ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 山口県議会 > 本会議情報 > 定例会・臨時会の概要 > 令和2年2月定例会 知事追加提出議案説明
山口県議会

本文

令和2年2月定例会 知事追加提出議案説明

ページ番号:0025429 更新日:2020年3月12日更新

令和2年2月定例会 追加議案説明要旨

 ただ今、追加提案いたしました議案について、御説明申し上げます。
 議案第66号は、副知事の選任について、県議会の同意をお願いするものです。
 副知事弘中勝久氏は、平成28年4月1日、副知事に就任以来、4年間にわたり、県政全般について、終始、熱心かつ積極的に県勢発展のため、その責務を果たしていただいたところですが、来る3月31日をもちまして、その任期が満了いたします。
 ここに、弘中副知事の在任中の御労苦に感謝し、深く敬意を表するものであります。
 つきましては、後任の副知事の選任を要するのでありますが、私としては、現公営企業管理者小松一彦氏を選任したいとの考えです。同氏の多年にわたる県政に示された卓越した手腕と、すぐれた人格、識見に多くを期待しまして、副知事としての職務の遂行上、最適任であると信じるものです。
 なお、同氏の経歴は、お手元に配布しました履歴書のとおりですので、よろしく御審議のほど、お願い申し上げます。

定例会・臨時会の概要ページに戻る

会期日程に戻る