ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 山口県議会 > 議長室へようこそ
山口県議会

本文

議長室へようこそ

ページ番号:0024660 更新日:2024年3月15日更新

 

ごあいさつ

 山口県議会のホームページにようこそおいで下さいました。

 

 県議会議長の柳居俊学でございます。

 

 2月27日(火曜日)に開会しました令和6年2月定例会は、「令和6年度山口県一般会計予算案」をはじめ議案83件、請願6件について、審議・可決等し、3月15日(金曜日)をもって閉会いたしました。

 

 人口減少・少子高齢化の進行に加え、現下の諸物価高騰等が県民生活に大きな影響を及ぼす中、本定例会で可決された新年度予算案は、これら山積する社会課題の克服や、脱炭素化やデジタル化といった社会変革に対応し、「安心で希望と活力に満ちた山口県」の実現を目指すものです。

 

 県議会といたしましては、引き続き活発な議論を通じた政策立案や政策提言などによって、県民誰もが未来に希望がもてる山口県を切り拓いていくことができるよう、住民自治の根幹として多様化する地方議会の役割を的確に果たしてまいる所存です。

 

 結びに、私は、議長として公正で円滑な議会運営や議会活動の活性化に努めるとともに、県民の皆様に、県議会への関心を高めていただけるよう、開かれた県議会を目指し一生懸命取り組んでまいります。

 

 どうか多くの皆様が、このホームページを通じて、県議会への理解を深めていただくとともに、私どもの取組に一層のご支援、ご協力を賜れば幸いです。

 

山口県議会議長 柳居 俊学