ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 山口県議会 > 協議会等 > 政策立案等検討会(議員提案政策条例) > ふるさと産業振興条例(仮称)に関する政策立案等検討会
山口県議会

本文

ふるさと産業振興条例(仮称)に関する政策立案等検討会

ページ番号:0025225 更新日:2014年8月21日更新

山口県ふるさと産業振興条例

 県内のすべての産業を対象に、県民・事業者・関係団体・市町・県が協働した地産地消の取り組みにより、地域の産業の振興を図る、全国で例のない内容の条例です。
 平成20年7月に設置された「ふるさと産業振興条例(仮称)に関する政策立案等検討会」(長谷川忠男会長)において半年間にわたり検討・協議が行われ、平成20年12月定例会で成立しました。

 条文は、以下のとおりです。
 山口県ふるさと産業振興条例(PDF:18KB)

 以下に参考資料を掲載します。

「山口県ふるさと産業振興条例」を可決 (H20年12月19日)

 12月定例会最終日の12月19日、「山口県ふるさと産業振興条例」案が上程され、提案理由説明の後、全会一致で可決、成立しました。
 本県2例目の議員提案による政策条例となり、12月24日に公布、施行されます。
以下に参考資料を掲載します。
議案提案理由の説明(PDF:13KB)

提案理由説明をする長谷川会長の画像
提案理由説明をする長谷川会長

「山口県ふるさと産業振興条例」の提案を申し出 (H20年12月15日)

 「山口県ふるさと産業振興条例」の今会議最終日(12月19日)での提案に向け、検討会の長谷川忠男会長と伊藤博副会長が議長に対して、条例案の提案を申し出ました。

申し出を受ける島田議長の画像
申し出を受ける島田議長

ふるさと産業振興条例(仮称)に関する第8回政策立案等検討会 (H20年12月12日)

  12月12日に開催された検討会では、今議会に提案する「山口県ふるさと産業振興条例」の案が決定され、提案理由説明の内容と、条例の啓発方法について検討が行われました。
 今回が最後の検討会となりました。

 以下に参考資料を掲載します。

委員による検討協議の画像1
委員による検討協議

ふるさと産業振興条例(仮称)についての意見募集の結果について (H20年12月4日)

  条例骨子案について県民の皆様からお寄せいただいたご意見と、それに対する政策立案等検討会としての考え方を公表します。

 意見募集の結果は、こちらから
 意見募集の結果(PDF:20KB)

ふるさと産業振興条例(仮称)に関する第7回政策立案等検討会 (H20年12月3日)

 12月3日に開催された検討会では、引き続き条例案の内容についての検討と、議案上程までの日程の打合せが行われました。

 委員による検討協議の画像2
委員による検討協議

ふるさと産業振興条例(仮称)に関する第6回政策立案等検討会 (H20年12月1日)

 12月1日に開催された検討会では、条例案の内容と、意見募集に対する回答についての検討が行われました。

委員による検討協議の画像3
委員による検討協議

ふるさと産業振興条例(仮称)についての意見募集 (H20年10月14日)

 条例案の参考とするため、条例骨子案を公表し、県民の皆様からご意見を募集します。(10月31日まで)
 お寄せいただいたご意見については、県議会の考え方をとりまとめ、ホームページで公表します。

 ※意見募集は、終了しました。

ふるさと産業振興条例(仮称)に関する第5回政策立案等検討会 (H20年10月10日)

 10月10日に開催された検討会では、参考人からのご意見も取り入れて条例骨子案を作成し、併せて、広く県民の皆様からご意見を伺うため、意見募集の内容についての検討が行われました。

 今後、条文化に向けた事務作業を進めていくこととなります。

委員による検討協議の画像4
委員による検討協議​

ふるさと産業振興条例(仮称)に関する第4回政策立案等検討会 (H20年9月24日)

 9月24日に開催された検討会では、業界及び消費者の3団体から参考人を招致し、前回に引き続き、意見交換が行われました。

(参考人所属団体)

  • 山口県森林組合連合会
  • 山口県中小企業家同友会
  • 山口県消費者団体連絡協議会(消団連)

 併せて、これまでの議論をもとに、条例骨子案の検討が行われました。

参考人の方々との意見交換の画像1
​参考人の方々との意見交換

ふるさと産業振興条例(仮称)に関する第3回政策立案等検討会 (H20年9月2日)

 9月2日に開催された検討会では、業界及び消費者の5団体から参考人を招致し、「地産地消の取組状況と課題」、「条例への意見、要望」について説明を受け、意見交換が行なわれました。

(参考人所属団体)

  • 全国農業協同組合連合会山口県本部(全農やまぐち)
  • 山口県漁業協同組合
  • 山口県中小企業団体中央会
  • 山口県建設業協会
  • 山口県地域消費者団体連絡協議会(地消連)

参考人の方々との意見交換の画像2
参考人の方々との意見交換

ふるさと産業振興条例(仮称)に関する第2回政策立案等検討会 (H20年7月22日)

 7月22日に開催された第2回検討会では、「地産地消の関連施策及び取組状況」について、関係部局(農林水産部、商工労働部、地域振興部、環境生活部、土木建築部、会計管理局)から説明を受け、質疑応答がありました。
 また、条例骨子案ついて、委員間で意見交換が行なわれました。
 次回は、関係団体の代表をお招きし、条例に対する御意見を伺う予定です。

関係部局からの説明の画像
関係部局からの説明

ふるさと産業振興条例(仮称)に関する政策立案等検討会を設置 (H20年7月3日)

 7月3日、第1回検討会が開催され、会長、副会長の選任と、運営方法、全体日程が確認されました。
 また、発案者である自由民主党から、これまでの検討経緯と条例のイメージについての説明がありました。
 今後、12月議会での制定を目指して検討が行われます。

 以下に参考資料を掲載します。

選任された長谷川会長(左から1人目)
選任された長谷川会長
​(左から1人目)

議員提案政策条例へ戻る

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)