このページの本文へ移動

ここから本文

トピックパス
トップページ > 組織から探す > 企業局総務課 > 事業概要・宇部丸山ダムカード

平成28年 (2016年) 9月 28日

企業局総務課

宇部丸山ダムの「ダムカード」について

山口県企業局では、電気・工業用水道事業に対する理解・促進を図ることを目的として、この度、宇部丸山ダムの「ダムカード」を作成しました。

なお、本ダムは無人施設のため、これまでダムカードを配布すことが出来ませんでしたが、このたび関係機関の協力を得て、新たに配布されることになりました。


1 ダムカードとは

ダムカードは、ダムの写真、形式、貯水池の容量、建設時の技術、といった基本的な情報からちょっとマニアックな情報まで、凝縮して掲載されたカードです。

カードの大きさや掲載する情報項目などは、全国で統一されており、平成19年度の「森と湖に親しむ旬間」(7月21日~31日)から、国土交通省と水資源機構の管理するダムを中心に、ダムを訪問した方のみに配布されています。


2 配布方法

宇部丸山ダムに行った証明として、デジタルカメラや携帯電話等で撮影した写真(ダム本体、ダム湖、ダム公園のいずれか)を配布場所の担当者に提示して下さい。

カードは、原則として1人1枚となります。

※郵送によるカードの配布は行なっておりません。


3 配布場所及び配布時間

カードの配布場所は「二俣瀬地域交流センター ダムの郷」及び「二俣瀬ふれあい市場」です。

なお、配布場所は不定休のため、下記の配布時間に配布できない場合もあります。


「二俣瀬地域交流センター ダムの郷」

地域の情報発信と交流の拠点として整備されたダムの郷では、地元産の野菜などを使った定食類を中心に、軽食や飲み物類も販売しています。

住  所:宇部市大字木田520番地の4

配布時間:10時から16時まで(土、日、祝日、お盆、年末年始は除く)

※ダムカード配布場所の担当者不在により配布できない場合があります。


「二俣瀬ふれあい市場」

毎日、新鮮な野菜や加工品がたくさん並んでいます。地元で作られた木工品もあります。

住  所:宇部市大字木田519番地

配布時間:土・日曜日のみ 10時から15時まで(年末年始は除く)

※ダムカード配布場所の担当者不在により配布できない場合があります。


4 配布開始日

平成28年10月1日


5 ダムカードイメージ(表面)

宇部丸山ダム ダムカード

お問い合わせ先

企業局電気工水課



お問い合わせ先

企業局電気工水課

閉じる