ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 山口県議会 > 本会議情報 > 定例会・臨時会の概要 > 平成29年9月定例会 定例会の概要
山口県議会

本文

平成29年9月定例会 定例会の概要

ページ番号:0025129 更新日:2017年10月13日更新

平成29年9月定例会の概要

 平成29年9月定例会平成29年9月20日(水曜日)から10月6日(金曜日)までの17日間

 9月20日(水曜日)、招集日の本会議において、平成29年度一般会計補正予算(第2号)ほか全10議案が提出されるとともに、知事が提出理由の説明を行った。

 9月25日(月曜日)、代表質問を行い、友田 有議員(自由民主党)、曽田 聡議員(公明党)、橋本尚理議員(自由民主党新生会)の3名が会派を代表して、知事、教育長等に質問・質疑を行った。
 友田 有議員の代表質問の答弁において、村岡知事が来年2月の知事選挙に立候補する決意を表明した。

 9月26日(火曜日)から9月29日(金曜日)までの4日間、一般質問を行い、各会派から計14名の議員が質問・質疑を行った。

 9月29日(金曜日)の一般質問終結後、教育委員会の委員の任命の人事案件1件について、委員会付託を省略し、1名の議員が討論を行い、討論終結後、採決を行った。(⇒ 人事関係議案の審議結果表はこちら
 また、議案4件、意見書案7件、決議案1件を所管の常任委員会に付託した。
(⇒ 議案付託表はこちら意見書案・決議案一覧表はこちら
 また、平成29年度一般会計補正予算(第3号)1議案が追加提出され、知事が提出理由の説明を行った後、委員会付託を省略し、ただちに採決を行い、原案どおり可決された。(⇒ 追加提出議案の審議結果表はこちら

 10月2日(月曜日)及び10月3日(火曜日)の2日間、常任委員会を開催し、各常任委員会に付託された議案、意見書案、決議案及び各部局の所管事項等について、審査を行った。

 10月6日(金曜日)、最終日の本会議において、常任委員会における審査の経過・結果について、各常任委員長が委員長報告を行った。
 その後、4名の議員が会派を代表して議案等の賛否について討論を行い、討論の終結後、議案、意見書案、決議案について採決を行った。
(⇒ 議案の審議結果表はこちら意見書案・決議案の審議結果表はこちら
 決算関係議案5件については、決算特別委員会を設置の上、閉会中の継続審査とすることとした。
 決算特別委員会の正副委員長については、互選の結果、委員長には林哲也議員が、副委員長には新造健次郎議員が、それぞれ互選された。
 また、議員提出議案「山口県議会議員の選挙における選挙公報の発行に関する条例」追加提出され、藤生通陽議会運営委員長が提出理由の説明を行った後、委員会付託を省略し、ただちに採決を行い、原案どおり可決された。(⇒ 議員提出議案の審議結果表はこちら

定例会・臨時会の概要ページに戻る