このページの本文へ移動

ここから本文

トピックパス
トップページ > 組織から探す > 議会事務局 > 議長室・柳居元議長の活動・メッセージ(過去掲載分平成25年5月~平成27年4月)

平成29年 (2017年) 2月 28日

議会事務局

カメラの絵

柳居元議長の活動・メッセージ(過去掲載分)

平成25年5月~平成27年4月

ねんりんピックおいでませ!山口2015実行委員会第3回総会に出席(平成27年4月28日)

ねんりんピック第3回総会において祝辞を述べる柳居議長


今年10月に山口県で開催される「第28回全国健康福祉祭やまぐち大会(ねんりんピックおいでませ!山口2015)」の第3回総会に出席しました。

全国に先んじて高齢化が進む本県において、全国から約1万人の選手・役員の皆さんをお迎えし、すべての市町を舞台に、スポーツや文化活動を通じて、地域や世代を超えた交流が行われることは、誠に意義深いことであり、本大会の開催が、ふれあいと活力ある長寿社会の形成はもとより、本県のPRや地域の活性化にもつながっていくものと、大いに期待しています。

開催まで残り半年、本大会が「おいでませ! 元気な笑顔 ゆめ舞台」のテーマのもと、参加者の皆様にとって、いつまでも思い出に残る大会となるよう、県議会としても精一杯応援してまいります。

地方自治法施行60周年記念貨幣打初め式に出席(平成27年4月27日)

記念貨幣を虫眼鏡で確認する柳居議長


地方自治法施行60周年記念貨幣のうち、山口、徳島、福岡の3県分の千円銀貨と五百円硬貨の打初め式が、大阪市北区の独立行政法人造幣局で行われ、村岡知事をはじめ、徳島、福岡県知事らとともに出席しました。

山口の千円銀貨には錦帯橋(岩国市)と秋吉台(美祢市)が、五百円硬貨には瑠璃光寺五重塔(山口市)が描かれており、県民の皆様とともに、記念貨幣の発行を楽しみに待ちたいと思います。

平成26年度山口県消防表彰式に出席(平成27年3月18日)

消防表彰式


県庁正庁会議室で行われた平成26年度山口県消防表彰式に出席しました。

表彰式では、消防に関する功績が顕著な消防団員、消防職員及びその他消防関係者等の受賞者の皆様にお礼を述べるとともに、引き続き本県消防力の一層の向上に向け、さらなるご尽力を賜るようお願いしました。

第23回世界スカウトジャンボリーインフォメーションボード除幕式に出席(平成27年3月17日)

世界スカウトジャンボリーインフォメーションボード除幕式


県庁1階エントランスホールで行われた世界スカウトジャンボリーインフォメーションボード除幕式に出席しました。

大会概要や県内各地で開催される地域プログラムなど最新情報を紹介するインフォメーションボードがリニューアルされることにより、県民の皆様の機運が一層高まるとともに、この大会が大成功となりますよう念願いたしまして、村岡知事らと除幕を行いました。


平成26年度後期メダル栄光授与式に出席(平成27年2月16日)

平成26年度後期メダル栄光授与式


県庁正庁会議室で行われた平成26年度後期メダル栄光授与式に出席しました。

授与式では、文化・スポーツの分野で2014年度後期に優秀な成績を収められ、県民の皆様に夢と希望を与えてくれた受賞者の方々にお祝いと感謝を述べました。また、この受賞を契機に、それぞれの活動にさらに磨きをかけていただきますとともに、今後とも、本県文化・スポーツの振興・発展にお力添えを賜るようお願いしました。

第150回全国都道府県議会議長会定例総会に出席(平成27年1月23日)

第150回全国都道府県議会議長会定例総会


東京都で開催された第150回定例総会に出席しました。

総会では、議事として平成27年度全国議長会予算(案)の審議・決定、役員会決定事項の報告の後、総務省の大石事務次官から「地方創生と地方行財政の課題について」の講演が行われました。

高病原性鳥インフルエンザ対策に係る緊急の政府要望(平成27年1月23日)

高病原性鳥インフルエンザ対策に係る政府要望


昨年12月末、長門市の養鶏場で発生した高病原性鳥インフルエンザは、23日午前0時に終息しました。

直ちに村岡知事とともに農林水産省を訪問し、阿部農林水産副大臣に対し、本県での対策を報告するとともに、国家的な防疫対策の必要性の観点から、緊急要望を行いました。

山口経済同友会創立20周年記念大会祝賀パーティーに出席(平成27年1月21日)

山口経済同友会創立20周年記念大会祝賀パーティー


山口市内で開催された、山口経済同友会創立20周年記念大会祝賀パーティーに出席しました。

山口経済同友会におかれては、このたび、めでたく創立20周年を迎えられ、地域経済の振興のため、これまでの偉大な足跡を踏まえた提言をまとめられました。

本県経済産業界のリーダーとして、この20周年を機に、地域経済の活性化や県勢の振興・発展に、より一層お力添えを賜りますようお願いし、祝辞を述べました。

やまぐち幕末ISHIN祭 NHK大河ドラマ「花燃ゆ」番組紹介パネル展オープニングセレモニーに出席(平成27年1月8日)

やまぐち幕末ISHIN祭 NHK大河ドラマ「花燃ゆ」番組紹介パネル展


旧県会議事堂において開催された、観光キャンペーン「やまぐち幕末ISHIN祭」と大河ドラマ「花燃ゆ」を紹介するパネル展のオープニングセレモニーに出席しました。

NHK大河ドラマなど様々な機会を捉えて、本県の魅力をさらに発信し、一人でも多くの方々に本県を訪れていただくことを願っています。

セレモニーでは、村岡知事らとともにテープカットを行い、開幕を祝いました。

山口県議会とベトナム・ビンズン省人民議会間の友好親善交流促進に関する覚書調印式(平成26年12月25日)

ベトナム・ビンズン省との友好交流に関する覚書調印式


県庁正庁会議室において、山口県議会とベトナム・ビンズン省人民議会間の友好親善交流促進に関する覚書の調印を行いました。

県議会としては、先に設立した「日本・ベトナム友好促進山口県議会議員連盟」の活動を通じて、両県省の幅広い分野での交流が進展するよう、最大限の支援を行ってまいります。

きらら浜ミニジャンボリー2014に参加(平成26年11月24日)

きらら浜ミニジャンボリー2014


阿知須きらら浜で行われたきらら浜ミニジャンボリー2014に参加しました。

ミニジャンボリーでは、世界の遊び、エコ工作などの体験コーナー、世界の食や山口県の自慢の味が楽しめるグルメコーナー、ボーイスカウトの活動を紹介する展示など、様々なイベントが実施されました。

このイベントが、来年夏に開催される世界スカウトジャンボリーのPRや開催機運の醸成に繋がることを期待いたしまして祝辞を述べました。

平成26年山口県選奨式に出席(平成26年11月18日)

平成26年山口県選奨


県庁正庁会議室で行われた平成26年山口県選奨式に出席しました。

選奨式では、地方自治をはじめ、文化、スポーツ、社会福祉など、様々な分野で活躍され、県勢の振興・発展と県民福祉の向上に多大なご貢献をいただいた受賞者の皆様にお礼を述べるとともに、今後も、本県の目指す「活力みなぎる山口県」の実現に向け、お力添えを賜るようお願いしました。

政府要望活動の実施(平成26年11月13日)

政府要望


村岡知事とともに国の平成27年度予算編成・政策決定に関して、菅内閣官房長官をはじめ各省庁に対し、「元気創出やまぐち!未来開拓チャレンジプラン」(素案)に掲げる施策など25項目(未来開拓戦略関連:24項目、国策関連:1項目)および、地方創生の実行に向けた政策提言・政策提案18項目について、要望活動を実施しました。

平成26年度地震・津波防災訓練に参加(平成26年11月5日)

2014地震・津波防災訓練


11月5日の「津波防災の日」に、周防大島町において内閣府・山口県・周防大島町の共催により、南海トラフ巨大地震による津波発生を想定した避難訓練が実施されました。

当日は、シェイクアウト訓練や津波避難訓練などの住民参加型の実働訓練をはじめ、救助機関連携訓練や現地災害対策本部設置・運営訓練などの防災関係機関が連携した実践的な訓練が行われました。

今回の訓練を機に、地域の防災体制の確立や住民の防災意識の高揚が図られ、防災関係機関の連携が一層強化されることを期待しております。

やまぐちものづくり&ビジネスフェア2014に出席(平成26年11月3日)

やまぐちものづくり&ビジネスフェア


山口市内で開催された「やまぐちものづくり&ビジネスフェア2014」に出席しました。

本フェアでは、県内約170の企業や産学公の関係機関が一堂に会し、展示会や商談会、講演会・セミナーなど、ものづくりやビジネスに関する様々なイベントが実施されました。

オープニングセレモニーで、本県のものづくり産業の将来を支える人材育成や技能の振興はもとより、県内企業のPRや物産振興が図られることに大きな期待を寄せるとともに、産業力の強化や地域の活性化に繋がる大きな成果が得られるよう心から念願し、祝辞を述べました。

全国都道府県議会議長会第149回定例総会に出席(平成26年10月28日)

全国都道府県議会議長会第149回定例総会


愛媛県で開催された第149回定例総会に出席しました。

総会では、「東日本大震災関連対策等の推進に関する決議」、「東日本大震災における原子力発電所事故対策に関する決議」、「防災・減災対策の強化に関する決議」、「地方創生の推進に関する決議」、「地方税財源の充実強化に関する決議」の5件の決議と、平成27年度政府予算編成に関する提言を決定しました。

スターフライヤー就航・10便化記念セレモニーに出席(平成26年10月26日)

スターフライヤー就航10便化記念セレモニー


スターフライヤー就航・10便化記念セレモニーに出席しました。

この度のスターフライヤーの新規就航により、山口宇部―羽田線は日本航空と合わせて、これまでの1日9往復から10往復に増便することになりました。

新規就航・増便により山口宇部空港の利用客が増加し、本県の産業や観光の振興、地域の活性化が図られることを願っています。

セレモニーではテープカットを行い、就航を祝いました。

2015年ミラノ国際博覧会参加実行委員会に出席(平成26年10月23日)

2015年ミラノ国際博覧会参加実行委員会


来年5月からイタリア・ミラノ市で開催されるミラノ国際博覧会の出展計画を考える実行委員会の初会合に出席しました。

山口県は、日本館のイベントに5月24日から27日の4日間出展する予定で、「世界に届けます山口の食・匠の技・観光」をコンセプトに、県産農林水産物・加工品や食文化をはじめ、匠の技や観光スポットなど、本県の持つ様々な魅力を世界に向けて発信することとしています。

今後、この出展の成功に向けて、関係機関・団体と連携して、具体的な内容を検討してまいります。

ねんりんピックおいでませ!山口2015 1年前イベントに出席(平成26年10月17日)

ねんりんピックおいでませ!山口2015 1年前イベント


ねんりんピックおいでませ!山口2015 1年前イベントに出席しました。

「第28回全国健康福祉祭やまぐち大会」は、高齢者の皆様がスポーツ・文化活動を通じ、地域や世代を越えた交流の輪を広げるとともに、本県での開催により、やまぐちの魅力を全国にPRすることができる絶好の機会です。

イベントでは、村岡知事、ちょるる隊長とカウントダウンボードの点灯を行うとともに、本大会の成功を目指して、関係者の皆様に、これまで以上のご尽力をお願いしました。

ハワイ州ホクラニ小学校の表敬訪問(平成26年10月10日)

ハワイホクラニ小学校表敬訪問


米国・ハワイ州のホクラニ小学校訪問団が県庁を表敬訪問されました。

山口県とハワイ州は、多くの県民が移民したという歴史があります。

これからも交流を進め、特に若い世代を中心に互いの友好関係がさらに深まるよう期待しています。

周防大島町誕生10周年記念式典に出席(平成26年10月5日)

周防大島町誕生10周年記念式典


周防大島町誕生10周年記念式典に出席しました。

これまで一貫して周防大島町、そして県勢の振興・発展に向け情熱を注いでまいりましたが、こうして10周年を迎えることができ、万感胸に迫るものがあります。

式典では、この10周年を一つの契機とされ、周防大島町の目指す将来像の確実な実現に向けて邁進いただくようお願いしました。

第28回 内閣総理大臣と都道府県議会議長との懇談会に出席(平成26年9月16日)

内閣総理大臣と都道府県議会議長との懇談会


内閣総理大臣と都道府県議会議長との懇談会へ、各都道府県議会議長とともに出席しました。

懇談会では、地方の創生など当面する課題について意見交換が行われました。

※東海北陸及び近畿・中国ブロックの府県議会議長さんと写真撮影

「美食王国やまぐち親善大使」ピエール・ガニェール氏の創作料理発表会に出席(平成26年9月4日)

】「美食王国やまぐち親善大使」ピエール・ガニュール氏の創作料理発表会


東京都で開催された「美食王国やまぐち親善大使」ピエール・ガニェール氏の創作料理発表会に出席しました。

発表会では、ガニェール氏の手によって山口県の誇る食材の数々に彩りが加えられ、山口の食とフレンチが融合した創作料理として、美食王国やまぐちの新たな1ページが刻まれました。

県議会といたしましても、引き続き、食材の地産地消はもとより、ブランド化による需要拡大や「食」を通じた観光振興など、本県の魅力発信に努めてまいります。

小野寺防衛大臣と面談(平成26年8月29日)

防衛大臣面談


面談では防衛大臣が、KC130空中給油機部隊の米軍普天間飛行場から岩国基地への移転完了を受けて、「沖縄の負担軽減」に対して、謝意を述べられました。

県からは、安心・安全対策や地域振興策等に関する地元からの要望について、引き続きしっかりと対応していただくようお願いしました。

中国四国九県議会正副議長会議に出席(平成26年8月27日)

中国四国九県議会正副議長会議副議長


徳島市内で行われた中国四国九県議会正副議長会議に出席しました。

会議では、「日本創生会議」が示した将来の人口減少への対応について、移住者の受け入れや若者の雇用創出など、各県の施策や取組状況が紹介されるとともに、各県が抱える諸課題について情報交換・意見交換を行いました。

8月2日からの大雨による災害状況調査視察(平成26年8月8日)

災害視察


このたびの大雨災害において、お亡くなりになられた方々に深く哀悼の意を表しますとともに、被災された方々に対し、心からお見舞い申し上げます。

県議会としても、執行部はもとより、国や県、関係市町と連携して、地域住民の安心・安全で平穏な生活が一日も早く取り戻せるよう、被災者支援や早期の復旧・復興に全力で取り組んでまいります。


中国五県議会正副議長会議に出席(平成26年8月7日)

中国五県議会正副議長会議


松江市内で行われた中国五県議会正副議長会議に出席しました。

会議では、国土強靱化のための道路整備や、地域の力を活かした人口減少対策の推進など、2項目について国に要望することを決めるとともに、各県が抱える諸課題について情報交換・意見交換を行いました。

下関北九州道路(関門海峡道路)整備促進大会に出席(平成26年8月6日)

下関北九州道路整備促進大会


下関市内で開催された、下関北九州道路(関門海峡道路)整備促進大会に出席しました。

当道路は、山口・福岡両県の経済や人の交流、連携による地域の活性化を担う重要な社会基盤のみならず、災害時には既存道路の代替機能としての役割が期待されています。

県議会といたしましても、「関門海峡道路整備促進山口県議会議員連盟」を中心に、あらゆる機会を捉え、その早期整備を国等に要望してまいります。

全国都道府県議会議長会国土交通委員会関係要請活動(平成26年7月31日)

全国都道府県議会議長会国土交通委員会関係要請活動


第148回定例総会議決事項の推進のため、「平成27年度政府予算編成並びに施策に関する提言」(7月30日定例総会決定)の国土交通委員会関係について、正副委員長による省庁・政党への要請活動を行いました。

全国都道府県議会議長会第148回定例総会に出席(平成26年7月30日)

全国都道府県議会議長会第148回定例総会


東京都で開催された第148回定例総会に出席しました。

総会では、平成25年度決算の認定をはじめ、「東日本大震災関連対策等の推進に関する決議」、「東日本大震災における原子力発電所事故対策に関する決議」、「人口急減・超高齢化社会への的確な対応を求める決議」、「地方税財源の充実強化に関する決議」についてのほか、平成27年度政府予算編成並びに施策に関する提言について決定を行いました。

また、役員等の選任が行われ、本県は国土交通委員会の副委員長に就任しました。

政府要望活動の実施(平成26年6月12日)

政府要望活動


国の平成27年度予算編成・政策決定に関して、安倍内閣総理大臣をはじめ、菅内閣官房長官や各省庁に対し、村岡知事とともに、「活力みなぎる山口県」の実現に向けた取組を着実に実行していくために不可欠な、26項目(未来開拓戦略関連:25項目、国策関連:1項目)について、要望活動を実施しました。

第45回山口県保育大会に出席(平成26年6月7日)

山口県保育大会


下関市内で開催された第45回山口県保育大会に出席しました。

関係の皆様方の保育活動に対し感謝の意を表するとともに、未来を担う子どもたちが夢や希望を抱き、心豊かで健やかに成長できる環境づくりに向け、さらなるご尽力を賜るよう、県議会を代表して挨拶を申し上げました。

『蛍遊苑 長府製作所記念館』落成披露式典に出席(平成26年6月4日)

落成披露式典


『蛍遊苑 長府製作所記念館』落成披露式典に出席しました。

当記念館は、長府製作所創立60周年記念事業の一環として整備されたものであり、地域住民や観光客の憩いの場のみならず、下関地区の新たな観光拠点となることが期待されております。

式では、安倍総理夫人や村岡知事らとともにテープカットを行いました。

全国都道府県議会議長会臨時総会に出席(平成26年5月29日)

全国都道府県議会議長会臨時会議


都道府県会館で行われた全国都道府県議会議長会臨時総会に出席しました。

臨時総会では、空席となっていた会長の選任を行い、新会長に林正夫広島県議会議長が選任されました。

外務副大臣・防衛政務官と面談(平成26年5月27日)

外務副大臣・防衛政務官の知事面会


岸信夫外務副大臣と木原稔防衛政務官の知事面談に同席しました。

面談では、KC130空中給油機が米軍普天間飛行場から岩国基地へ移転する時期について説明がありました。地元県としては、国の防衛政策に基づく米軍基地の運用に関しては、理解と協力の姿勢で望むこととしておりますが、安心・安全や地域振興策等に関する地元からの要望については、しっかりと受け止めていただくようお願いしました。

中国五県議会正副議長会議に出席(平成26年5月22日)

中国五県議会正副議長会議


鳥取市内のホテルで行われた中国五県議会正副議長会議に出席しました。

会議では、中国五県議会の正副議長が出席し、山口県が提案した防災・減災対策の推進や、高速道路ネットワークの早期整備など、10項目について国に要望することを確認するとともに、各県が抱える諸問題について情報交換・意見交換を行いました。

国際浮世絵学会創立50周年記念大浮世絵展開会式に出席(平成26年5月15日)

大浮世絵展


山口県立美術館で行われた大浮世絵展開会式に出席しました。

本展覧会は、国内はもとより世界各地から集められた、歌麿、写楽、北斎といった有名な浮世絵師の美人画や役者絵、風景画など、浮世絵の代表的な作品の数々を堪能できるまたとない機会となります。

式では、本展覧会の盛会を祈念して、祝辞を述べるとともに、テープカットを行いました。

山口県警察視閲式に出席(平成26年5月10日)

山口県警察視閲式


山口県きらら博記念公園で開催された山口県警察視閲式に出席しました。

今年の視閲式は、「山口県警察記念日」(5月13日)の一連行事として開催され、式では、県民約3000人が見守る中、警察官やパトカーなどの警察車両による分列行進が行われ、私は、オープンカーに乗車し、各部隊を巡閲しました。

第134回中国市議会議長会定期総会に出席(平成26年4月23日)

中国市議会議長会定期総会


周南市内のホテルで開催された中国市議会議長会定期総会に出席しました。

我が国は人口減少局面を迎え、地方自治の根幹を揺るがすような超高齢化・人口減少社会に突入する中、中国地方の各市を代表する皆様方が一堂に会され、大所高所から地方の抱える諸課題について熱く議論を交わされることは誠に意義深いことであり、本総会が実り多きものとなりますように期待し、祝辞を述べました。

在広島大韓民国総領事の議長表敬訪問(平成26年4月18日)

在広島大韓民国総領事議長の表敬訪問


在広島大韓民国総領事が、議長を表敬訪問されました。

山口県と大韓民国とは、これまで、1987年に山口県と慶尚南道が姉妹提携を行い、また、2000年には県議会と慶尚南道議会との間に友好親善交流の合意書を交わすなど、深い友好関係が築かれているところです。

県議会としては、1956年に設立された日韓友好促進県議会議員連盟による訪問団などを通じて、大韓民国との交流や連携がこれまで以上に発展していくよう努力してまいります。

周防大島町立東和病院東棟完工式に出席(平成26年4月14日)

周防大島町立東和病院東棟完工式


周防大島町立東和病院で行われた東棟完工式に出席しました。

東和病院は、「信頼され、この地域になくてはならない病院を目指す」という基本理念のもと、大島郡東部地域において医療サービスを提供し、地域医療の向上に貢献してこられましたが、この度の整備によって、医療サービスの飛躍的な向上が図られるものと大きな期待を寄せるとともに、今後とも、県民の安心・安全な環境の創造に向け、ご尽力いただきますようご挨拶申し上げました。

平成26年度山口県警察学校合同入校式に出席(平成26年4月4日)

山口県警察学校合同入校式


県警察学校で行われた平成26年度山口県警察学校合同入校式に出席しました。

山口県警察職員に任命され、警察職員としての第一歩を力強く歩み出された入校生の皆様に対し、県議会を代表してお祝いの言葉を述べました。

県民の生命・財産を守るという尊い仕事に誇りを持ち、一日も早く、諸先輩のように、県民の期待と信頼に応えうる立派な警察職員として成長されることを期待しています。

平成25年度山口県消防表彰式に出席(平成26年3月24日)

山口県消防表彰式


県庁正庁会議室で行われた平成25年度山口県消防表彰式に出席しました。

消防に関する功績が顕著な消防団員、消防職員及びその他消防関係者等の受賞者の皆様にお祝いを述べるとともに、引き続き本県消防力の一層の向上に向け、さらなるご尽力を賜るようお願いしました。

山口県立大学・山口県立大学大学院学位記授与式に出席(平成26年3月19日)

山口県立大学学位記授与式


山口県立大学講堂で開催された学位記授与式に出席しました。

それぞれの分野において高度な知識や技能の習得に励まれた卒業生の皆様が、これから豊かな日本を創り上げていく有為な人材として活躍されることを期待するとともに、皆様の幸多き未来を願い、お祝いの言葉を述べました。

山口県立周防大島高等学校卒業証書授与式に出席(平成26年3月1日)

周防大島高等学校卒業式


周防大島高等学校安下庄校舎体育館で開催された卒業証書授与式に出席しました。

諸先生方の熱いご指導のもと、多くの友人とともに学び、時には苦楽を分かち合いながら高校生活を送り、立派に成長された卒業生の皆様の前途を祝し、お祝いの言葉を述べました。

村岡新知事が山口県議会を訪問(平成26年2月25日)

村岡新知事と歓談する柳居議長


2月23日に初当選を果たし、第47代山口県知事に就任されました村岡知事が、山口県議会を訪問されました。

村岡知事は、地方行政の分野で豊富な経験をお持ちであり、これまで培った経験と41歳という若さあふれるパワーを活かして、県民の皆様の負託に応えていただけるものと確信しています。また、産業戦略の充実と実行をはじめとした5本柱の政策により、「活力みなぎる山口県」の実現に向け全力を尽くすこととされていますので、大きな期待をしています。

平成25年度後期メダル栄光授与式に出席(平成26年2月5日)

祝辞を述べる柳居議長


県庁正庁会議室で行われた平成25年度後期メダル栄光授与式に出席しました。

授与式では、スポーツや文化の国際大会・全国大会において素晴らしい成績を収められ、県民の皆様に夢と感動を与えてくれた受賞者の方々にお祝いと感謝を述べるとともに、今後も本県スポーツ・文化のさらなる振興・発展にお力添えを賜るようお願いしました。

故島田明元山口県議会議長合同葬に参列(平成26年2月1日)

弔辞を述べる柳居議長


1月7日に亡くなられた島田明元山口県議会議長の合同葬が防府市内で営まれました。

山口県議会など4団体と島田家が主催し、県選出の国会議員をはじめ県議会議員、首長など約2000人が参列し、県勢の振興・発展に偉大なる足跡を残された故人との別れを惜しみました。

遺影が据えられた祭壇で、県議会を代表して弔詞をささげました。

全国都道府県議会議長会定例総会に出席(平成26年1月24日)

全国都道府県議会議長会


東京都で開催された第147回定例総会に出席しました。

総会では、議事として平成26年度の全国議長会予算(案)を審議し、承認しました。

また、平成26年度地方財政対策などについての報告の後、総務省担当者による「都道府県議会議員の選挙区設定の見直しについて」の説明が行われました。

平成26年山口県行政書士会新年賀詞交歓会(平成26年1月14日)

平成26年山口県行政書士会賀詞交歓会


山口市内で開催された平成26年山口県行政書士会新年賀詞交歓会に出席しました。

社会経済情勢が大きく変化し県民生活も複雑かつ多様化する中で、県民と官公署を結ぶ絆として、行政手続きのスペシャリストとして活躍されている行政書士の皆様に対し、深い敬意と感謝の意を述べるとともに、本年も、県民と行政をつなぐ架け橋として、引き続きご支援・ご協力を賜るようお願いしました。

山陰自動車道(益田~萩間)整備促進決起大会に出席(平成26年1月18日)

山陰自動車道(益田~萩間)整備促進決起大会


萩市内で開催された山陰自動車道(益田~萩間)整備促進決起大会に出席しました。

山口県議会では、一昨年、「山陰道建設促進山口県議会議員連盟」を立ち上げて以来、山陰自動車道(益田~萩間)の整備促進に全力で取り組んでいるところですが、ご参集の皆様に、本決起大会を契機として、益田~萩間、そして山陰道全線の早期整備に、これまで以上のご尽力を賜るようお願いしました。

第9回医療関係団体新年互礼会に出席(平成26年1月11日)

医療関係団体新年互礼会


山口市内で開催された第9回医療関係団体新年互礼会に出席しました。

地域医療を取り巻く環境が一層厳しさを増す中、本県地域医療の維持・向上に向け、日夜精力的に取り組んでおられる医療関係者の皆様に対し、深い敬意と感謝の意を述べるとともに、本年も、県民一人ひとりがいつまでも健やかに暮らせる安心・安全な環境の創造に向け、一層の連携とご尽力を賜るようお願いしました。

山東省人民代表大会訪日代表団の表敬訪問(平成25年12月3日)

山東省人民代表大会訪日代表団の表敬訪問


山東省人民代表大会訪日代表団の皆様が、表敬訪問されました。

山口県と山東省が友好協定を締結して、今年で31年になります。この間、経済、教育、文化など幅広い分野で友好関係が築かれており、私ども山口県議会といたしましても、先人の築いてきた山口県と山東省の交流や連携がこれまで以上に発展していくよう、努力をしてまいる所存であると挨拶を行いました。

平成26年(2014年)議長年頭あいさつ(平成26年1月1日)

柳居議長顔写真


明けましておめでとうございます。

県民の皆様には、さわやかな新春をお迎えのことと、謹んでお慶びを申し上げます。

私は、昨年5月、県議会議長に再び選任いただいて以来、皆様の温かいご支援ご協力のもと、初心に立ち返り、公正かつ円滑な議会運営に努めてまいりました。新たな年を迎え、県議会が皆様にとりまして、これまで以上に身近な存在となりますよう、様々な取り組みを積極的に進めてまいる決意であります。

※全文は以下のPDFファイルに掲載

県議会議長 年頭挨拶文 (PDF : 131KB)

全国都道府県議会議長会表彰伝達式の実施(平成25年11月27日)

全議表彰伝達式


永年勤続功労議員5名に対する表彰伝達式を執り行いました。

平成25年10月22日に岡山市で開催された全国都道府県議会議長会第146回定例総会において、山口県議会議員として永年地方自治の発展に努力された5名の議員が自治功労者の表彰を受けられました。岡山市で表彰を受けられた在籍30年以上の吉井議員を除く、在職20年以上の伊藤議員、同じく10年以上の岡村議員、藤井議員、橋本議員に対し、議場において、それぞれ表彰の伝達を行いました。

平成25年度山口県選奨式に出席(平成25年11月19日)

平成25年度山口県選奨


県庁正庁会議室で行われた平成25年度山口県選奨式に出席しました。

選奨式では、地方自治をはじめ、文化、スポーツ、社会福祉など、様々な分野で活躍され、県勢の振興・発展と県民福祉の向上に多大なご貢献をされた受賞者の方々にお礼を述べるとともに、今後も、ふるさと山口のためにお力添えを賜るようお願いしました。

平成25年度前期メダル栄光授与式に出席(平成25年11月11日)

平成25年度前期メダル栄光授与式


県庁正庁会議室で行われた平成25年度前期メダル栄光授与式に出席しました。

授与式では、スポーツや文化の国際大会・全国大会において、めざましい活躍により素晴らしい成績を収められた受賞者の方々にお祝いを述べるとともに、今後も本県スポーツ・文化のさらなる振興・発展にお力添えを賜るようお願いしました。

山口県南方地域戦没者「防長英霊の塔」慰霊祭に出席(平成25年11月6日)

山口県南方地域戦没者「防長英霊の塔」慰霊祭


沖縄県糸満市摩文仁の丘で開催された山口県南方地域戦没者「防長英霊の塔」慰霊祭に出席しました。

今年で48回目となる慰霊祭では、戦没者ご遺族の皆様とともに、沖縄をはじめ南方地域で亡くなられた方々のご冥福をお祈りするとともに、平和の尊さを心に刻み、国際社会の一員として恒久平和に向けた不断の努力を重ねてまいることをお誓い申し上げ、慰霊の言葉を述べました。

全国都道府県議会議長会第146回定例総会に出席(平成25年10月22日)

全国都道府県議会第146回定例総会


岡山県で開催された第146回定例総会に出席しました。

総会では、自治功労者の表彰の後、「東日本大震災関連対策等の推進に関する決議」、「東日本大震災における原子力発電所事故対策に関する決議」、「2020年第32回オリンピック競技大会及び第16回パラリンピック競技大会の東京開催支援に関する決議」及び「平成26年度政府予算編成に関する提言」を決定しました。

台北駐福岡経済文化弁事処長が県議会議長を表敬訪問(平成25年10月9日)

台北駐福岡経済文化弁事処長が県議会議長を表敬訪問


台北駐福岡経済文化弁事処の戎(えびす)処長様をはじめ、領事館の皆様が県議会議長を訪問されました。

本県では、産業戦略の一環として、台湾をはじめとするアジアに向けた県産農林水産物の輸出拡大や国際観光に重点的に取り組んでいることから、県議会としても台湾との友好促進・親善を図ることを目的に、10月4日、超党派による「日台友好促進山口県議会議員連盟」を設立したところです。

今後、県議会としても、この議員連盟による活動を通じて、台湾との交流を促進していきたいと考えています。

平成25年度スポーツ功労賞表彰式に出席(平成25年10月25日)

平成25年度スポーツ功労賞表彰式


県庁正庁会議室で行われた平成25年度スポーツ功労賞表彰式に出席しました。

表彰式では、各競技団体や地域において、スポーツの普及や競技力の向上のために尽力された受賞者の方々にお礼を述べるとともに、今後も本県スポーツのさらなる振興・発展にお力添えを賜るようお願いしました。

きらら産業交流フェア2013に出席(平成25年10月19日)

きらら産業交流フェア2013


きらら博記念公園で開催されたきらら産業交流フェア2013に出席しました。

本フェアは、県下最大規模を誇り、県産品の展示・販売や体験教室など多彩な企画を通じて、多くの方々が交流を深めるとともに、本県の魅力を県内外に発信する、大変有意義なイベントでした。

開会式では、本フェアの盛会を祈念して、挨拶を述べるとともに、テープカットを行いました。

第68回国民体育大会東京国体 現地激励式に出席(平成25年9月28日)

現地激励式


東京都で行われた第68回国民体育大会東京国体現地激励式において、国体出場選手を激励しました。

開会式を目前に控えた選手の皆さんに対し、本番では、ベストを尽くされるとともに、総合成績10位台という目標達成に向け、「チームやまぐち」一丸となって勇往邁進されることを切に願い、激励いたしました。

五百羅漢図展開会式に出席(平成25年10月10日)

五百羅漢図展開会式


山口県立美術館で行われた五百羅漢図展開会式に出席しました。

本展覧会は、かの名だたる狩野派の絵師である「狩野一信」が、その類い希なる才能を最大限発揮し、まさしく初志貫徹、生命を賭して描いたかつてない壮大なスケールの「五百羅漢図」全てを、一堂に観覧できるまたとない機会となりました。

開会式では、本展覧会の盛会を祈念して、挨拶を述べるとともに、テープカットを行いました。

第68回国民体育大会東京国体 山口県選手団結団式に出席(平成25年9月6日)

山口県選手団結団式


県セミナーパークで行われた第68回国民体育大会東京国体山口県選手団結団式に出席しました。

選手の皆さんが、ふるさと山口の代表として、一致団結して大会に臨み、山口県のみならず全国の皆さんに、勇気と希望、そして元気を与える最高のプレーを見せてくれることを大いに期待し、選手及び役員の皆さんを激励いたしました。

中国四国九県議会正副議長会議に出席(平成25年8月27日)

中国四国九県議会正副議長会議


米子市内のホテルで行われた中国四国九県議会正副議長会議に出席しました。

会議では、中国四国九県議会の正副議長が出席し、各県が共通して抱える「将来の人口減少への対応」をテーマとして、情報・意見の交換を行いました。

第63回全国高等学校PTA連合会大会山口大会に出席(平成25年8月22日)

第63回全国高等学校PTA連合会大会山口大会


山口県スポーツ文化センターで開催された第63回全国高等学校PTA連合会大会山口大会に出席しました。

各学校・地域における活発なPTA活動に対し感謝の意を表するとともに、日本の将来と国際社会の発展に寄与する人材育成に向け、さらなるご尽力を賜るよう、県議会を代表して挨拶を申し上げました。

第16回日本ジャンボリー皇太子殿下行啓に随従(平成25年8月3,4日)

第16回日本ジャンボリー皇太子殿下行啓


写真撮影:時事通信社


山口市阿知須きらら浜で開催された「第16回日本ジャンボリー」に、皇太子殿下が行啓されました。

皇太子殿下におかれましては、阿知須地域交流センターでのお茶会や、ジャンボリー会場内のワールドスカウトセンターをご視察いただくとともに、アリーナショーにご臨席いただきましたが、このたびの行啓が思い出深いものとなるよう、県議会として、心から歓迎いたしました。

山口県商工会議所連合会の要望(平成25年7月10日)

商工会議所連合会要望


山口県商工会議所連合会から、山陰自動車道の早期供用実現など、本県産業の再生に係る要望書を受領しました。

県議会としても、本県産業の再生は、最優先かつ喫緊の課題ととらえており、本連合会からの要望を真摯に受け止め、執行部と一丸となって取り組んでまいります。

7月28日の記録的な大雨による被害状況を調査視察(平成25年7月30日)

災害現地調査


このたびの大雨による災害において、被災されました方々に対し、心からお見舞い申し上げます。

県議会としても、知事、関係市町と連携して、地域住民の安心・安全で平穏な生活が一日も早く取り戻せるよう、被災者支援や早期の復旧・復興に全力で取り組んでまいります。

北方領土返還要求山口県民会議総会に出席(平成25年7月25日)

北方領土返還要求山口県民会議総会


パルトピア山口で行われた北方領土返還要求山口県民会議総会に、本県民会議の会長として出席しました。

本県民会議では、北方領土問題の解決に向け、返還運動をより強力に展開するよう関連事業に意欲的に取り組んでまいりますので、今後ともよろしくお願いします。

対政府要望活動の実施(平成25年6月13日)

安倍総理大臣に対し、要望内容を説明する柳居議長


国の平成26年度予算編成・政策決定に向け、安倍内閣総理大臣をはじめ、菅内閣官房長官や各省庁に対し、山本知事とともに、17項目(産業戦略関連:9項目、「5つの全力」関連:7項目、国策関連:1項目)について、要望活動を実施しました。

ナント美術館名品展開会式に出席(平成25年6月4日)

ナント美術館名品展開会式において、祝辞を述べる柳居議長


山口県立美術館で行われたナント美術館名品展開会式に出席しました。

本展覧会は、モネ、ルノワール、ピカソといった日本でも人気が高く有名な画家をはじめ、新古典主義、ロマン派、印象派など、近代フランス美術史を彩った個性豊かな画家たちの、多彩で魅力的な表現を一度に堪能できるまたとない機会となりました。

式では、本展覧会の盛会を祈念して、挨拶を述べるとともに、テープカットを行いました。

平成25年度永年勤続並びに優良警察官職員表彰式に出席(平成25年5月27日)

表彰式で祝辞を述べる柳居議長


山口県警察本部式典会場で行われた平成25年度山口県警察永年勤続並びに優良警察官職員表彰式に出席しました。

式では、受賞された警察官職員の方々にお礼を述べるとともに、本県の安心・安全を確保し、社会正義を実現するため、県民の期待と信頼に応える警察活動に一層邁進していただくようお願いしました。

中国五県議会正副議長会議に出席(平成25年5月22日)

中国五県議会正副議長会議に出席する柳居議長


広島市内のホテルで行われた中国五県議会正副議長会議に出席しました。

会議では、中国五県議会の正副議長が出席し、山口県が提案した中山間地域対策の推進や、高速道路ネットワークの早期整備など、11項目について国に要望することを確認するとともに、各県が抱える諸問題について情報交換・意見交換を行いました。

第61代議長就任メッセージ(平成25年5月10日)

議場にて議長就任挨拶を行う柳居議長


歴史と伝統ある山口県議会の第61代議長にご選任をいただきました。身に余る光栄であり、感激をいたしているところであります。

同時に、その職責の重さを改めて強く感じております。初心に立ち返り、意を新たにいたしまして、誠心誠意、全力で職務に精励をしたいと存じます。

山口県勢の発展、県民福祉の向上、そして公平公正な議会運営のために、全力投球をさせていただきます。

どうぞ、県民の皆様におかれましては、格別なご理解とご協力を賜りますことをお願い申し上げます。

お問い合わせ先

議会事務局



お問い合わせ先

議会事務局

閉じる