このページの本文へ移動

ここから本文

トピックパス
トップページ > 組織から探す > 議会事務局 > 平成24年定例会・臨時会・9定 知事追加提出議案説明

平成24年 (2012年) 10月 5日

議会事務局

定例会・臨時会情報



平成24年9月定例会 知事追加議案説明


 ただ今、追加提出をいたしました議案第16号及び議案第17号は、新たに副知事を選任することに伴うものであります。

 私は、これからの県づくりにおきましては、強い産業力なくして明日の地域の活力は生まれないとの信念の下、「産業力」の再生強化に最優先で取り組んでまいる決意であります。

 この取組を全庁を挙げて統括的・総合的に進めるためには、強力なリーダーシップが不可欠であり、産業戦略を担当する副知事を新たに選任することといたしました。


 議案第16号は、この副知事の選任について、県議会の御同意をお願いするものでありまして、私といたしましては、現公営企業管理者 藤部秀則君を選任したいと考える次第であります。同君の多年にわたる県政に示された卓越した手腕と、すぐれた人格、識見に多くを期待いたしまして、産業戦略の推進役として、最適任と信ずるものであります。

 なお、同君の経歴は、お手元に配布をいたしました履歴書のとおりであります。


 議案第17号は、一般会計補正予算に関するものであり、副知事の選任に伴う給与関係費の補正を行うものであります。


 以上、提出議案につきまして、その概要を御説明申し上げました。何とぞよろしく御審議のほど、お願い申し上げます。




定例会・臨時会の概要ページに戻る


会期日程に戻る


山口県議会のトップページに戻る



お問い合わせ先

議会

閉じる