ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 山口県議会 > 本会議情報 > 定例会・臨時会の概要 > 令和元年6月定例会 請願 沖縄県民投票の結果の尊重を求める意見書の提出について
山口県議会

本文

令和元年6月定例会 請願 沖縄県民投票の結果の尊重を求める意見書の提出について

ページ番号:0025376 更新日:2019年6月21日更新

件名

沖縄県民投票の結果の尊重を求める意見書の提出について

請願者

岩国市今津町4丁目11番20号
市民政党「草の根」 代表 井原 勝介

紹介議員

井原 寿加子

要旨

 2019年2月24日、名護市辺野古の埋め立ての賛否を問う沖縄県民投票において、沖縄県民は、投票総数の7割以上という圧倒的多数で反対の意思を示した。これは、辺野古の埋め立てに関する紛れもない民意であり、民主主義の政治においては、極めて重いものである。
 民意に基づいて政治を行うというのが民主主義の原則であり、このことは、国政、安全保障政策においても何ら変わりはないと思う。
 今回明確に示された沖縄県民の民意を尊重して、辺野古の埋め立てを即時中止し、改めて、安全保障と沖縄の負担軽減という観点からアメリカ側と協議を行うよう求める。
 以上のことから、下記事項について、国に対し意見書を提出されるよう請願する。

 沖縄県民投票の結果を尊重して、辺野古の埋め立てを中止するとともにアメリカ側との協議を行うこと。

請願文書表に戻る

請願の審議結果表に戻る

定例会・臨時会の概要ページに戻る