このページの本文へ移動

ここから本文

トピックパス
トップページ > 組織から探す > 議会事務局 > 政策条例・受動喫煙の防止の推進に関する条例(仮称)に関する政策立案等検討会

平成30年 (2018年) 8月 13日

議会事務局

「受動喫煙の防止の推進に関する条例(仮称)」に関する政策立案等検討会



受動喫煙防止の取組の推進に関する条例案についての意見募集 (H30年7月13日)

 条例案の参考とするため、条例案の概要を公表し、県民の皆様からご意見を募集します。(平成30年8月12日まで)

 以下のリンク先をご覧下さい。

 お寄せいただいたご意見については、県議会の考え方をとりまとめ、ホームページで公表します。


 ※意見募集は終了しました。

 


「受動喫煙の防止の推進に関する条例(仮称)」に関する政策立案等検討会を開催 (H30年7月6日)

 7月6日に開催された第4回検討会では、引き続き条例案について検討がなされ、意見交換が行われました。

 また、併せて、広く県民の皆様からご意見を伺うため、パブリック・コメントの募集を実施することになりました。

 引き続き、条文化に向けた検討を進めていくこととなります。


検討会の様子

検討会の様子


「受動喫煙の防止の推進に関する条例(仮称)」に関する政策立案等検討会を開催 (H30年6月21日)

 6月21日に開催された第3回検討会では、条例案について事務局から説明後、委員間で意見交換が行なわれました。

 今後も、条例案について、さらに検討していくこととなりました。

検討会の様子

検討会の様子


「受動喫煙の防止の推進に関する条例(仮称)」に関する政策立案等検討会を開催 (H30年4月12日)

 4月12日に開催された第2回検討会では、関係部局(健康福祉部)から本県における受動喫煙防止を始めとするたばこ対策の取組や国の健康増進法改正の動向について説明を受け、質疑応答が行われました。

 その後、条例の素案について事務局から説明を行い、素案の内容に沿って条文化を進めていくことになりました。

検討会の様子

検討会の様子


「受動喫煙の防止の推進に関する条例(仮称)」に関する政策立案等検討会を設置 (H30年3月16日)

 平成30年3月16日、「受動喫煙の防止の推進に関する条例(仮称)」に関する政策立案等検討会(会長 槙本利光議員)が設置され、第1回検討会が開催されました。

 今後、平成30年9月定例会での制定を目指して検討が行われます。

 以下に参考資料を掲載します(別ページで開きます)。


委員名簿 (PDF : 68KB) 設置要綱 (PDF : 126KB)

挨拶する柳居議長(中央)

挨拶する柳居議長(中央)



議員提案政策条例に戻る 山口県議会のトップページに戻る



お問い合わせ先

議会事務局

閉じる