このページの本文へ移動

ここから本文

トピックパス
トップページ > 組織から探す > 議会事務局 > 平成29年定例会・臨時会・6定 定例会の概要

平成29年 (2017年) 7月 14日

議会事務局

定例会・臨時会情報



平成29年6月定例会の概要



◯ 平成29年6月定例会平成29年6月21日(水曜日)から7月7日(金曜日)までの17日間


◯ 6月21日(水曜日)、招集日の本会議において、6月19日に逝去された 吹田 愰 元自治大臣に対して弔詞を贈呈した旨を報告した。


・ 次に、平成29年度補正予算ほか全10議案について、知事が提出理由の説明を行った。


◯ 6月26日(月曜日)、代表質問を行い、塩満 久雄 議員(自由民主党)、小泉 利治 議員(公明党)、田中 文夫 議員(自由民主党新生会)の3名が会派を代表して、知事、教育長等に質問・質疑を行った。


◯ 6月27日(火曜日)から6月30日(金曜日)までの4日間、一般質問を行い、各会派から計14名の議員が質問・質疑を行った。


・ 6月30日(金曜日)の一般質問答弁において、知事は米軍空母艦載機の岩国基地への移駐について、容認の判断を表明した。


◯ 6月30日(金曜日)の一般質問終結後、人事委員会の委員の選任 及び 公安委員会の委員の任命 の人事案件2件について、委員会付託を省略し、ただちに採決を行った。

(⇒ 人事関係議案の審議結果表はこちら


・ また、議案8件、意見書案3件及び請願5件を所管の常任委員会に付託した。

(⇒ 議案付託表はこちら、意見書案一覧表はこちら、請願文書表はこちら


◯ 6月30日(金曜日)、議長の諮問機関として、超党派による議会改革検討協議会を設置し、第1回検討協議会において、会長には林 哲也 議員が、副会長には上岡 康彦 議員が互選された。


◯ 7月3日(月曜日)及び7月4日(火曜日)の2日間、常任委員会を開催し、各常任委員会に付託された議案、意見書案、請願 及び 各部局の所管事項等について、審査を行った。


◯ 7月3日(月曜日)、「山口ゆめ花博」の成功に向けた取組を支援するため、全会派の参加により「山口ゆめ花博推進山口県議会議員連盟」を設立した。


◯ 7月7日(金曜日)、最終日の本会議において、常任委員会における審査の経過・結果について、各常任委員長が委員長報告を行った後、木佐木 大助 議員(日本共産党)が、総務企画委員会の委員長報告に対する質疑を行った。


・ その後、4名の議員が会派を代表して議案等の賛否について討論を行い、討論の終結後、議案、意見書案 及び 請願について採決を行った。

(⇒ 議案の審議結果表はこちら、意見書案の審議結果表はこちら 、請願の審議結果表はこちら


・ また、新たに地方創生加速化特別委員会を設置することとし、13名の議員を委員に指名した上で、正副委員長については、互選の結果、委員長には吉田 充宏 議員が、副委員長には髙瀬 利也 議員が、それぞれ互選された。





定例会・臨時会の概要ページに戻る


山口県議会のトップページに戻る



お問い合わせ先

議会事務局

閉じる