ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織で探す > 企業局 > 企業局総務課 > 企業局の概要/事業概要・水越ダムカード

本文

企業局の概要/事業概要・水越ダムカード

ページ番号:0025967 更新日:2021年11月1日更新

水越ダムの「ダムカード」について

 

ダムカードの配布状況については、お知らせページをご確認ください。

配布状況についてはこちら

 


山口県企業局では、電気・工業用水道事業に対する理解・促進を図ることを目的として、水越ダムの「ダムカード」を配布しています。

1 ダムカードとは

 ダムカードは、ダムの写真、形式、貯水池の容量、建設時の技術、といった基本的な情報からちょっとマニアックな情報まで、凝縮して掲載されたカードです。
 カードの大きさや掲載する情報項目などは、全国で統一されており、平成19年度の「森と湖に親しむ旬間」(7月21日~31日)から、国土交通省と水資源機構の管理するダムを中心に、ダムを訪問した方のみに配布されています。

2 配布方法

配布場所に訪問された方

 カードの配布は、来訪者のみ1人1枚としています。

郵送配布を希望の方

 該当ダムに行ったことの証明(写真)を返信用封筒に同封して郵送してください。
 配布先に備えつけのポストに直接投函しても対応可。
 返信用封筒1通につき、ダムカード1枚としています。
 返信用封筒には、84円切手を貼付し、返信先の住所・氏名を記入してください。
 発電所カード、コンプリートカードと合わせて申し込みできます。
 ※山口県企業局が管理する「水越ダム」、「湯の原ダム」、「宇部丸山ダム」、「美祢ダム」のみ郵送配布を行っております。(山口県土木建築部所管のダムは対象外です。)

3 配布場所及び郵送先

 山口県企業局東部発電事務所ダム管理課(水越ダム管理所)
 〒745-0402 周南市金峰北小田原842-2
 Tel 0834-86-2300

4 配布時間

 9時から17時まで(土曜日・日曜日・祝日・12月29日~1月3日は除く。

5 ダムカードイメージ(表面)

水越ダム ダムカード

6 その他

 企業局では、ダムカードの他に発電所カードも配布しています。
 発電所カードの詳細はこちら