められた受賞者の方々にお祝いを述べるとともに、本県文化・スポーツの振興・発展になお一層のお力添えをいただくようお願いしました。

「がんばっちょるけー!周防大島」応援キャンペーンPRイベント(平成31年2月11日)

がんばっちょるけー!周防大島復興PRイベント1


がんばっちょるけー!周防大島復興PRイベント2

山口市の維新みらいふスタジアムで行われたレノファ山口プレシーズンマッチに合わせ開催された「がんばっちょるけー!周防大島」応援キャンペーンPRイベントに出席しました。

周防大島町の復興を支援するPRブースでは、駆けつけた多くのサポーターの皆様に周防大島町の特産品をご紹介し、試合前のセレモニーでは、がんばっちょるけー!周防大島応援PRマッチ開催にあたり、多大なご協力をいただいた山口マツダ様をはじめ関係の皆様方に感謝を申し上げるとともに、レノファ山口と対戦相手であるサンフレッチェ広島が、それぞれのリーグの主役として活躍されますことを大いに期待して挨拶を述べました。

(一社)山口県警備業協会平成31年新年互礼会(平成31年1月24日)

(一社)山口県警備業協会平成31年新年互礼会の画像

 

山口市で行われた(一社)山口県警備業協会新年互礼会に出席しました。

警察や行政と連携し、防犯意識の普及・高揚や各種の犯罪予防活動など、県民の安全・安心を守るため精力的に活動しておられる県警備業協会の取組に深く敬意と感謝の意を表するとともに、引き続き本県警備業の中核として一層のお力添えを頂くようお願いし、お祝いの言葉を述べました。

第65回山口県漁村青壮年女性活動実績発表大会(平成31年1月11日)

第65回山口県漁村青壮年女性活躍実績発表会の画像

 

下関市で行われた第65回山口県漁村青壮年女性活動実績発表大会に出席しました。

新規就業者や新たに漁業士・生活改善士の認定を受けられた皆様への期待と、関係各位の、本県漁業の振興に向けた取組に深い敬意を表するとともに、本県漁業・漁村のさらなる発展と活性化に向け、引き続きご尽力を賜るようお願いをし、お祝いの言葉を述べました。

第14回医療関係団体新年互礼会(平成31年1月5日)

第14回医療関係団体新年互礼会の画像

 

山口市で行われた第14回医療関係団体新年互礼会に出席しました。

地域医療に対するニーズが多様かつ複雑化している中、医療関係団体の皆様が、それぞれの分野で、本県医療の充実と県民福祉の向上に多大なご尽力をいただいていることに深い感謝をし、新年の挨拶を述べました。

下関北九州道路に係る中央要望(平成30年12月21日)

下関北九州道路に係る中央要望の画像

 

下関北九州道路の早期実現に向けて中央要望を行いました。

国土交通省では下関北九州道路整備促進期成同盟会会長の村岡山口県知事、同副会長の小川福岡県知事らとともに石井啓一国土交通大臣に対して、地元で開催した整備促進大会での決議事項について説明を行い、要望書を手渡しました。

「錦帯橋」世界文化遺産登録に向けた提案書提出(平成30年12月19日)

「錦帯橋」世界文化遺産登録に向けた提案書提出の画像

 

知事、岩国市長、同市議会議長とともに文部科学省を訪れ、柴山昌彦文部科学大臣に対して「世界遺産暫定一覧表記載資産候補提案書 錦帯橋」を提出しました。

今回の提案により、錦帯橋が暫定一覧表に追加され、目指している世界文化遺産登録へと進んでいくことを願っています。

中華人民共和国駐日本国特命全権大使表敬訪問(平成30年12月12日)

中華人民共和国駐日本国特命全権大使表敬訪問の画像

 

初来県された程永華中華人民共和国駐日本国特命全権大使の表敬訪問を受けました。

山口県議会と中国山東省とのこれまでの交流や訪問時の思い出などをご紹介するとともに、日中の友好の輪の一層の広がりを念願し、歓迎のご挨拶を述べました。

「がんばっちょるけー!周防大島」応援キャンペーンPRイベント(平成30年12月12日)

「がんばっちょるけー周防大島!」応援キャンペーンPRイベントの画像

 

広島市で行われた「がんばっちょるけー!周防大島」応援キャンペーンPRイベントに出席しました。

大島大橋に外国貨物船が衝突したことによって甚大な影響を受けた周防大島の一刻も早い経済活動の回復を願い、来場いただいた多くの方々への深い感謝を胸に元気はつらつにがんばっている島の様子をお伝えするとともに、応援キャンペーンのPRを行いました。

台北駐福岡経済文化弁事処長表敬訪問(平成30年12月3日)

台北駐福岡経済文化弁事処長議長表敬訪問の画像

 

台北駐福岡経済文化弁事処長に就任された陳忠正処長の表敬訪問を受けました。

これまで進めてきた山口県議会と台湾各地との交流や、福岡経済文化弁事処の方々のご協力への感謝を述べ、山口県と台湾との末永い友好を願い、歓迎のあいさつを行いました。

県選奨式(平成30年11月19日)

県選奨式の画像

 

県庁正庁会議室で行われた平成30年山口県選奨式に出席しました。

地方自治をはじめ、文化芸術やスポーツ、社会福祉など、様々な分野で多大なご貢献をいただくとともに、県勢の振興・発展と県民福祉の向上に大きくご貢献をいただいた受賞者の皆様に敬意と感謝を述べるとともに、その豊富な知識と経験を活かし、本県のさらなる活性化にお力添えを賜るようお願いし、お祝いの言葉を述べました。

政府要望活動の実施(平成30年11月15日)

政府要望活動の画像

 

国の平成31年度予算編成・政策決定に関して、村岡知事とともに各関係省庁に対し、「やまぐち維新プラン」を迅速かつ着実に推進するため必要となる国との連携や財政的支援など50項目(やまぐち維新プラン推進要望[超重点]:23項目、やまぐち維新プラン推進要望[重点]:26項目、国策関連要望1項目)について、要望活動を実施しました。

山口県南方地域戦没者「防長英霊の塔」慰霊祭(平成30年11月6日)

防長英霊の塔慰霊祭の画像

 

沖縄県摩文仁の丘で開催された山口県南方地域戦没者「防長英霊の塔」慰霊祭に参列しました。

戦没者ご遺族の皆様とともに、沖縄をはじめ南方地域で亡くなられた方々のご冥福をお祈りするとともに、国際社会の一員として、新しい時代の恒久平和に向け、弛まず力を尽くして参ることをお誓い申し上げ、慰霊の言葉を述べました。

平成30年秋の叙勲・褒章及び第31回危険業務従事者叙勲伝達式(平成30年11月5日)

秋の叙勲・褒章伝達式の画像

 

県庁正庁会議室で行われた平成30年秋の叙勲・褒章並びに第31回危険従事者叙勲伝達式に出席しました。

永年にわたり、地方自治の発展、医療・福祉の向上、消防活動の推進など、それぞれの分野での輝かしいご功績により、受章の栄に浴された皆様に心からお祝いを述べるとともに、引き続き、豊富な知識と経験を活かされ、本県の振興・発展にお力添え賜るようお願いしました。

「山口ゆめ花博」閉会式(平成30年11月4日)

山口ゆめ花博閉会式の画像

 

目標を大幅に超える、136万人以上の方々にご来場をいただいた「山口ゆめ花博」の閉会式に出席しました。

ご来場をいただいた皆様、開催にご協力をいただいた皆様、そして「山口ゆめ花博」を大成功に導いていただいた全ての皆様への感謝を胸に挨拶を述べました。

大島大橋損傷に係る緊急要望(平成30年11月2日)

大島大橋損傷に係る緊急要望の画像

 

10月22日に発生した大島大橋への外国船籍貨物船衝突事故による橋の通行制限や同町で続く断水を受け、知事、周防大島町長、同町議会議長とともに関係省庁を訪れ、甚大な被害を受けた橋の状況や、水道の復旧は目途が立たず、さらに農水産物などの出荷が滞り、観光・宿泊・商業施設等は休業や営業の制限を強いられるなど、町の経済、社会活動が大打撃を受けていることを説明しました。

周防大島町が一刻も早く平常の生活を取り戻すことができるよう、大島大橋の復旧対策、今後の災害・事故への対応等について国へ緊急要望を行いました。

第4回やまぐち高校生県議会(平成30年10月30日)

第4回やまぐち高校生県議会の画像

 

第4回やまぐち高校生県議会集合写真

 

次代を担う県内の高校生に県議会の役割や県行政への理解と関心を高めてもらうため、「第4回やまぐち高校生県議会」を開催しました。

「将来にわたって元気な山口県を創っていくための取組」を議題として行われた本会議では、観光政策、子育て支援、農業に関する政策など、本県が直面する様々な分野にわたる課題についてご質問やご提言をいただきました。

高校生議員のはつらつとした発言、真剣な眼差しで議論に耳を傾けておられる姿に心強さを感じています。

今回の経験を通じて、今後の高校生活がより充実したものとなるようお祈りするとともに、様々な面でご活躍されることを念願いたします。

全国過疎問題シンポジウムinやまぐち(平成30年10月25日)

全国過疎問題シンポジウムinやまぐちの画像

 

山口市で行われた「全国過疎問題シンポジウムinやまぐち」に出席しました。

全国各地から参加された過疎地域振興の中核を担う皆様に、平素から過疎地域の振興に多大なご尽力をいただいていることへの敬意を表するとともに、栄えある表彰を受けられる皆様にお祝いの言葉を述べました。

明治150年記念式典(平成30年10月7日)

明治150年記念式典の画像

 

山口ゆめ花博会場で開催された明治150年記念式典に出席しました。

明治改元から150年という歴史的な節目の年に、明治維新胎動の地山口県において記念の式典が開催されることによって、明治の精神を学び、日本の強みを再認識され、我が国のさらなる飛躍に着実につながることを願い、お祝いの言葉を述べました。

駐日シンガポール大使館首席公使表敬訪問(平成30年10月4日)

駐日シンガポール大使館首席公使表敬訪問の画像

 

山口ゆめ花博会場で歌声を披露された「星日文化協会合唱団」の皆様と来県されたイサン・チュア駐日シンガポール大使館首席公使の表敬訪問を受けました。

山口県とシンガポールとの新しい交流が進み、友情と絆が深まることを願い、歓迎の挨拶を述べました。

平成30年度全国都市緑化祭(平成30年10月3日)

平成30年度全国都市緑化祭記念植樹の画像

 

秋篠宮同妃両殿下のご臨席をいただき開催された「平成30年度全国都市緑化祭」に出席しました。

式典終了後行われた記念植樹では、青空のもと、和やかにアカマツの植樹が行われました。

第45回山口県商工会議所議員大会(平成30年9月21日)

第45回商工会議所議員大会であいさつをする柳居議長の画像

 

柳井市で行われた第45回山口県商工会議所議員大会に出席しました。

常に地域の事業者に寄り添い、経営支援などを通じて山口県経済の発展と地域の活性化に向けた取組を展開されている商工会議所の活動の成果に大きな期待を寄せ、今後も地域づくりを支える中核的支援機関としてご協力賜るようお願いしてお祝いの言葉を述べました。

やまぐち産業維新展(平成30年9月17日)

やまぐち産業維新展で挨拶をする柳居議長の画像

 

山口ゆめ花博会場で行われた「やまぐち産業維新展」の開会式に出席しました。

「ものづくり体験フェア」などの、本県の明日を担う子どもたちの夢を育むイベントから、「やまぐち水素エネルギー展」、「総合ビジネス相談会」など、本県の産業力のさらなる発展につながるイベントまで幅広く企画されたやまぐち産業維新展の成果に、大きな期待を寄せてお祝いを述べるとともに、テープカットを行いました。

「山口ゆめ花博」オープニングセレモニー(平成30年9月14日)

山口ゆめ花博オープニングセレモニーでテープカットを行う柳居議長

 

山口ゆめ花博メインゲート前で行われたオープニングセレモニーに出席し、多くの来場者を前にテープカットを行いました。

これから52日間、一千万輪の花々が会場を彩り皆様をお迎えします、ぜひご来場いただき、山口ゆめ花博をお楽しみください。

「山口ゆめ花博」開会式(平成30年9月13日)

山口ゆめ花博開会式で挨拶をする柳居議長

 

いよいよ開幕する「山口ゆめ花博」の開会式に出席しました。

県内外を問わず、そして海外からも多くの皆様にご来場いただき、明治維新胎動の地から巻き起こる新たな息吹を体感していただけることを切に願うとともに、ご尽力をいただいた関係各位に心から感謝申し上げ、お祝いの言葉を述べました。

第73回国民体育大会山口県選手団結団式(平成30年9月7日)

第73回国民体育大会結団式で挨拶をする柳居議長

 

県セミナーパークで行われた第73回国民体育大会(福井国体)山口県選手団の結団式に出席しました。

選手団の皆様に「チーム山口」の誇りを胸に、日頃の成果を出し切って、それぞれの描いた目標に到達されることを願うとともに、総合成績10位台の目標に向かって大活躍を念願し激励の挨拶を述べました。

やまぐちパラアスリート認定式(平成30年8月31日)

やまぐちパラアスリート認定式の画像

 

県庁正庁会議室で行われたやまぐちパラアスリート認定式に出席しました。

本県から世界へ羽ばたくパラアスリートが、東京パラリンピックやデフリンピック、世界レベルの国際大会で、描いた夢を実現されることを願い、お祝いの言葉を述べました。

人権ふれあいフェスティバル(平成30年8月18日)

人権ふれいあフェスティバルに参加する柳居議長

 

宇部市で行われた人権ふれあいフェスティバルに出席しました。

本フェスティバルが、一人ひとりが様々な人権問題について、正しい理解と関心を深める機会となることを期待するとともに、誰もが相互に人格と個性を尊重し、支え合える共生社会の形成に向けて、お力添えを賜るよう挨拶を述べました。

第13回海洋少年団中国地区連盟大会開会式(平成30年8月17日)

海洋少年団中国地区連盟大会で挨拶をする柳居議長

 

山口市で行われた海洋少年団中国地区連盟大会に出席しました。

中国地方各地から集った海洋少年団の皆さんに、日頃の成果を存分に発揮し競技に挑まれ、友情と交流の輪を大きく広げられること、そして、この大会がこれからの飛躍へとつながる貴重な体験となることを大いに期待し、お祝いの言葉を述べました。

中国五県議会正副議長会議(平成30年8月8日)

中国五県議会正副議長会議の画像

 

岡山市内で行われた中国五県議会正副議長会議に出席しました。

中国五県議会の正副議長が出席し、平成30年7月豪雨の災害対策について国に要望することを確認し、意見交換を行いました。

やまぐち2020オリンピック・パラリンピック等推進会議(平成30年8月6日)

やまぐち2020オリンピック・パラリンピック等推進会議に出席する柳居議長

 

県庁正庁会議室で行われたやまぐち2020オリンピック・パラリンピック等推進会議に出席しました。

東京オリンピック・パラリンピック開催を契機とした多様な取組について、県全体で進めることを確認し、引き続き協議を行いました。

「山口しごとセンター」開所式(平成30年8月1日)

山口しごとセンター開所式で除幕をする柳居議長

 

山口市で行われた「山口しごとセンター」開所式に出席しました。

若者就職支援センターを改組し、新たに幅広い世代の県内就職をサポートする組織へと生まれ変わる山口しごとセンターの除幕を行いました。

政府要望活動の実施(平成30年6月14日)

政府要望活動の画像

 

国の平成31年度予算編成・政策決定に関して、村岡知事とともに林文部科学大臣をはじめ各省庁に対し、産業イノベーションの推進など46項目(「3つの維新」への挑戦要望 超重点:20項目 重点:26項目)および、国策に関する1項目について要望活動を実施しました。

山口県体育協会体育功労賞授与式(平成30年6月12日)

体育功労賞授与式の画像

 

山口市で行われた山口県体育協会体育功労賞の授与式に出席しました。

永年にわたり競技団体や地域において本県のスポーツの振興・発展にご貢献をいただいている受賞者の方々へ、これまでのご苦労とご功績に対して敬意と感謝の意を表し、挨拶を述べました。

やまぐち子育て連盟総会(平成30年6月12日)

やまぐち子育て連盟総会の画像

 

山口市で行われた、やまぐち子育て連盟総会に出席しました。

地域の子育て支援活動に取り組んでいる子育てサークルや、子育て応援パスポート事業を積極的に推進している事業所の表彰が行われるとともに、取組内容の紹介が行われました。

連盟設立以来の県民総参加による子育て運動に敬意を表するとともに、引き続き、結婚から子育てまで切れ目のないサポートにお力添えを賜るよう挨拶を述べました。

中国圏広域地方計画推進会議(平成30年5月23日)

中国圏広域地方計画推進会議の画像

 

広島市内で行われた中国圏広域地方計画推進会議に出席しました。

中国五県の知事と議会議長が出席して行われた会議では、平成31年度中国圏の発展推進に関する編成方針等が決定されるとともに、合区解消に向けた共同アピールについて意見交換が行われました。

中国五県議会正副議長会議(平成30年5月22日)

中国五県議会正副議長会議で発言する議長

 

広島市内で行われた中国五県議会正副議長会議に出席しました。

中国五県議会の正副議長が出席し、山口県が提案した交流人口の拡大に向けた公共交通の利便性向上についてなど11項目について国に要望することを確認するとともに、各県が抱える諸問題について情報交換・意見交換を行いました。

平成30年山口県警察視閲式(平成30年5月12日)

平成30年度山口県警察視閲式の画像

 

山口きらら博記念公園で開催された山口県警察視閲式に出席しました。

県民約3500人が見守る中、約450人の警察官らが安心安全な社会の実現へ決意を新たにされました。

徒歩部隊や車両部隊による分列行進が披露された後、整列した部隊を巡閲しました。

幕末維新回廊オープニングセレモニー(平成30年5月12日)

幕末維新回廊オープニングセレモニーで挨拶を述べる議長

 

県立山口博物館で行われた幕末維新回廊オープニングセレモニーに出席しました。

明治改元150年という機を捉え、県下の博物館や美術館を線でつなぎ明治維新胎動の地である本県をめぐるイベントの開始に大きな期待を寄せ、挨拶をし、テープカットを行いました。

平成30年春の叙勲・褒章並びに第30回危険業務従事者叙勲伝達式(平成30年5月7日)

春の叙勲・褒章伝達式でお祝いの言葉を述べる議長

 

平成30年春の叙勲・褒章並びに第30回危険業務従事者叙勲伝達式に出席しました。

永年にわたり、地方自治の発展、医療・福祉の向上、消防活動の推進など、それぞれの分野での輝かしいご功績により、受章の栄に浴された皆様にお祝いを述べるとともに、引き続き本県の振興・発展にお力添え賜るようお願いしました。

やまぐち移住就農促進センター開所式(平成30年4月18日)

やまぐち移住就農促進センター開所式で祝辞を述べる議長

 

やまぐち移住就農促進センターの開所式に出席しました。

農業従事者の高齢化や後継者不足など、様々な課題が山積するなかで、新規就農者が定着し活躍するための拠点として大きく貢献される施設となることを期待し、お祝いの言葉を述べるとともに、看板の除幕を行いました。

「明治150年シンボルロード」サイクルスポーツ普及拠点竣工式(平成30年4月13日)

「明治150年シンボルロード」サイクルスポーツ普及拠点竣工式で祝辞を述べる議長

 

山口市の交通安全学習館で行われた「明治150年シンボルロード」サイクルスポーツ普及拠点竣工式に出席しました。

交通事故の無い安全で安心な社会は県民全ての願いであり、交通安全学習館が本県のサイクルスポーツと交通安全教育の普及拠点としてより一層活躍いただきますよう念願しお祝いの言葉を述べるとともに、テープカットを行いました。

山口県警察学校合同入校式(平成30年4月5日)

山口県警察学校合同入学式で祝辞を述べる議長

 

県警察学校で行われた平成30年度警察学校合同入校式に出席しました。

どんな時にも崇高な使命感をもって職務に精励されてきた先輩諸氏のように、県民の期待と信頼に応える優れた警察職員に成長されますことを大いに期待し、お祝いの言葉を述べました。

平成30年度山口県立大学入学式(平成30年4月4日)

平成30年度山口県立大学入学式で祝辞を述べる議長

 

山口県立大学で行われた平成30年度入学式に出席しました。

若い力を特に必要としている今、それぞれの分野で高度な知識や技能の習得に励まれ、たくましく成長されることを期待し、お祝いの言葉を述べました。

「生産性向上・人材創造拠点」看板掲出式(平成30年4月3日)

「生産性向上・人材創造拠点」の看板を掲出する議長

 

新たに設置された「生産性向上・人材創造拠点」の看板掲出式が行われ、村岡知事と看板の掲出を行いました。

この拠点を通じて、中小企業の事業の効率化や新たなビジネスの創出が促進され、本県経済が活性化していくよう、これからの取り組みに期待しています。

「地域商社やまぐち(株)」首都圏メディアセミナー&試食会に出席(平成30年3月27日)

「地域商社やまぐち(株)」首都圏メディアセミナー&試食会であいさつする柳居議長

 

都内で開催された「地域商社やまぐち(株)」の首都圏メディアセミナー&試食会に出席しました。

メディア、バイヤー、企業・団体の皆様に、やまぐち三ツ星セレクション14品や本県食材を用いた料理を紹介し、県産品を売り込む「地域商社やまぐち(株)」及び取り扱い商品の認知、ファンづくりを行いました。

平成29年度山口県立大学・山口県立大学大学院学位記授与式に出席(平成30年3月20日)

山口県立大学・山口県立大学大学院学位記授与式で祝辞を述べる議長

 

山口県立大学・山口県立大学大学院学位記授与式に出席しました。

それぞれの目標に向かって、高度な知識や技能の習得に熱心に励まれた皆さんに、夢と情熱を持って、謝恩の念を胸に、さらなる高みに向けて研鑽を積まれることを願い、お祝いの言葉を述べました。

山口県消防表彰式に出席(平成30年3月19日)

山口県消防表彰式で祝辞を述べる柳居議長

 

県庁正庁会議室で行われた平成29年度山口県消防表彰式に出席しました。

消防に関する功績が顕著な消防団員、消防職員及びその他消防関係者等の受章者にお祝いを述べるとともに、地域住民の安心・安全の確保になお一層のご尽力を賜るようお願いしました。

山口県土地改良事業団体連合会第61回通常総会・第36回土地改良功労者表彰式に出席(平成30年3月19日)

山口県土地改良事業団体連合会総会で祝辞を述べる柳居会議

 

山口市で開催された山口県土地改良事業団体連合会第61回通常総会及び土地改良功労者表彰式に出席しました。

多年にわたる土地改良事業への貢献により、栄えある表彰を受けられた皆様方にお喜びを申し上げるとともに、ご参集の皆様方には、本県農業・農村のさらなる発展に向け、この上ともお力添えを賜るようお願いして、お祝いの言葉を述べました。

県立周防大島高等学校福祉専攻科卒業式に出席(平成30年3月14日)

周防大島高等学校福祉専攻科卒業式で祝辞を述べる柳居議長

 

県立周防大島高等学校久賀校舎で開催された福祉専攻科の第一期生卒業証書授与式に出席しました。

人生の新たなステージにおいても福祉のエキスパートとしてさらなる研鑽に励まれ、明日の山口県、そして豊かな日本を支える福祉現場のリーダーとしてたくましく飛躍されることを大いに期待し、お祝いの言葉を述べました。

日米青年政治指導者交流プログラム米国代表団が議長を表敬訪問(平成30年3月5日)

日米青年指導者交流プログラム米国代表団の表敬訪問を受ける柳居議長

 

米国の超党派の地方議員や政治関係者で構成される日米青年政治指導者交流プログラム米国代表団の皆さんが山口県議会を表敬訪問されました。

県議会としても、青少年の友好交流や様々な分野での連携が発展するよう努力してまいります。

県立高等学校卒業証書授与式に出席(平成30年3月1日)

卒業証書授与式で祝辞を述べる柳居議長

 

周防大島町橘総合センターで開催された県立周防大島高等学校の卒業証書授与式に出席しました。

在学中に積まれた何ものにも代えがたい経験を糧に、謝恩の念を胸に、ご自身の夢に向かって努力を重ねられますことを願い、お祝いの言葉を述べました。

山口ゆめ花博カウントダウンボード除幕式に出席(平成30年2月26日)

山口ゆめ花博カウントダウンボード除幕式でちょるるらと記念撮影に臨む柳居議長

 

今年9月14日から開催される、山口ゆめ花博の開幕まで200日となり、山口県庁で行われたカウントダウンボード除幕式に出席しました。

現在、県内市町のご協力のもと、開催に向けた準備が進められております。

「山口ゆめ花博」の成功に向け、多くの県民の皆様のご参加をお願いし、挨拶を述べました。

2018シーズン開幕前にレノファ山口FCが議長を表敬訪問(平成30年2月19日)

レノファ山口FC 霜田監督らのシーズン開幕前表敬訪問を受け記念撮影に臨む柳居議長

 

レノファ山口FCのと霜田正浩(しもだ まさひろ)監督、三幸秀稔(みゆき ひでとし)主将らが、2018シーズンの決意表明のため県庁を訪れ、村岡知事とともに表敬訪問を受けました。

県議会においても、「レノファ山口を応援する山口県議会有志の会」を中心に、引き続き、しっかりとレノファ山口を応援してまいります。

J2リーグ優勝、J1昇格に向け、チーム一丸となって頑張って下さい!

やまぐち地域創生ネットワーク会議、やまぐち地域共創フォーラムに出席(平成30年2月19日)

やまぐち地域創生ネットワーク会議で挨拶を述べる柳居議長

 

山口大学で行われたやまぐち地域創生ネットワーク会議、やまぐち地域共創フォーラムに出席しました。

人口流出に歯止めをかけるため、山口大学を中心に県内の高等教育機関や産業界、行政が連携し、若者の県内定着と本県の未来を拓く人材育成の取り組みが行われています。

会議では、平素からの取り組みに感謝するとともに、関係機関の連携を一層深められ、本県の振興・発展にお力添えをいただくようお願いし、挨拶を述べました。

平成29年度後期メダル栄光授与式に出席(平成30年2月19日)

後期メダル栄光授与式で祝辞を述べる柳居議長

 

県庁正庁会議室で行われた平成29年度後期メダル栄光授与式に出席しました。

授与式では、文化・スポーツの分野で優秀な成績を収められた受賞者の方々にお祝いと感謝を述べるとともに、本県文化・スポーツの振興・発展にお力添えをいただくようお願いしました。

周南市徳山駅賑わい交流施設及び周南市立徳山駅前図書館開館記念式典に出席(平成30年2月3日)

周南市徳山駅前賑わい交流施設及び周南市立徳山駅前図書館の開会記念式典の画像でテープカットに臨む柳居議長

 

周南市徳山駅賑わい交流施設及び周南市立徳山駅前図書館開館記念式典に出席しました。

本施設は、多くの人が集い、まちの賑わいと交流が広がる拠点となることが期待されています。

式典ではお祝いの言葉を述べるとともに、関係者や地元住民の皆さんと、テープカットで開館を祝いました。

第64回山口県漁村青壮年女性活動実績発表大会に出席(平成30年1月12日)

山口県漁村青壮年女性活動実績発表大会において祝辞を述べる柳居議長

 

下関市で行われた山口県漁村青壮年女性活動実績発表大会に出席しました。

大会では新規漁業就業者による決意表明や県下各地域の青壮年、女性グループによる活動実績の発表等が行われました。

大会では、関係の皆様に、本県漁業・漁村のさらなる発展と活性化にお力添えを賜るようお願いし、お祝いの言葉を述べました。

国道435号 美祢豊田バイパス開通式に出席(平成29年12月24日)

美祢豊田バイパス開通式においてテープカットを行う柳居議長

 

美祢市豊田前町と下関市豊田町を結ぶ国道435号「美祢豊田バイパス」が全線開通となり、開通式に出席しました。

このたびの開通により、地域間の交流や連携の促進、災害時の緊急輸送道路など、様々な効果が期待されます。

式典ではお祝いの言葉を述べるとともに、関係者や地元住民の皆さんと、テープカットやくす玉割りで開通を祝いました。

山口県文化功労賞表彰式に出席(平成29年11月28日)

山口県文化功労賞表彰式において受章者と記念撮影をする柳居議長

 

県庁正庁会議室で行われた平成29年度山口県文化功労賞表彰式に出席しました。

このたびの文化功労賞では、美術をはじめ、音楽や生活文化など、様々な分野から、文化の振興に顕著な功績があった8名の方々が受章されました。

表彰式では、受賞された皆様方にお祝い申し上げるとともに、本県の文化芸術のさらなる振興・発展に、お力添えを賜るようお願いし、お祝いの言葉を述べました。

山口県豊魚祭に出席(平成29年11月26日)

山口県豊魚祭において祝辞を述べる柳居議長

 

周防大島町で開催された山口県豊魚祭に出席しました。

豊魚祭では、「ふるさとの海・川に関するポスター」の表彰式が行われるとともに、稚魚の放流行事のほか、新鮮な魚介類など島の恵みを販売する「安下庄海の市」が行われました。

式典では、関係の皆様に、本県水産業のさらなる振興・発展と地域の活性化にお力添えを賜るようお願いし、お祝いの言葉を述べました。

山口県選奨式に出席(平成29年11月17日)

県選奨式においてお祝いの言葉を述べる畑原議長

 

県庁正庁会議室で行われた平成29年山口県選奨式に出席しました。

選奨式では、地方自治をはじめ、文化芸術やスポーツ、社会福祉など、様々な分野で活躍され、県勢の振興・発展と県民福祉の向上に多大なご貢献をいただいた受賞者の皆様にお礼を述べるとともに、今後も、県勢の振興発展と県民福祉の向上に、お力添えを賜るようお願いし、お礼の言葉を述べました。

拉致問題を考える国民の集いin山口に出席(平成29年11月11日)

拉致問題を考える国民の集いin山口で挨拶を述べる柳居議長

 

山口市で開催された拉致問題を考える国民の集いin山口に出席しました。

集いでは、拉致被害者のご家族が、北朝鮮による拉致問題の早期解決を訴えられました。

県議会としても、拉致問題の早期解決に向け、議員連盟を中心に、引き続き、活動してまいることをお誓いし、挨拶を述べました。

政府要望活動の実施(平成29年11月9日)

小野寺防衛大臣に要望内容を説明

 

国の平成30年度予算編成・政策決定に関して、村岡知事とともに各関係省庁に対し、地方創生や関連施策の取組を加速する上で必要となる国との連携や財政的支援など46項目(地方創生推進関連[超重点]:18項目、地方創生推進関連[重点]:27項目、国策関連要望」1件)について、要望活動を実施しました。

山口県南方地域戦没者「防長英霊の塔」慰霊祭に参列(平成29年11月6日)

山口県南方地域戦没者「防長英霊の塔」慰霊祭において慰霊の言葉を述べる柳居議長

 

沖縄県摩文仁の丘で開催された山口県南方地域戦没者「防長英霊の塔」慰霊祭に参列しました。

慰霊祭では、戦没者ご遺族の皆様とともに、沖縄をはじめ南方地域で亡くなられた方々のご冥福をお祈りするとともに、国際社会の一員として恒久平和に向けた不断の努力を重ねてまいることをお誓い申し上げ、慰霊の言葉を述べました。

第3回やまぐち高校生県議会を開催(平成29年11月2日)

第3回やまぐち高校生県議会において決意表明を述べる高校生代表

 

第3回やまぐち高校生県議会において参加高校生と集合写真を撮影する柳居議長

 

次代を担う県内の高校生に県議会の役割や県行政への理解と関心を高めてもらうため、「第3回やまぐち高校生県議会」を開催しました。

午後からの本会議では、「将来にわたって元気な山口県を創っていくための取組」を議題として、高校生議員から、農林水産業の振興、若者の県内定着、高齢者福祉など、さまざまな分野にわたり、本県が直面する課題について、ご質問やご提案をいただきました。

高校生議員の皆さんには、今回の経験を通じて、今後の高校生活がより充実したものとなるようお祈りしますとともに、これからの山口県のために、是非とも様々な面でご活躍いただけることを念願いたしております。

「雪舟発見!展」開会式に出席(平成29年10月30日)

「雪舟発見!展」開会式において祝辞を述べる柳居議長

 

山口県立美術館で行われた「雪舟発見!展」開会式に出席しました。

本展覧会は、雪舟の幻の作品「倣夏珪山水図(ほうかけいさんすいず)」が新たに発見されたことに伴い開催されたものであり、雪舟の作品を堪能できる大変貴重な機会となります。

式では、本展覧会の盛会を念願して、祝辞を述べるとともに、テープカットを行いました。

平成29年度海上自衛隊岩国航空基地 自衛隊記念式典・祝賀会に出席(平成29年10月28日)

海上自衛隊岩国航空基地 自衛隊記念式典において祝辞を述べる柳居議長

 

海上自衛隊岩国航空基地で行われた自衛隊記念式典・祝賀会に出席しました。

海上防衛の最前線にあって、日夜、任務遂行を果たしておられる、海上自衛隊岩国航空基地の活動に感謝申し上げ、当基地の限りない発展を念願し、お祝いを述べました。

全国都道府県議会議長会定例総会に出席(平成29年10月26日)

全国都道府県議会議長会定例総会において、全国都道府県議会議長会会長として挨拶を述べる柳居議長

 

熊本県で開催された第158回定例総会に出席しました。

総会では、「地方税財源の充実確保に関する決議」、「『平成28年熊本地震』からの復旧・復興に関する決議」、「東京電力福島第一原子力発電所事故対策に関する決議」、「地方議会議員の厚生年金への加入を求める決議」の4件の決議と、平成30年度政府予算編成に関する提言を決定しました。

私は会長として、挨拶を述べるとともに、永年功労のあった各都道府県議会議員の方々に対し、自治功労者表彰を行いました。

平成29年度山口県私立中学高等学校振興大会に出席(平成29年10月22日)

私立中学高等学校振興大会において祝辞を述べる柳居議長

 

山口市で行われた山口県私立中学高等学校振興大会に出席しました。

私学の一層の振興を図るため、「次代を拓く魅力ある教育は私学から」のスローガンのもと、基調講演、講話が行われました。

本県私学振興になお一層のお力添えをいただきたいと、県議会を代表して挨拶を述べました。

山口県スポーツ功労賞表彰式に出席(平成29年10月16日)

山口県スポーツ功労賞受賞者の皆さんと記念撮影

 

県庁正庁会議室で行われた平成29年度スポーツ功労賞表彰式に出席しました。

表彰式では、各競技団体や地域において、スポーツの普及や競技力の向上のために尽力された受賞者の方々にお礼を述べるとともに、今後も本県スポーツのさらなる振興・発展にお力添えを賜るようお願いしました。

山口ゆめ花博 1年前イベントに出席(平成29年9月18日)

やまぐちゆめ花博 1年前イベントで参加者と記念撮影する柳居議長

 

山口市で開催された「山口ゆめ花博」の1年前イベントに出席しました。

イベントでは、県民の皆さんの参加による交流ワークショップや小学生によるコンサート、巨大日光写真が披露されるなど、「山口ゆめ花博」への県民参加の機運が一層高まりました。

県議会といたしましても、「山口ゆめ花博」の開催支援に全力で取り組んで参ります。掲載

第72回国民体育大会山口県選手団結団式に出席(平成29年9月7日)

第72回国民体育大会山口県選手団結団式で頑張ろうコールをする柳居議長

 

山口市で行われた第72回国民体育大会「愛顔つなぐえひめ国体」に出場する山口県選手団の結団式に出席しました。

今国体では、総合成績10位代を目標に掲げておられます。

私は、選手団の皆様に、「チームやまぐち」の誇りを胸に、大きな自信をもって全力でプレーし、大活躍をしていただきたいと、激励の挨拶を述べました。

幕末維新やまぐちデスティネーションキャンペーン オープニングイベントに出席(平成29年9月2日)

幕末維新やまぐちデスティネーションキャンペーン オープニングイベントで祝辞を述べる柳居議長

 

新山口駅で山口県への観光客を迎える柳居議長

 

JRグループと山口県などによる大型観光キャンペーン「幕末維新やまぐちデスティネーションキャンペーン(DC)」がはじまり、新山口駅で開催されたオープニングイベントに出席しました。

村岡知事やJR西日本の伊勢広島支社長らとともに、くす玉を割ってDCの開幕をお祝いし、新幹線等で来県された観光客の皆さんを関係者と一緒にお出迎えしました。

DCを契機に多くの観光客の皆さんに、本県の魅力溢れる観光資源を堪能いただきたいと思います。

中国四国九県議会正副議長会議に出席(平成29年8月22日)

中国四国九県議会正副議長会議に出席する柳居議長

 

広島市で開催された中国四国九県議会正副議長会議に出席しました。

会議では、北朝鮮のミサイル発射等に対する万全の対応等について国に要望することを決めるとともに、広域的な観光連携の推進について各県の施策や取組状況を紹介するなど、各県が抱える諸課題について情報交換・意見交換を行いました。

山口県12JA合併契約調印式に立会(平成29年8月21日)

山口県JA合併契約調印式に立会する柳居議長

 

山口市で行われた県内全12JAの合併契約調印式に、村岡知事とともに立ち会いました。

このたびの契約調印式により、平成31年4月の「JA山口県」発足に向け、準備が進んで行きます。

農業を取り巻く環境が厳しい状況にある中、関係者が一体となって、自己改革を進めておられることは、誠に心強く、「JA山口県」の誕生を大いに期待し、お祝いの言葉を述べました。

中国五県議会正副議長会議に出席(平成29年8月8日)

中国五県議会正副議長会議において発言をする柳居議長

 

山口市で開催された中国五県議会正副議長会議に出席しました。

会議では、北朝鮮のミサイル発射等に対する毅然とした対応等について国に要望することを決めるとともに、各県が抱える諸課題について情報交換・意見交換を行いました。

担い手支援日本一推進大会に出席(平成29年8月4日)

担い手支援日本一推進大会において祝辞を述べる柳居議長

 

山口市で行われた担い手支援日本一推進大会に出席しました。

農林水産業への新規就業者の拡大を進めるため、基調講演や新規就業者を雇用している法人代表や新規就農者の皆さんによる意見交換が行われました。

平素からの農業振興に向けた取り組みに対し敬意を表するとともに、本県農業の持続的発展に向け、一層のお力添えを賜るよう、県議会を代表して挨拶を述べました。

下関北九州道路整備促進大会に出席(平成29年8月3日)

下関北九州道路整備促進大会において挨拶を述べる柳居議長

 

下関市で開催された下関北九州道路整備促進大会に出席し、県議会を代表して挨拶を述べました。

下関北九州道路の早期実現のため、同道路調査検討会の議論を加速させ、早期に、事業化に向けた計画段階評価に移行させることや、ルートや構造形式などの調査に必要な技術面・予算面での支援を行うことを求める決議を採択し、国へ要望することとされました。

全国都道府県議会議長会総会にて全国都道府県議会議長会会長に選任されました(平成29年7月25日)

全国都道府県議会議長会 会長に選任され挨拶をする柳居議長

 

全国都道府県議会議長会 定例総会の画像

 

7月25日に開催されました全国都道府県議会議長会定例総会において、会員各位の御推挙により、第71代会長に選任されました。

 

今年は、地方自治法施行70周年に当たり、また来年には、明治改元150年を迎えるという節目の時に、本会の会長に選任されましたことは、身に余る光栄であり、その職責の重さに身の引き締まる思いであります。

 

今後、役員をはじめ、会員各位の御協力をいただき、また、地方六団体の皆様とも一致協力の上、地方自治の発展、地方議会の更なる充実強化に向けて、本会がその役割をしっかりと果たせるよう、会長としての職務に全力で取り組んでまいります。

 

特に、今、地方を巡っては、地方創生の着実な進展や地方財政基盤の充実をはじめとした共通課題が山積しておりますので、役員・会員一丸となって、地方の思いをしっかりと国・政府に届け、課題解決に取り組んでいかなければならないと考えています。

 

また、本会の重要課題である「地方議会議員の厚生年金加入」については、引き続き、早期実現に向けて取り組んでまいります。

 

私といたしましては、本会が多年にわたり培ってきた伝統のもとに、会員各位のご意見もお聞きしながら、各都道府県共通の諸問題の解決に向けて、微力ながら、専心、努力してまいります。

全国都道府県議会議長会 農林水産環境委員会、経済産業委員会に出席(平成29年7月19日)

全国都道府県議会議長会 農林水産環境委員会へ出席する柳居議長

 

東京都内で開催された全国都道府県議会議長会の農林水産環境委員会、経済産業委員会に出席しました。

地域経済の再生や食料・農業・農村政策の推進等、所管の議案について協議し、いずれの議案も、後日開催される全国都道府県議会議長会第157回定例総会への本委員会関係議案として提出することが決定されました。

九州北部豪雨に係る義援金の贈呈(平成29年7月19日)

九州北部豪雨に係る義援金の贈呈の画像

 

平成29年7月の九州北部豪雨による被災状況を踏まえ、福岡、大分両県に対し、山口県議会全議員からの義援金を贈呈しました。

私は、福岡県東京事務所を訪問し、福岡県議会の樋口明議長と大分県議会の井上伸史議長に対し目録を手渡すとともに、被災をされた皆様に心からお見舞い申し上げました。

徳山下松港国際物流ターミナル新規事業着工式に出席(平成29年6月25日)

徳山下松港国際物流ターミナル新規事業着工式においてくす玉割りをする柳居議長

 

周南市で開催された徳山下松港国際物流ターミナル新規事業着工式に出席しました。

国際バルク戦略港湾に選定されている徳山下松港は、西日本における石炭輸入・供給拠点として、企業間の連携による大型石炭船を用いた共同輸送を実現するため、国際物流ターミナルの整備に着工することとなりました。

このたびの整備により、効率的な物流の確保による大幅なコスト削減が期待されるとともに、国際競争力の強化に大きく寄与するものであることから、本県のみならず、我が国のさらなる発展につながるものと確信しており、本工事のつつがない進捗と、工事に携われる方々の安全を念願し、お祝いの言葉を述べました。

政府要望活動の実施(平成29年6月13日)

安倍内閣総理大臣に対し要望内容を説明の画像

 

国の平成30年度予算編成・政策決定に関して、村岡知事とともに安倍内閣総理大臣をはじめ各省庁に対し、「活力みなぎる山口県の実現」に向け、山口ゆめ花博の開催支援など41項目(チャレンジプラン・地方創生推進要望 超重点要望:18項目、重点要望:23項目)および、国策に関する1項目について、要望活動を実施しました。

高校生が県議会を訪問見学(平成29年6月9日)

高校生の皆さんと記念撮影をする柳居議長

 

県議会では、中学生、高校生等に対し、県議会への関心を高め理解を深めてもらうため、本年度より議会体験学習や選挙の説明など、より実践的なプログラムを取り入れた県議会への訪問見学の受け入れを行っています。

このたび、山口市内の野田学園高校の生徒が、県議会棟を見学し、議会の仕組みや選挙の意義を学ばれました。

将来を担う若い方達に議会活動に興味を持っていただけるよう、引き続き取り組んで参ります。

やまぐち子育て連盟総会に出席(平成29年6月9日)

やまぐち子育て連盟総会において祝辞を述べる柳居議長

 

山口市で行われた、やまぐち子育て連盟総会に出席しました。

子育て応援に積極的に取り組んでおられる団体や事業所に対する表彰が行われるとともに、子育て支援等に関する取組紹介が行われました。

県民総参加による子育て運動の積極的な展開に敬意を表するとともに、引き続き、結婚から子育てまで切れ目のないサポートに、一層のお力添えを賜るよう、県議会を代表して挨拶を述べました。

錦帯橋世界文化遺産登録推進協議会会議に出席(平成29年6月8日)

錦帯橋世界文化遺産登録推進協議会会議において挨拶を述べる柳居議長

 

県庁で行われた錦帯橋世界文化遺産登録推進協議会の会議に出席し、錦帯橋の世界文化遺産登録に向けた本年度の事業計画等について協議しました。

同協議会は、県と岩国市、経済団体などで構成されており、平成30年度に文化庁の世界遺産暫定リスト入りすることを目標に取り組みを進めています。

中国五県議会正副議長会議(平成29年5月23日)

中国五県議会正副議長会議に守田副議長とともに出席

 

松江市内のホテルで行われた中国五県議会正副議長会議に出席しました。

会議では、中国五県議会の正副議長が出席し、山口県が提案した地方財政の充実強化など、12項目について国に要望することを確認するとともに、各県が抱える諸問題について情報交換・意見交換を行いました。

また、今年7月に行われる全国都道府県議長会定例総会において選任される次期会長候補に、山口県議会議長を推薦いただくことが決まりました。

第17回キラリンピック(山口県障害者スポーツ大会)総合開会式(平成29年5月14日)

第17回キラリンピック(山口県障害者スポーツ大会)総合開会式で祝辞を述べる柳居議長

 

維新百年記念公園陸上競技場において開催された、第17回キラリンピック(山口県障害者スポーツ大会)総合開会式に出席しました。

選手の皆さんには、これまでの練習を自信とされ、悔いの残らないよう、伸び伸びプレーされるとともに、多くの方々との親睦を深め、素晴らしい思い出の大会となるよう念願し、お祝いの言葉を述べました。

「オール山口Jリーグで地方創生・まちづくり」決起集会(平成29年5月13日)

レノファ山口と協働した「オール山口Jリーグで地方創生、まちづくり」決起集会で祝辞を述べる柳居議長

 

サッカーJ2のレノファ山口とマックスバリュ西日本(株)を代表するイオングループと、本県並びに県下19市町との間に「オール山口 Jリーグで地方創生、まちづくりパートナーシップ包括協定」が締結され、山口市内で行われた決起集会に出席しました。

このたびの協定により、スポーツ・文化の振興や商業・観光の振興などの12項目で協力が行われることとなりました。

本日の協定締結、決起集会を契機に、関係機関との連携が強固となり、本県の地方創生・まちづくりの推進に、さらなるご尽力を賜るようお願いし、挨拶を述べました。

平成29年山口県警察視閲式(平成29年5月13日)

平成29年山口県警察視閲式にて視閲を行う柳居議長

 

山口県きらら博記念公園で開催された山口県警察視閲式に出席しました。

式では、県民約3500人が見守る中、警察官やパトカーなどの警察車両による分列行進が行われ、私は、オープンカーに乗車し、各部隊を巡閲しました。

平成29年春の叙勲並びに第28回危険物業務従事者叙勲伝達式(平成29年5月8日)

春の叙勲・褒章伝達式で祝辞を述べる柳居議長

 

県庁正庁会議室で行われた平成29年春の叙勲、第28回危険物業務従事者叙勲伝達式に出席しました。

表彰式では、永年にわたり、地方自治の発展、医療・福祉の向上、消防活動の推進など、それぞれの分野での輝かしいご功績により、叙勲の栄に浴された皆様にお祝いを述べるとともに、引き続き本県の振興・発展に、さらなるご尽力を賜るようお願いしました。

周防大島幹部交番及び森野警察官駐在所開所式(平成29年4月27日)

周防大島幹部交番及び森野警察官駐在所開所式で祝辞を述べる柳居議長

 

周防大島町内で開催された周防大島幹部交番と森野警察官駐在所の開所式に出席しました。

周防大島幹部交番は、地域住民の皆様と連携して地域の安全、安心を守る拠点となる周防大島地域安全センターが併設されており、新築移転された森野警察官駐在所と周防大島幹部交番の開所により、周防大島地域の安全を守る新たな体制が整備されました。

署員の皆様方には、このたびの開所を契機とされ、地域住民の安心・安全を担う警察職員として、今後ともご尽力いただきますようご挨拶申し上げました。

ライオンズクラブ国際協会336-D地区(島根・山口)第63回年次大会(平成29年4月22日)

ライオンズクラブ国際協会336-D地区 第63回年次大会において祝辞を述べる柳居議長

 

岩国市内で開催された「ライオンズクラブ国際協会336-D地区(島根・山口)第63回年次大会」に出席しました。

ライオンズクラブの皆様方が、青少年の健全育成や環境保全活動など、地域に密着した様々な活動を展開しておられますことは誠に心強く、今後の取組に大きな期待を寄せるとともに、ライオンズ活動を通じて、地域の発展と社会福祉の向上に、更なるご尽力を賜りますようお願いし、お祝いの言葉を述べました。

新造船「いわい」就航式(平成29年4月17日)

新造船「いわい」の就航式典で祝辞を述べる柳居議長

 

上関町の室津港と離島の祝島や柳井市の柳井港などをつなぐ定期船「いわい」が新造され、上関町内で行われた就航式に出席しました。

新造船「いわい」の就航により、利用者の利便性や島民生活の福祉の一層の向上が図られるものと、大きな期待を寄せております。

式では、村岡知事や柏原上関町長らとともに、テープカットを行いました。

第40回記念山口伝統工芸展開会式(平成29年4月12日)

第40回記念山口伝統工芸展開会式でテープカットを行う柳居議長

 

山口県立萩美術館・浦上記念館で行われた第40回記念山口伝統工芸展開会式に出席しました。

この展覧会は、陶芸や硯、金工、漆芸等、本県伝統工芸の数々を堪能できるまたとない機会となります。

式では、本展覧会の盛会を念願して、祝辞を述べるとともに、テープカットを行いました。

ホノルル山口県人会による表敬訪問(平成29年4月4日)

ホノルル山口県人会の皆さんとの記念撮影の画像

 

米国・ハワイ州のホノルル山口県人会の皆さんが県庁を表敬訪問されました。

このたびの訪問は、ホノルル山口県人会の皆さんが県民との交流やゆかりの地を尋ねることを目的として、母県である山口県を訪れたものです。

村岡知事とともに皆様の来県を歓迎し、ふるさとの話題等により、交流を深めました。

山口県立大学新キャンパスオープニングセレモニー、平成29年度入学式(平成29年4月4日)

山口県立大学新キャンパスのオープニングセレモニーでテープカットを行う柳居議長

 

平成29年度山口県立大学入学式で祝辞を述べる柳居議長

 

山口県立大学において、新たに完成したキャンパスのオープニングセレモニーに出席し、村岡知事らとともに、テープカットを行いました。

また、山口県立大学で行われた平成29年度入学式に出席しました。

新入生の皆さんには、自らの目標に向かって邁進され、明日の山口県を支え、豊かな日本を創り上げる有為な人材として成長されることを大いに期待し、お祝いの言葉を述べました。

山口ゆめ花博推進室看板掲出式及び明治150年プロジェクト推進室看板掲出式(平成29年4月3日)

山口ゆめ花博推進室前で看板掲出をする柳居議長と村岡知事

 

明治150年プロジェクト推進室前で看板の掲出をする柳居議長と村岡知事

 

来年、本県において開催される「山口ゆめ花博」(第35回全国都市緑化やまぐちフェア)の円滑な実施と運営体制を整備し、明治150年プロジェクト「やまぐち未来維新」の中核イベントとして推進するために設置された「山口ゆめ花博推進室」の看板掲出式が県庁で行われ、村岡知事と看板の掲出を行いました。

 

また、平成30年(2018年)の明治改元150年という大きな節目の年に向けて実施する、明治150年プロジェクトを全県・全庁を挙げて強力に推進するため設置された「明治150年プロジェクト推進室」の看板掲出式が県庁で行われ、村岡知事と看板の掲出を行いました。

台湾 野柳(やりゅう)地質公園訪問団による表敬訪問(平成29年3月31日)

台湾の野柳地質公園訪問団との記念撮影

 

美祢市観光協会と観光や学術の交流に関する協定を締結している台湾の野柳(やりゅう)地質公園の訪問団が県庁を訪れ、村岡知事とともに表敬訪問を受けました。

県議会では、これまでも台湾を訪問するなどし、友好を深めてきたところですが、経済や観光、文化等、様々な分野を通じて交流が拡大、深化するよう、日本と台湾の友好のさらなる促進と親善に努力してまいります。

地方創生支援 飯倉公館活用対外発信事業 外務省・山口県共催レセプション(平成29年3月23日)

外務省・山口県共催レセプションにおいて鏡割りを行う柳居議長

 

外務省飯倉公館において開催された外務省と山口県共催のレセプションに出席しました。

駐日外交団や駐日外国商工会議所など約300名に対し、観光地や多彩な食など本県の多様な魅力をアピールしました。

山口県消防表彰式(平成29年3月16日)

山口県消防表彰式において受章者との記念撮影

 

県庁正庁会議室で行われた平成28年度山口県消防表彰式に出席しました。

消防に関する功績が顕著な消防団員、消防職員及びその他消防関係者等の受賞者の皆様にお祝いを述べるとともに、地域住民の安心・安全の確保に、さらなるご尽力を賜るようお願いしました。

山口県土地改良事業団体連合会第35回土地改良功労者表彰式・第60回通常総会(平成29年3月15日)

山口県土地改良事業団体連合会第60回総会において祝辞を述べる柳居議長

 

山口市で開催された山口県土地改良事業団体連合会第60回通常総会及び土地改良功労者表彰式に出席しました。

多年にわたる土地改良事業へのご貢献により、栄えある表彰を受けられた皆様方にお慶びを申し上げるとともに、ご参集の皆様方には、本県農業・農村の発展に向け、この上ともお力添えを賜りますようお願いし、お祝いの言葉を述べました。

山口県立周防大島高等学校卒業証書授与式(平成29年3月1日)

山口県立周防大島高校卒業式において祝辞を述べる柳居議長

 

周防大島高等学校で開催された卒業証書授与式に出席しました。

ふるさと山口で培われた郷土愛と、本校で培われた貴重な経験を糧に、明日の山口県を支え、豊かな日本を創り上げる有為な人材として活躍されることを大いに期待し、お祝いの言葉を述べました。

第63代議長就任メッセージ(平成29年2月28日)

第63代議長に選任され挨拶する柳居議長

 

歴史と伝統ある山口県議会第63代議長にご選任を賜りました柳居俊学でございます。

 

このたび、畑原基成前議長の突然のご逝去という事態により、急遽、その後引き継ぐこととなったわけでございますが、畑原先生は、県議会議長として、また政治家として、その志が道半ばで絶たれたわけでありまして、ご無念をお察しをいたしますと、その責任の重さを改めて痛感をいたしております。

 

畑原先生と私は、ともに町長経験者ということで、地域づくりにかける思いは相通ずるものがございました。20年近くにわたって、無二の同士として、ともに手を携えてまいりました。そのかけがえのない仲間、そして県議会、山口県を支える大きな柱を失ってしまいましたことは、痛恨の極みであります。

 

私は、優しさ、創造力、行動力、発信力という熱い思いを持った畑原先生が果たし得なかった議会改革や地域づくりのために、そして、山口県勢の発展と県民福祉の向上のために、誠心誠意、全力で職務に邁進をいたす覚悟でございます。

 

どうか議員の皆様方には、公正で円滑な議会運営や議会活動の活性化に、格別のお力添えとご協力を賜りますようお願い申し上げます。


 

畑原元議長の活動・メッセージ(過去掲載分平成27年5月~平成29年1月)

柳居元議長の活動・メッセージ(過去掲載分平成25年5月~平成27年4月)