ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 山口県議会 > 本会議情報 > 定例会・臨時会の概要 > 令和2年11月定例会 定例会の概要
山口県議会

本文

令和2年11月定例会 定例会の概要

ページ番号:0025417 更新日:2021年1月4日更新

令和2年11月定例会の概要

 令和2年11月定例会令和2年11月25日(水曜日)から12月11日(金曜日)までの17日間

 11月25日(水曜日)、招集日の本会議において、立皇嗣の礼に当たり賀詞を奉呈した旨報告した後、令和2年度一般会計補正予算(第6号)ほか全56議案について、知事が提出理由の説明を行った。

 その後、議案第8号から第10号までを、所管の総務企画委員会に付託し、審査を行った。
(⇒ 議案付託表はこちら)

 また、欠員となっていた総務企画委員会の委員長の互選が行われ、友広 巌 議員が互選された。

 11月30日(月曜日)、総務企画委員会における審査の経過・結果について、委員長が委員長報告を行った。

 その後、木佐木 大助 議員(日本共産党)が会派を代表して議案等の賛否について討論を行い、討論の終結後、議案第8号から第10号までについて採決を行った。
(⇒ 議案の審議結果表はこちら

 その後、代表質問を行い、塩満 久雄 議員(自由民主党)、戸倉 多香子 議員(民政会)、上岡 康彦 議員(公明党)の3名が会派を代表して、知事、教育長、警察本部長に質問・質疑を行った。

 12月1日(火曜日)から12月4日(金曜日)までの4日間、一般質問を行い、各会派から計14名の議員が質問・質疑を行った。

 12月4日(金曜日)の一般質問終結後、議案53件、請願3件を所管の常任委員会に付託した。
(⇒ 議案付託表はこちら請願文書表はこちら

 12月7日(月曜日)及び12月8日(火曜日)の2日間、常任委員会を開催し、各常任委員会に付託された議案、請願及び各部局の所管事項等について、審査を行った。

 12月11日(金曜日)、最終日の本会議において、常任委員会における審査の経過・結果について、各常任委員長が委員長報告を行った。

 また、9月定例会において設置し、決算関係議案5件の継続審査を行っていた決算特別委員会における審査の経過・結果について、決算特別委員長が委員長報告を行った。

 その後、3名の議員が会派を代表して議案等の賛否について討論を行い、討論の終結後、議案 及び 請願について採決を行った。
(⇒ 議案の審議結果表はこちら請願の審議結果表はこちら

 また、最終日の本会議において、選挙管理委員 及び 同補充員 の選挙を行い、選挙管理委員 及び 同補充員の当選人を決定した。
(⇒ 選挙結果表はこちら

 なお、マスク着用や議場の換気等、新型コロナウイルス感染症の予防対策を講じた。

定例会・臨時会の概要ページに戻る