このページの本文へ移動

ここから本文

トピックパス
トップページ > 組織から探す > 企業局総務課 > 事業概要・美祢ダムカード

平成28年 (2016年) 12月 2日

企業局総務課

美祢ダムの「ダムカード」について

山口県企業局では、電気・工業用水道事業に対する理解・促進を図ることを目的として、この度、美祢ダムの「ダムカード」を作成しました。

なお、本ダムは無人施設のため、これまでダムカードを配布すことが出来ませんでしたが、このたび関係機関の協力を得て、新たに配布されることになりました。


1 ダムカードとは

ダムカードは、ダムの写真、形式、貯水池の容量、建設時の技術、といった基本的な情報からちょっとマニアックな情報まで、凝縮して掲載されたカードです。

カードの大きさや掲載する情報項目などは、全国で統一されており、平成19年度の「森と湖に親しむ旬間」(7月21日~31日)から、国土交通省と水資源機構の管理するダムを中心に、ダムを訪問した方のみに配布されています。


2 配布方法

美祢ダムに行った証明として、デジタルカメラや携帯電話等で撮影した写真(ダム本体、ダム湖、ダム公園のいずれか)を配布場所で提示して下さい。

カードは、原則として1人1枚となります。

※郵送によるカードの配布は行なっておりません。


3 配布場所及び配布時間

「Mineにぎわいステーション」

JR美祢駅構内の情報発信コーナー。観光情報や美祢市六次産品「MINEコレクション」、Mine秋吉台ジオパーク構想などの情報を取り揃えています。

住  所:〒759-2212 美祢市大嶺町東分吉則(JR美祢駅構内)

配布時間: 9時から18時まで(火曜日は除く)



4 配布開始日

平成28年10月1日


5 ダムカードイメージ(表面)

美祢ダム ダムカード

お問い合わせ先

電気工水課



お問い合わせ先

電気工水課

閉じる