このページの本文へ移動

ここから本文

トピックパス
トップページ > 組織から探す > 議会事務局 > 平成25年定例会・臨時会・2定 議員提出議案説明1

平成25年 (2013年) 2月 26日

議会事務局

定例会・臨時会情報



平成25年2月定例会 議員提出議案説明要旨


  提出者を代表いたしまして、ただいま提案いたしました議案第60号「政務調査費の交付に関する条例の一部を改正する条例」につきまして御説明を申し上げます。


  御承知のように、政務調査費は、地方議会の活性化を図ることを目的として、その交付が制度化され、本県では議員提案により条例を制定し、平成13年4月から交付がされているところであります。


  この政務調査費につきましては、昨年9月に、地方自治法が改正公布され、制度の名称が「政務調査費」から「政務活動費」に変更され、対象となる経費についても、これまでの「政務調査」に加えて、新たに「その他の活動」を対象とすることが可能となり、また、政務活動費の経費の範囲について条例で規定することが必要となりました。


  このため、名称等を「政務活動」に改めるとともに、新たに対象とする経費も含め、今まで条例施行規程で規定していた使途基準を条例で定めるものであります。


  以上、今回提案いたしました条例案につきまして、御説明申し上げましたが、何とぞ議員各位におかれましては、この提案趣旨を御理解いただき、満場の御賛同を賜りますようお願い申し上げ、説明といたします。




定例会・臨時会の概要ページに戻る


会期日程に戻る


山口県議会のトップページに戻る



お問い合わせ先

議会

閉じる