このページの本文へ移動

ここから本文

トピックパス
トップページ > 組織から探す > 議会事務局 > 平成25年定例会・臨時会・2定 議員提出議案説明2

平成25年 (2013年) 3月 15日

議会事務局

定例会・臨時会情報



平成25年2月定例会 議員提出議案説明要旨


 提出者を代表いたしまして、ただいま提案をいたしました議案第61号から第64号につきまして御説明を申し上げます。


 まず、議案第61号、「山口県議会議員の議員報酬の特例に関する条例の一部を改正する条例」であります。

 御承知のように、山口県議会議員の議員報酬につきましては、平成23年6月定例会において、議員提案により「山口県議会議員の議員報酬の特例に関する条例」を制定し、議員報酬月額の6%を自主的に減額しているところでありますが、県内景況や財政状況は依然として厳しい情勢が続いておりますことから、現在の減額期間をさらに1年延長し、平成26年3月31日まで継続しようとするものであります。

 どうか、執行部におかれては、議員報酬の減額措置により節約できる予算について、喫緊の課題である景気雇用対策等の財源の一部として役立てていただき、本県の活性化につなげられるよう要望いたすものであります。


 次に、議案第62号、「山口県議会委員会条例の一部を改正する条例」は、山口県部制条例の改正及び地方自治法の改正に伴い、委員会の名称及び所管事項の変更、特別委員の在任期間等の追加規定を行うもの、

 議案第63号、「山口県議会会議規則の一部を改正する規則」は、地方自治法の改正に伴い、本会議における公聴会及び参考人手続等の追加規定を行うものであります。


 最後に、議案第64号、「山口県議会事務局の組織に関する条例の一部を改正する条例」は、議事調査課の中に設置している政務企画室を課相当の局内室とし、議会事務局組織の一層の強化を図るものであります。


 以上、今回提案いたしました4議案につきまして、御説明申し上げましたが、何とぞ議員各位におかれましては、この提案趣旨を御理解いただき、満場の御賛同を賜りますようお願い申し上げ、説明といたします。



定例会・臨時会の概要ページに戻る


会期日程に戻る


山口県議会のトップページに戻る



お問い合わせ先

議会

閉じる