このページの本文へ移動

ここから本文

トピックパス
トップページ > 組織から探す > 議会事務局 > 議長室・議長の活動・メッセージ

平成29年 (2017年) 8月 14日

議会事務局

カメラの絵

議長の活動・メッセージ

平成29年2月~

全国都道府県議会議長会総会にて全国都道府県議会議長会会長に選任されました(平成29年7月25日)

全国都道府県議会議長会 会長に選任され挨拶をする柳居議長


全国都道府県議会議長会 定例総会



7月25日に開催されました全国都道府県議会議長会定例総会において、会員各位の御推挙により、第71代会長に選任されました。


今年は、地方自治法施行70周年に当たり、また来年には、明治改元150年を迎えるという節目の時に、本会の会長に選任されましたことは、身に余る光栄であり、その職責の重さに身の引き締まる思いであります。


今後、役員をはじめ、会員各位の御協力をいただき、また、地方六団体の皆様とも一致協力の上、地方自治の発展、地方議会の更なる充実強化に向けて、本会がその役割をしっかりと果たせるよう、会長としての職務に全力で取り組んでまいります。


特に、今、地方を巡っては、地方創生の着実な進展や地方財政基盤の充実をはじめとした共通課題が山積しておりますので、役員・会員一丸となって、地方の思いをしっかりと国・政府に届け、課題解決に取り組んでいかなければならないと考えています。


また、本会の重要課題である「地方議会議員の厚生年金加入」については、引き続き、早期実現に向けて取り組んでまいります。


私といたしましては、本会が多年にわたり培ってきた伝統のもとに、会員各位のご意見もお聞きしながら、各都道府県共通の諸問題の解決に向けて、微力ながら、専心、努力してまいります。

全国都道府県議会議長会 農林水産環境委員会、経済産業委員会に出席(平成29年7月19日)

全国都道府県議会議長会 農林水産環境委員会へ出席する柳居議長


東京都内で開催された全国都道府県議会議長会の農林水産環境委員会、経済産業委員会に出席しました。

地域経済の再生や食料・農業・農村政策の推進等、所管の議案について協議し、いずれの議案も、後日開催される全国都道府県議会議長会第157回定例総会への本委員会関係議案として提出することが決定されました。

九州北部豪雨に係る義援金の贈呈(平成29年7月19日)

九州北部豪雨に係る義援金の贈呈


平成29年7月の九州北部豪雨による被災状況を踏まえ、福岡、大分両県に対し、山口県議会全議員からの義援金を贈呈しました。

私は、福岡県東京事務所を訪問し、福岡県議会の樋口明議長と大分県議会の井上伸史議長に対し目録を手渡すとともに、被災をされた皆様に心からお見舞い申し上げました。

徳山下松港国際物流ターミナル新規事業着工式に出席(平成29年6月25日)

徳山下松港国際物流ターミナル新規事業着工式においてくす玉割りをする柳居議長


周南市で開催された徳山下松港国際物流ターミナル新規事業着工式に出席しました。

国際バルク戦略港湾に選定されている徳山下松港は、西日本における石炭輸入・供給拠点として、企業間の連携による大型石炭船を用いた共同輸送を実現するため、国際物流ターミナルの整備に着工することとなりました。

このたびの整備により、効率的な物流の確保による大幅なコスト削減が期待されるとともに、国際競争力の強化に大きく寄与するものであることから、本県のみならず、我が国のさらなる発展につながるものと確信しており、本工事のつつがない進捗と、工事に携われる方々の安全を念願し、お祝いの言葉を述べました。

政府要望活動の実施(平成29年6月13日)

安倍内閣総理大臣に対し要望内容を説明


国の平成30年度予算編成・政策決定に関して、村岡知事とともに安倍内閣総理大臣をはじめ各省庁に対し、「活力みなぎる山口県の実現」に向け、山口ゆめ花博の開催支援など41項目(チャレンジプラン・地方創生推進要望 超重点要望:18項目、重点要望:23項目)および、国策に関する1項目について、要望活動を実施しました。

高校生が県議会を訪問見学(平成29年6月9日)

高校生の皆さんと記念撮影をする柳居議長


県議会では、中学生、高校生等に対し、県議会への関心を高め理解を深めてもらうため、本年度より議会体験学習や選挙の説明など、より実践的なプログラムを取り入れた県議会への訪問見学の受け入れを行っています。

このたび、山口市内の野田学園高校の生徒が、県議会棟を見学し、議会の仕組みや選挙の意義を学ばれました。

将来を担う若い方達に議会活動に興味を持っていただけるよう、引き続き取り組んで参ります。

やまぐち子育て連盟総会に出席(平成29年6月9日)

やまぐち子育て連盟総会において祝辞を述べる柳居議長


山口市で行われた、やまぐち子育て連盟総会に出席しました。

子育て応援に積極的に取り組んでおられる団体や事業所に対する表彰が行われるとともに、子育て支援等に関する取組紹介が行われました。

県民総参加による子育て運動の積極的な展開に敬意を表するとともに、引き続き、結婚から子育てまで切れ目のないサポートに、一層のお力添えを賜るよう、県議会を代表して挨拶を述べました。

錦帯橋世界文化遺産登録推進協議会会議に出席(平成29年6月8日)

錦帯橋世界文化遺産登録推進協議会会議において挨拶を述べる柳居議長


県庁で行われた錦帯橋世界文化遺産登録推進協議会の会議に出席し、錦帯橋の世界文化遺産登録に向けた本年度の事業計画等について協議しました。

同協議会は、県と岩国市、経済団体などで構成されており、平成30年度に文化庁の世界遺産暫定リスト入りすることを目標に取り組みを進めています。

中国五県議会正副議長会議(平成29年5月23日)

中国五県議会正副議長会議に守田副議長とともに出席


松江市内のホテルで行われた中国五県議会正副議長会議に出席しました。

会議では、中国五県議会の正副議長が出席し、山口県が提案した地方財政の充実強化など、12項目について国に要望することを確認するとともに、各県が抱える諸問題について情報交換・意見交換を行いました。

また、今年7月に行われる全国都道府県議長会定例総会において選任される次期会長候補に、山口県議会議長を推薦いただくことが決まりました。

第17回キラリンピック(山口県障害者スポーツ大会)総合開会式(平成29年5月14日)

第17回キラリンピック(山口県障害者スポーツ大会)総合開会式で祝辞を述べる柳居議長


維新百年記念公園陸上競技場において開催された、第17回キラリンピック(山口県障害者スポーツ大会)総合開会式に出席しました。

選手の皆さんには、これまでの練習を自信とされ、悔いの残らないよう、伸び伸びプレーされるとともに、多くの方々との親睦を深め、素晴らしい思い出の大会となるよう念願し、お祝いの言葉を述べました。

「オール山口Jリーグで地方創生・まちづくり」決起集会(平成29年5月13日)

レノファ山口と協働した「オール山口Jリーグで地方創生、まちづくり」決起集会で祝辞を述べる柳居議長


サッカーJ2のレノファ山口とマックスバリュ西日本(株)を代表するイオングループと、本県並びに県下19市町との間に「オール山口 Jリーグで地方創生、まちづくりパートナーシップ包括協定」が締結され、山口市内で行われた決起集会に出席しました。

このたびの協定により、スポーツ・文化の振興や商業・観光の振興などの12項目で協力が行われることとなりました。

本日の協定締結、決起集会を契機に、関係機関との連携が強固となり、本県の地方創生・まちづくりの推進に、さらなるご尽力を賜るようお願いし、挨拶を述べました。

平成29年山口県警察視閲式(平成29年5月13日)

平成29年山口県警察視閲式にて視閲を行う柳居議長


山口県きらら博記念公園で開催された山口県警察視閲式に出席しました。

式では、県民約3500人が見守る中、警察官やパトカーなどの警察車両による分列行進が行われ、私は、オープンカーに乗車し、各部隊を巡閲しました。

平成29年春の叙勲並びに第28回危険物業務従事者叙勲伝達式(平成29年5月8日)

春の叙勲・褒章伝達式で祝辞を述べる柳居議長


県庁正庁会議室で行われた平成29年春の叙勲、第28回危険物業務従事者叙勲伝達式に出席しました。

表彰式では、永年にわたり、地方自治の発展、医療・福祉の向上、消防活動の推進など、それぞれの分野での輝かしいご功績により、叙勲の栄に浴された皆様にお祝いを述べるとともに、引き続き本県の振興・発展に、さらなるご尽力を賜るようお願いしました。

周防大島幹部交番及び森野警察官駐在所開所式(平成29年4月27日)

周防大島幹部交番及び森野警察官駐在所開所式で祝辞を述べる柳居議長


周防大島町内で開催された周防大島幹部交番と森野警察官駐在所の開所式に出席しました。

周防大島幹部交番は、地域住民の皆様と連携して地域の安全、安心を守る拠点となる周防大島地域安全センターが併設されており、新築移転された森野警察官駐在所と周防大島幹部交番の開所により、周防大島地域の安全を守る新たな体制が整備されました。

署員の皆様方には、このたびの開所を契機とされ、地域住民の安心・安全を担う警察職員として、今後ともご尽力いただきますようご挨拶申し上げました。

ライオンズクラブ国際協会336-D地区(島根・山口)第63回年次大会(平成29年4月22日)

ライオンズクラブ国際協会336-D地区 第63回年次大会において祝辞を述べる柳居議長


岩国市内で開催された「ライオンズクラブ国際協会336-D地区(島根・山口)第63回年次大会」に出席しました。

ライオンズクラブの皆様方が、青少年の健全育成や環境保全活動など、地域に密着した様々な活動を展開しておられますことは誠に心強く、今後の取組に大きな期待を寄せるとともに、ライオンズ活動を通じて、地域の発展と社会福祉の向上に、更なるご尽力を賜りますようお願いし、お祝いの言葉を述べました。

新造船「いわい」就航式(平成29年4月17日)

新造船「いわい」の就航式典で祝辞を述べる柳居議長


上関町の室津港と離島の祝島や柳井市の柳井港などをつなぐ定期船「いわい」が新造され、上関町内で行われた就航式に出席しました。

新造船「いわい」の就航により、利用者の利便性や島民生活の福祉の一層の向上が図られるものと、大きな期待を寄せております。

式では、村岡知事や柏原上関町長らとともに、テープカットを行いました。

第40回記念山口伝統工芸展開会式(平成29年4月12日)

第40回記念山口伝統工芸展開会式でテープカットを行う柳居議長


山口県立萩美術館・浦上記念館で行われた第40回記念山口伝統工芸展開会式に出席しました。

この展覧会は、陶芸や硯、金工、漆芸等、本県伝統工芸の数々を堪能できるまたとない機会となります。

式では、本展覧会の盛会を念願して、祝辞を述べるとともに、テープカットを行いました。

ホノルル山口県人会による表敬訪問(平成29年4月4日)

ホノルル山口県人会の皆さんとの記念撮影


米国・ハワイ州のホノルル山口県人会の皆さんが県庁を表敬訪問されました。

このたびの訪問は、ホノルル山口県人会の皆さんが県民との交流やゆかりの地を尋ねることを目的として、母県である山口県を訪れたものです。

村岡知事とともに皆様の来県を歓迎し、ふるさとの話題等により、交流を深めました。

山口県立大学新キャンパスオープニングセレモニー、平成29年度入学式(平成29年4月4日)

山口県立大学新キャンパスのオープニングセレモニーでテープカットを行う柳居議長


平成29年度山口県立大学入学式で祝辞を述べる柳居議長


山口県立大学において、新たに完成したキャンパスのオープニングセレモニーに出席し、村岡知事らとともに、テープカットを行いました。

また、山口県立大学で行われた平成29年度入学式に出席しました。

新入生の皆さんには、自らの目標に向かって邁進され、明日の山口県を支え、豊かな日本を創り上げる有為な人材として成長されることを大いに期待し、お祝いの言葉を述べました。

山口ゆめ花博推進室看板掲出式及び明治150年プロジェクト推進室看板掲出式(平成29年4月3日)

山口ゆめ花博推進室前で看板掲出をする柳居議長と村岡知事


明治150年プロジェクト推進室前で看板の掲出をする柳居議長と村岡知事


来年、本県において開催される「山口ゆめ花博」(第35回全国都市緑化やまぐちフェア)の円滑な実施と運営体制を整備し、明治150年プロジェクト「やまぐち未来維新」の中核イベントとして推進するために設置された「山口ゆめ花博推進室」の看板掲出式が県庁で行われ、村岡知事と看板の掲出を行いました。


また、平成30年(2018年)の明治改元150年という大きな節目の年に向けて実施する、明治150年プロジェクトを全県・全庁を挙げて強力に推進するため設置された「明治150年プロジェクト推進室」の看板掲出式が県庁で行われ、村岡知事と看板の掲出を行いました。

台湾 野柳やりゅう地質公園訪問団による表敬訪問(平成29年3月31日)

台湾の野柳地質公園訪問団との記念撮影


美祢市観光協会と観光や学術の交流に関する協定を締結している台湾の野柳やりゅう地質公園の訪問団が県庁を訪れ、村岡知事とともに表敬訪問を受けました。

県議会では、これまでも台湾を訪問するなどし、友好を深めてきたところですが、経済や観光、文化等、様々な分野を通じて交流が拡大、深化するよう、日本と台湾の友好のさらなる促進と親善に努力してまいります。

地方創生支援 飯倉公館活用対外発信事業 外務省・山口県共催レセプション(平成29年3月23日)

外務省・山口県共催レセプションにおいて鏡割りを行う柳居議長


外務省飯倉公館において開催された外務省と山口県共催のレセプションに出席しました。

駐日外交団や駐日外国商工会議所など約300名に対し、観光地や多彩な食など本県の多様な魅力をアピールしました。

山口県消防表彰式(平成29年3月16日)

山口県消防表彰式において受章者との記念撮影


県庁正庁会議室で行われた平成28年度山口県消防表彰式に出席しました。

消防に関する功績が顕著な消防団員、消防職員及びその他消防関係者等の受賞者の皆様にお祝いを述べるとともに、地域住民の安心・安全の確保に、さらなるご尽力を賜るようお願いしました。

山口県土地改良事業団体連合会第35回土地改良功労者表彰式・第60回通常総会(平成29年3月15日)

山口県土地改良事業団体連合会第60回総会において祝辞を述べる柳居議長


山口市で開催された山口県土地改良事業団体連合会第60回通常総会及び土地改良功労者表彰式に出席しました。

多年にわたる土地改良事業へのご貢献により、栄えある表彰を受けられた皆様方にお慶びを申し上げるとともに、ご参集の皆様方には、本県農業・農村の発展に向け、この上ともお力添えを賜りますようお願いし、お祝いの言葉を述べました。

山口県立周防大島高等学校卒業証書授与式(平成29年3月1日)

山口県立周防大島高校卒業式において祝辞を述べる柳居議長


周防大島高等学校で開催された卒業証書授与式に出席しました。

ふるさと山口で培われた郷土愛と、本校で培われた貴重な経験を糧に、明日の山口県を支え、豊かな日本を創り上げる有為な人材として活躍されることを大いに期待し、お祝いの言葉を述べました。

第63代議長就任メッセージ(平成29年2月28日)

第63代議長に選任され挨拶する柳居議長


歴史と伝統ある山口県議会第63代議長にご選任を賜りました柳居俊学でございます。


このたび、畑原基成前議長の突然のご逝去という事態により、急遽、その後引き継ぐこととなったわけでございますが、畑原先生は、県議会議長として、また政治家として、その志が道半ばで絶たれたわけでありまして、ご無念をお察しをいたしますと、その責任の重さを改めて痛感をいたしております。


畑原先生と私は、ともに町長経験者ということで、地域づくりにかける思いは相通ずるものがございました。20年近くにわたって、無二の同士として、ともに手を携えてまいりました。そのかけがえのない仲間、そして県議会、山口県を支える大きな柱を失ってしまいましたことは、痛恨の極みであります。


私は、優しさ、創造力、行動力、発信力という熱い思いを持った畑原先生が果たし得なかった議会改革や地域づくりのために、そして、山口県勢の発展と県民福祉の向上のために、誠心誠意、全力で職務に邁進をいたす覚悟でございます。


どうか議員の皆様方には、公正で円滑な議会運営や議会活動の活性化に、格別のお力添えとご協力を賜りますようお願い申し上げます。

お問い合わせ先

議会事務局



お問い合わせ先

議会事務局

閉じる