このページの本文へ移動

ここから本文

トピックパス
トップページ > 組織から探す > 議会事務局 > 議長室・議長の活動・メッセージ

平成29年 (2017年) 4月 10日

議会事務局

カメラの絵

議長の活動・メッセージ

平成29年2月~

台湾 野柳やりゅう地質公園訪問団による表敬訪問(平成29年3月31日)

台湾の野柳地質公園訪問団との記念撮影


美祢市観光協会と観光や学術の交流に関する協定を締結している台湾の野柳やりゅう地質公園の訪問団が県庁を訪れ、村岡知事とともに表敬訪問を受けました。

県議会では、これまでも台湾を訪問するなどし、友好を深めてきたところですが、経済や観光、文化等、様々な分野を通じて交流が拡大、深化するよう、日本と台湾の友好のさらなる促進と親善に努力してまいります。

地方創生支援 飯倉公館活用対外発信事業 外務省・山口県共催レセプション(平成29年3月23日)

外務省・山口県共催レセプションにおいて鏡割りを行う柳居議長


外務省飯倉公館において開催された外務省と山口県共催のレセプションに出席しました。

駐日外交団や駐日外国商工会議所など約300名に対し、観光地や多彩な食など本県の多様な魅力をアピールしました。

山口県消防表彰式(平成29年3月16日)

山口県消防表彰式において受章者との記念撮影


県庁正庁会議室で行われた平成28年度山口県消防表彰式に出席しました。

消防に関する功績が顕著な消防団員、消防職員及びその他消防関係者等の受賞者の皆様にお祝いを述べるとともに、地域住民の安心・安全の確保に、さらなるご尽力を賜るようお願いしました。

山口県土地改良事業団体連合会第35回土地改良功労者表彰式・第60回通常総会(平成29年3月15日)

山口県土地改良事業団体連合会第60回総会において祝辞を述べる柳居議長


山口市で開催された山口県土地改良事業団体連合会第60回通常総会及び土地改良功労者表彰式に出席しました。

多年にわたる土地改良事業へのご貢献により、栄えある表彰を受けられた皆様方にお慶びを申し上げるとともに、ご参集の皆様方には、本県農業・農村の発展に向け、この上ともお力添えを賜りますようお願いし、お祝いの言葉を述べました。

山口県立周防大島高等学校卒業証書授与式(平成29年3月1日)

山口県立周防大島高校卒業式において祝辞を述べる柳居議長


周防大島高等学校で開催された卒業証書授与式に出席しました。

ふるさと山口で培われた郷土愛と、本校で培われた貴重な経験を糧に、明日の山口県を支え、豊かな日本を創り上げる有為な人材として活躍されることを大いに期待し、お祝いの言葉を述べました。

第63代議長就任メッセージ(平成29年2月28日)

第63代議長に選任され挨拶する柳居議長


歴史と伝統ある山口県議会第63代議長にご選任を賜りました柳居俊学でございます。


このたび、畑原基成前議長の突然のご逝去という事態により、急遽、その後引き継ぐこととなったわけでございますが、畑原先生は、県議会議長として、また政治家として、その志が道半ばで絶たれたわけでありまして、ご無念をお察しをいたしますと、その責任の重さを改めて痛感をいたしております。


畑原先生と私は、ともに町長経験者ということで、地域づくりにかける思いは相通ずるものがございました。20年近くにわたって、無二の同士として、ともに手を携えてまいりました。そのかけがえのない仲間、そして県議会、山口県を支える大きな柱を失ってしまいましたことは、痛恨の極みであります。


私は、優しさ、創造力、行動力、発信力という熱い思いを持った畑原先生が果たし得なかった議会改革や地域づくりのために、そして、山口県勢の発展と県民福祉の向上のために、誠心誠意、全力で職務に邁進をいたす覚悟でございます。


どうか議員の皆様方には、公正で円滑な議会運営や議会活動の活性化に、格別のお力添えとご協力を賜りますようお願い申し上げます。

お問い合わせ先

議会事務局



お問い合わせ先

議会事務局

閉じる